Nokia 「Mobile Search」

  • 2005/08/09(火) 23:21:49

こんなのが出ていたので早速インストールしてみた。日本語版は見当たらなかったので、とりあえず英語版を選択する。認証アプリなのでHalWinで展開する必要はなく、そのままsisファイルを転送、インストールを開始。

05-8-9-1.jpg


探したいワードを入れて検索するらしいのだけど…

PCの検索と同じようにキーワードを入れてWebに繋げて検索するらしい。日本語版が無い時点である程度覚悟していたんだけど、日本語は受け付けず。ローカルサーチの設定からロケーションで国を選ぼうとしても、日本ではサービス提供がされていないから「Japan」の文字は無し。デフォルトではフィンランドになってるのが泣ける…。

もう少しいじってみるけど、期待薄だなぁ…



ダメでもともと、ロケーションでUSAを選んでYAHOO!(Web)で「702NK」を検索してみる。

05-8-9-2.jpg


あれ?英数字の検索なら出来るのか。しっかり日本語サイトの結果が文字化けもせずに出てきている。簡潔に表示されるので、一般のブラウザで検索するより見やすいのでは?この項目のうちどれかをさらに見たい場合には、オプションから「Brouse」を選択する。

日本語検索が出来ないのでまだ実用には至らないけれど、いずれにせよこのようなアプリが力を発揮するためにはパケット定額が適用されるようになる事が必須だろう。そうなれば「ケータイで検索」という行動が増えると思うんだけど…。当然ながら現在、VFJP Webを使ってのアクセスは出来ない。

そうそう、ローカルサーチというのは近くのレストランや店を探すためのサービスらしい。アメリカでは提供されていないのか、サーチメニューにはWebとImagesしか出てこなかった。

追記
記事が出たので、読んでみた。やはり702NKにはまったく触れていない。



   


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=