702NKアプリ紹介「Y-Browser」

  • 2006/08/10(木) 19:52:03

「Y-Browser」という名前からインターネットブラウザを想像しがちだけど、じつはファイルマネージャ。代表的なファイルマネージャとしては既に「FExplorer」があるけれど、「Y-Browser」は84KB、「FExplorer」は274KB(ともに702NKのアプリマネージャ読み)なので、はるかに「Y-Browser」の方が小さいのがわかる。

あの「TaskSpy」と同じ製作元で、ダウンロードはここから。702NK用は「Y-Browser v0.50 for Series 60 DP2」をダウンロードする。フリーです。

「FExplorer 1.16β」との機能的な違いは、スクリーンショット機能、メモリ開放、アイコン表示、ファイルの関連付けといった便利機能が無い事くらい。基本的なファイル操作機能はキチンと揃っている。

気に入ったのはサイズが小さい事ももちろんだけど、一括コピーや一括削除をする場合のチェック方法。「FExplorer」だと0キーを押して選んでいくのだけど、「Y-Browser」は右方向キーを押すようになっている。いちいち指を移動させたり両手を使ったりする事無しに操作が出来る、これがかなり気持ちいいのです。

ファイル閲覧の際には、名前順だけでなくファイルサイズ順や更新日時順などの昇順・降順の設定まで出来る。これが便利に使えるかどうかは微妙なところだとは思うけど、なかなか作りこまれているファイルマネージャですよ。

あ、もちろんSystemフォルダの中まで見る事が出来ます(設定で見れないようにも出来る)。ボクはメモリカードが壊れた過去の経験から、ファイルマネージャは本体にインストールしているので、サイズが小さい事は魅力。しばらく「FExplorer」はE:に避難させ、「Y-Browser」を標準で使ってみようと思ってます。



   


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

コメントありがとうございます。

新着アプリはバージョンアップも含めると毎日のようにありますよ。使い道が無かったり、インストールしてみると動かなかったり、イマイチ使えなかったりするものもかなりありますが…。804NKが発売されるので、そちらも気になっている今日この頃です。

ほんとにいつもすばらしいアプリの紹介に感謝です!見つけようと思ってもみつけられないので、てんどん雑記をいつもチェックしています。これからも楽しみにしています!!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=