702NKアプリ紹介「QuickMark」

  • 2006/07/29(土) 07:24:06

中途半端なMOBILERさんで紹介されていたQRコード認識アプリ。ダウンロードはここから。たぶんフリーソフト。

06-7-29-01.jpg
起動画面アニメーションがやや長いのでちょっと我慢。立ち上がったらオプション→Settingsで「Play Animation」をOffにしてしまおう。


06-7-29-02.jpg
これがメイン画面。


使い方は簡単。起動して赤い枠を目安にしながらQRコードを画面に入れるだけ。認識は自動なので、あとは上下キーで拡大・縮小をしたり、ピントが合う位置になるようにケータイ本体を前後させたりするだけ。

赤枠よりはみ出しても認識するので、なかなか読み込めないコードの場合は画面いっぱいにQRコードが写るようにすると認識しやすいはず。

今までもQRコード認識アプリが無かったわけじゃないけど、キッチリ写してるつもりでもなかなか認識しなかったりしてストレスを感じる事が多く使えるレベルではなかった。それに比べたら、このアプリの認識率ははるかに高くて満足できるし常用出来るレベルだと思う。画面の中に入れて手ぶれ(?)で多少動いてても、斜めに写しても認識してしまって、「あれっ?」と拍子抜けするくらい。

認識率が良すぎて困る例があった。QRコードを読んで、中からURLが読み込まれると、そのサイトを見るかブックマークに追加するか選択するようになる。そのどちらもしたくなくてキャンセルすると、またすぐにQRコードを認識してしまって選択画面になって…。じつはこれ、702NKをQRコードの正面で持ったままにしてるからなんですね。QRコードを読まない位置にズラしてキャンセルすれば何の問題も無い。

久々に「必須」と思うアプリに出会った気がします。



   


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/12/16(月) 16:46:49

この記事に対するコメント

これはいい

これはいいですね,当分遊べます(笑)

認識率の高さに驚きました。
適当にやっても認識してしまう感じですね。
便利な物を紹介いただき、ありがとうございます。

  • 投稿者: sotim
  • URL
  • 2006/07/31(月) 09:13:36
  • [編集]

これはありがたいですね。
私も入れることにします。

  • 投稿者: foo?
  • URL
  • 2006/07/29(土) 08:53:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=