702NKアプリ紹介「Smart Settings」

  • 2006/05/14(日) 17:41:23

なんとなくムズ痒かったところに手が届いたような感じのするアプリ、とでも言えば良いかな。S60 Fanさんのとこで紹介されてました。個人的には「久しぶりに出会った良く出来たソフト」のように思えます。ダウンロードはここから。

機能は次の4つ。
・オートロック
・イージーアンロック(アンロック拡張)
・セキュリティコード拡張
・スタートメニュー(ランチャ)

【オートロック】
設定項目
1.ロックされるまでの時間
2.他のアプリが動いている時にロックするかしないか
3.2で「ロックする」を選んだ場合でもロックしないアプリのリスト

「5分でロック、何かアプリが動いていてもロック、『音声メモ』が動いている場合はロックしない」といった設定が出来ます。フリーのアプリ「AutoLock」に比べてメモリを食わない様子。「AutoLock」をアンインストールしてみたところ(細かく確認したわけではないけれど)、ボクの場合D:の空きが従来より500KBほど増えました。

【イージーアンロック】
設定項目
1.キーロックされている場合のバックライト設定
2.何かキーが押された場合のメッセージ
3.イージーアンロック

1.ですが、標準ではキーロックされている時にキーを押してもバックライトが点灯しないので、暗闇でちょっと確認したいだけなのにキーロックを解除しなきゃなりません。そこで「キーが押されたらON」「時間帯を指定して、キーが押されたらON」という設定が追加されています。
2.は、メッセージを表示しないか、デフォルトか、自分で設定する事が出来ます。
3.は、標準では左ソフトキー→「*」キーでアンロックされる所を、他のキー設定に変更できます。例えば左ソフトキー×2とか。これ、結構使えます。

【セキュリティコード拡張】
よくわからなかったのでパス(笑)

【スタートメニュー】
設定項目
1.スタートメニュー(ランチャ)を使う・使わない
2.スタートメニューのタイトル(標準は「Start」)
3.ランチャにアプリを登録する
4.ランチャに表示されるアプリの順序設定
5.アイコン表示・非表示設定(標準は「☆」アイコン)

1.は、このアプリを使う一番の理由でしょう。使わないわけにはいきません。
2.ボクは「Menu」に変更してみました。気分次第でお好みに。
3.よく使うアプリやゲームで、右ソフトキーや十字ボタンに割り当てられなかったものを入れてやると良いかも。あ、もともと左ソフトキーに割り当てていたのも忘れないように。いくらでも登録できるようだけど、MAXで9つ程度にしておいた方が良さそう。なので、メールは「Create SMS」のチェックを外して「メール」を登録しておきます。
4.アプリを順に並べます。順位を上げ下げしたいアプリの所で左右を押すと、順位が上下するという単純操作。1〜9番目までは、数字キーでも立ち上がります。「左ソフトキー→数字」という操作でアプリを起動出来るのは、慣れると気持ち良い。10番目以降は上下キーで選んで起動になるので、3.でなるべく9個にしておくのが良いわけです。
5.デフォルトのアイコンが☆なので、表示しない設定にしました。アイコンを変更する手もありますね。

何と言っても軽いのが良いです。少し気になったところをあげておくと、
・普通にインストールした後に、C:SystemAppsSmartSettingsの「SSInstall.exe」をFExplorerなどから直接叩かないとインストールが完了しない。アンインストールの時も「SSUninstall.exe」を叩いてからでないとダメらしい。
・再起動後など、電話機設定で待受画面のキー設定で左ソフトキーに設定したアプリ名(メールなど)が表示されてしまう。キーを押すとランチャが立ち上がるので実用上は問題無いけれど…。

06-5-14-1.gif
画像はダウンロード元から転載



   


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

きょうこうさぎが理由みたいなスタートー!
例えばきのうてんどんの、キーみたいなロックされた。
そこでここまでキーにロックするはずだった。
なのでてんどんと確認した。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=