Nokia Wireless Presenter

  • 2005/11/14(月) 18:19:52

Nokiaがこんなアプリを作ってたとは、知りませんでしたよ!ダウンロードはここから。Nokia6680用として配布されてますが、702NK(Nokia6630)でも動いちゃいます。

Use your Nokia 6680 to control your PowerPoint presentations, music players and other Windows applications! This fascinating ability is made possible with the Nokia Wireless Presenter software that allows you to access your Windows desktop applications via Bluetooth wireless technology. Simply install this software in both your PC and your Nokia 6680 to remotely control the mouse and keyboard functions when doing presentations. You can also read speaker's notes and scroll them up and down, directly from the Nokia 6680 phone screen.
要はパワーポイントやメディアプレーヤーなどのWindowsソフトをBluetooth経由でリモートコントロールしてしまうアプリ。とりあえずインストールして確認出来ただけでも、デスクトップやWinampまでコントロールできてしまう。

インストールは702NK本体にsisファイル(認証アプリなのでそのままインストール可能)、同梱のSetupファイルをPCにもインストールする。そして、接続前にPC Suiteの方の接続を切っておく必要がある。じゃないと接続数エラーが出てしまい、繋ぐ事ができない。

で、GnuBoxを使ってる人はここで接続前にもう一工夫が必要。BluetoothシリアルポートがGnuBoxに割り当てられてしまっているので、Bluetooth設定→ローカルサービスで「シリアルサービスの追加」をする。Bluetoothシリアルポート(2)なんてのが出来るはずで、これに割り当てられたCOMポート番号(例:COM6)を覚えておこう。PC側のConfigure Nokia Wireless PresenterからBluetooth serial portの欄で、この覚えたポートを選択する。ここではマウスのスピードやコントロールするアプリケーションなども選択できる。

05-11-14-1.jpg

起動するとこんな画面に。

05-11-14-2.jpg

扱えるアプリが起動されてないのでデスクトップだけが表示されているけど、パワーポイントなどが起動されていればそれも表示されるので、どのアプリをコントロールするか選択する。

05-11-14-3.jpg

デスクトップの場合はこんな感じ。実際のPC画面上では702NKの上下左右ボタンでカーソルがヒョコヒョコ動いていく。パワーポイントの場合だと、何枚目を表示しているかが表示され、右方向は次のページや動作に移動するキーになる。上下キーだとPCが表示しているページは動かさずにページ選択をする事ができる。また、プレゼンテーションが始まってからの経過時間(何分何秒)、さらに今現在の時刻も表示してくれるというからありがたい。プレゼンテーションシートに設定したノート(台本ですね)も702NKに読み込んで画面に表示してくれる。手元の702NKを見ながらの説明が可能だ(フォントは大・小を選ぶようになっているのだけど、大でしかキチンと表示できなかった)。

アプリケーション選択に戻ってデスクトップを選ぶと、パワーポイントのプレゼンテーションを終了させたり、ウィンドウを最小化したりアプリケーションを終了させたり、他のアプリケーションを起動するためにダブルクリックなんかも可能だ。マウスのスピードが遅いと思ったら702NKからPC上のConfigure Nokia Wireless Presenterの設定を開いてマウススピードを変更、なんて事も出来てしまう。

PCのヘルプを読むと「14日は試用期間でその後はお金払ってレジストレーションコード入れてね」と読めるのだけど、実際入れてみるとコードを入れるらしきオプションが見当たらない。ダウンロードページにもそれらしき記述が無いようだ。試用期間が終わったらいきなり「お金払ってプリーズ」が表示されるようになるのかな?それとも…もしかしてタダ?



   


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

コメントありがとうございます。
似てますね。でも、Salling Clickerのように702NK側に画像が表示されたりすることは(今のところ)なさそうです。色々試していたら、#キーでPC側でアクティブになっているアプリケーションの終了、0キーでウィンドウ最小化が出来ました。

これ、後で記事として書こうかな。

初めまして。
Nokia Wireless Presenter の記事を読んでSalling Clicker に似ていると思いました。
これでもしタダでしたら、素晴らしいですね。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=