702NKアプリ紹介「AutoLock」

  • 2005/02/22(火) 16:30:52

ストレート端末を使っていて気になるところと言えば、やはり液晶画面のキズ・汚れと、ポケットの中などで意図せずにボタンが押されてしまう事ではないだろうか。702NKの液晶画面は外装のクリア部分に守られている構造なので、もし外装にキズがついてしまったとしても液晶までは被害が及びにくい。外装を取り替えれば元通りに使えるというわけで、万一の場合でも他のストレート端末ほどガックリ来なくて良さそうだ。

もう一つの問題、意図しない操作については「左ソフトキー→*ボタン」でキーロックをかけることが出来るから、用事が済んだらキーロック操作する癖をつけておけばそれで良いかもしれない。でも、楽に出来るならそれに越したことはない。

05-2-22-1.jpg

「AutoLock」
操作が無いまま設定した時間が経過すると、自動的にキーロックをかけてくれる。


細かい設定は必要ない、というか出来ない。「何分何秒経ったらキーロック」という単純な設定しか出来ない。何かソフトがアクティブだったらキーロックしないという設定があったら良かったかもしれない。たとえば10秒に設定したとしよう。メールを打っていて内容や言い回しを考えていて10秒経ってしまうと、情け容赦なくキーロックされてしまう。

その分キーロックされるまでの時間に余裕を見ておけば良いのだけど、果たしてそれが正しい使い方なのかと考えると、微妙かもしれない。メールを書きかけでポケットに入れたらいつまでもキーロックされないという仕様で良いかと言われたら、それも違うような気がするけど…。

バックで動作させておく必要は無い。時間を設定してOKを押せばそれで完了だ。



   


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=