702NKアプリ紹介「ZipMan」

  • 2005/02/26(土) 13:18:03

「これ、どうやって使おうか?」と思っていたソフトがあった。使い道はありそうだと思ってインストールしたんだけど、イマイチそのイメージが思い浮かばなかったのだ。添付ファイルを圧縮して送るにしても、画像とか動画ってそんなに圧縮されるわけじゃない。圧縮前圧縮後の数字を見たらほとんど変わらなくて、手間の割に報われない。相手がPCなら良いけど携帯じゃ大抵開けないから、積極的に使おうかという気も失せようというもの。

05-2-26-2.jpg

「ZipMan」圧縮・解凍ソフト。Zip以外にも対応できるらしい。



使い道は意外なところにあった。この「ZipMan」と「FExplorer」を使ってソフトのインストールが出来てしまうのだ。

1.PC上で「HalWin」などでsisファイルを展開。
2.出来たフォルダの「system」の中を見ると「apps」などのフォルダがあるので、それ
  ぞれをzip圧縮。たまにあるC,E両ドライブ(?)にまたがって展開しなきゃいけない
  ソフトだと同じ名前が2つになってしまうので、どちらかに違う名前をつけよう。
3.出来たzipファイルを全て702NKにメールで送る。
4.(ここからはメールを立ち上げながら、なるべくzipファイルを一つずつ処理していった
  方が良いと思う。)届いたメール添付のzipファイルの中身が、ZipManをインストール
  してあれば見れるので、それをとりあえずどこかに保存。(ボクはE:Othersにした)
5.「system」→「apps」の下にソフト本体用のフォルダを作ったり、それ以外にも必要に応
  じて新しいフォルダを作って「FExplorer」でファイルをあるべき場所にカット&ペースト。
  新しいバージョンは複数ファイルを選べるようになったので便利だ。

圧縮せずに一つ一つのファイルを送っても同じことができそうなものだけど、添付ファイルがちゃんと受信できなかったりする。どこかではじかれてしまうのだろう。zipならOKだ。

メモリカード経由かBluetooth経由の方法に比べて手間はかかるけど、「リーダライタが無い」「Bluetoothなんてもちろん無い」出先でソフトを見つけたら、こんな方法でもインストール出来るというのは覚えておいて損は無いんじゃないかな。



   


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=