702NKアプリ紹介「Metro」

  • 2005/07/30(土) 08:03:38

「世界各国300都市に対応」と豪語する乗換案内アプリ。いつも通りHalwinでインストールしようとした時にまず驚かされる。日本語でのインストールが選択できるのだ。海外製のアプリで日本語版なんて、ボクの知る限り初めてのこと。

05-7-30-1.jpg


「Metro」 フリーの乗り換え案内アプリ。

インストールに必要な領域は1MBちょっとくらいかな。この手のアプリだと仕方ないけど、データが大きい。Tokyo-Yokohamaを選んで駅名入力…?標準で日本語に対応してるのはメニューだけだったか!駅名は英字で入力しなきゃいけない、間の抜けた仕様。選択・決定なども普通の決定キーじゃ受け付けてくれなくてメニュー→選択などで決定していく。どうも操作方法がこなれていないようだ。

駅名を入力する以外に、メニューの中の「主だった場所」からランドマークを選んでも良い。ランドマークを選んだ場合には、結果に最寄の駅が出てくる。これらはもちろん全てローマ字表記。とにかく出発地と目的地を入力してメニューから「進む」を選択。

05-7-30-2.jpg


いくつか試してみて、割とまともに使えるんじゃないか、と思いきや

05-7-30-3.jpg 05-7-30-4.jpg


「近道」と称して、快速乗換え無しルートよりも各駅乗換え有りルートの方が時間短縮だと言ってみたりする。もちろん現実にはそんなはずはない。乗換案内としてはちょっと不安な結果が出てしまった。

ローマ字入力をしたり結果に出てきた駅名をメニュー→詳細で見てみると、周囲のランドマークや路線が表示される。これは便利かも。主目的の乗換案内はインターネットに接続して確認した方が良さそうだ



   


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=