Gmailでプッシュ通知その後

  • 2013/08/22(木) 22:34:44

先日、Lumia 820でGmailのプッシュ通知が出来ちゃったっていう話をしましたが、Lumia Amberへアップデートしたら出来なくなってしまいました。

いったいあれは何だったんだろう?


でも、まだ手があります。GmailがExchangeに対応しなくなったのはまだ最近の話。対応してた頃にExchangeを使っていたアカウントは今後も使えます。

となると、Symbian機の時からExchangeを使っていたボクのアカウントは大丈夫ってこと。

設定の「メール+アカウント」のアカウントの追加で、「Google」を選ばずに「Outlook」を選択。メールアドレスとパスワードを入力。

エラーメッセージ(?)が返ってくるけど、ユーザー名に再びメールアドレスを入力。

再びエラーメッセージでサーバー欄に「m.google.com」を入力。

これでメール・アドレス・カレンダーの動機がExchange経由、つまりプッシュ対応で出来るということです。ちゃんと同期設定に「新着アイテムの受信時」が出てきて、一件落着です。



   


Lumia 820で「Nokia Pro Cam」を使う

  • 2013/08/21(水) 22:02:39

Lumia Amberにアップデートしても、Lumia 820で「Nokia
Pro Cam」を使う事は出来ません。

なぜなら、ストアの「Nokia collection」に出てこないから。アプリ名を検索しても出てきません。

そこで、このハック。

・無線LANでネットに繋げます。
・設定>Wi-Fiで、接続中のアクセスポイントを長押し
・編集をタップ
・プロキシを「オン」
・サーバー/URL:117.135.139.179
・ポート:8888
・完了
・ストアアプリを立ち上げ
・「Nokia collection」を開く

見たことも無いアプリがいっぱい出てきます。有料アプリの価格もドル表示になったりしますが気にせずに「Nokia Pro Cam」を探してインストール。

これだけです。

全機能が動くかはわかりませんが、Lumia 820でも大丈夫なようです。デフォルトのカメラよりも個人的には使い易いと思うので、こちらを「カメラボタンを押したときに開くアプリ」に設定しました。



   


Lumia 820にLumia Amberが来た

  • 2013/08/17(土) 10:40:14

Lumia820の香港版に新しいファームウェアが出ました。「Amber」と名付けられたバージョンです。バージョンは3047.0000.1328.3005で、従来の番号とは数値的にも大きく離れたものになっています。


今までと大きく違うのは、従来真っ暗で何も表示されなかったスリープ画面に、時計等の表示が出来るようになったこと。一々ロック画面を表示させなくても画面を見るだけで時刻が確認できるようになったのは嬉しいです。ま、Symbian機では普通に出来ていたことなんですけどね…。

画面設定では、画面の明るさだけでなく色設定が出来るようになりました。


従来のスリープ画面からの復帰は、電源ボタンを押してロック画面を表示させて…という流れでしたが、「ダブルタップ」でも出来るようになりました。単純な事ですが、これだけで操作性がグッと向上します。


クイックビューでの設定で、スリープ画面の時計表示等による電池の消耗を減らすことも出来ます。使わない・見ない時間帯には表示を消しておく、表示時間を短くすることで、電池をもたせる工夫です。



今回、FMラジオの機能も追加されています。が、残念ながら日本の周波数には対応していない模様です。周波数設定のやり方があると良いのですが…



   


Gmailにプッシュ通知

  • 2013/08/10(土) 16:47:09

Lumia820で使ってるHotmailはプッシュ通知してくれるのでキャリアメールの代替として完全に乗換えました。だけど、PCでも使っててほぼメインアドレスとなっているGmailは、最短15分毎のフェッチか手動受信しかなかった…と思ってました。

今日、ふと設定を見てみると…

え?



Hotmailと同様に「新着アイテムの受信時」という選択肢が出てくるようになっています。これに設定してGmail宛にメールを送信してみると…

即時受信、スタート画面のタイルに「1」という数字が反映されます。Gmailでプッシュ対応って、とっても嬉しいのはボクだけでしょうか?(^o^)



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=