Microsoft製「Network Speed Test」

  • 2013/06/26(水) 13:11:17

以前から「Speedtest.net」アプリは使っていたのですが、他のアプリが出てきました。しかもMicrosoft製。

ダウンロードはここから。

Speedtest.netより控えめな数値が出る傾向がありそうな気がしますが、よくわかりません。画面がシンプルなのが好ましいかもしれません。



   


Lumia820 ファームウェア更新

  • 2013/06/18(火) 13:48:59

例によって手動更新です。

「NokiaCareSuite 2013_13_4_4」とコンフィグファイル差替えでファームウェアをダウンロード出来るようにする方法でやりました。詳しくは「NokiaCareSuite 2013_13_4_4」を検索すると色々情報が出てくると思います。

手間取ったのは、Lumia820をPCに認識させるために「音量小」+「電源」ボタン同時押しをしてバイブレーションしたらPC画面上のRetryを押すところ。なかなかうまく認識してくれなくて何度かUSBの差し直し・再起動をやっちゃいました。

さて、それ以外は更新自体はサックリ終わります。

しかし、またアプリ・設定のバックアップをし忘れていたため、最初から設定のし直しをするハメに。なんとか以前の状態まで戻せたので、今回からはちゃんとバックアップを取っておきます。

今回の更新では1308→1314です。ほとんど変わった実感はありません。

次回はいよいよFMラジオがサポートされるのでしょうか?大きなアップデートになるはずです。

早く来ないかな。待ち遠しいです。



   


Lumia925かEOSか…

  • 2013/06/13(木) 10:22:54

今更感がありますが、次の端末としてどうなのかな〜、と。

【○なところ】
・重さについてはLumia920よりだいぶダイエットしてるし、いいんじゃないかと。
・デザインも嫌いではないです。
・画面解像度はLumia920と同じで、820より細かい。

【?なところ】
・Lumia820と違って内蔵電池の交換は面倒(Lumia920と同じ)
・ワイヤレス充電はオプションのカバーで対応(重量増?)
・外部MicroSDに非対応で内蔵ストレージが16GBへ減少(Lumia920比)


Lumia820でもカメラ関係・FMラジオなどが次回アップデートで提供されるようなので、内容的にそれほどビビッと来ないのが正直なところ。かえって値段の下がってきたLumia920の方が(重さを許容出来れば)お買い得のような気も…。

カメラが尖がってるEOSの方はどうなんでしょ?まだ情報少ないなぁ…



   


ワイヤレス充電に慣れると

  • 2013/06/08(土) 21:19:56

もう普通のケーブルを抜き差しする充電が面倒です。

LGのWCP-300はMicroUSB入力だからUSB端子さえ用意してやればどこでも使えます。実際、車載でもちゃんと使えてしまっているのが凄いところ。

次の端末を考える時も、Qi充電に対応していることが優先順位の結構上の方を占めることになりそう。

ただ一つ、Lumia820充電時の発熱が気持ち以前より多くなっている気がするのです。気のせいならいいけど。

動作には異常が無いので、気温が高くなってきたせいだと思うことに。

そうそう、WCP-300を購入したショップ。若干円高に振れた事もあるし、共同購入の恩恵(?)で、今なら当時より1,000以上も安く購入出来るみたい。

もう一ついっとこうかな(^_^;)



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=