Google手書き入力を有効にしてみる

  • 2012/07/28(土) 11:12:32

ブラウザを開いてGoogle検索画面を開いても「設定」の項目が出ないので。

あきらめたらダメ。

Googleで「設定」を検索すると、「オプション-Google」という検索結果が出て来るので、それを開けばGoogleの設定画面に移ります。

そこで手書き入力を有効にして、保存ボタンを押す。それだけでOK。ブラウザを再起動してみたら、Google検索画面に手書きバーが表示されるようになりました。

ただ、手書き入力の受付が遅くて、書いてから線が描かれるまでの時間が長く、かなりイラッとさせられます。書いている線が見えないので、複雑な字だとちゃんと書けてない事も多くなるのです。

ちょっと期待はずれかな〜



   


ICOO ICOU7をいじってみる その2

  • 2012/07/22(日) 10:49:33

前回、ICOO ICOU7の課題だったカレンダー同期は、「GoogleCalendarSyncAdapter.apk」をA100から抜き出したものを入れたらあっけなく完了。

ついでに日本語フォントを入れて、日本語フォント用に編集した「fallback_fonts.xml」を突っ込んで、文字表示も綺麗に。

「対応していない機種」とはじかれたアプリはA100から抜き取ってコピー。これはいずれ何とかしたいなぁ。



   


ICOO ICOU7をいじってみる

  • 2012/07/20(金) 22:56:41

普段使っているICONIA A100の弱点はバッテリーとタッチの感度・挙動。今となってはハードの能力不足が見え隠れするけど、それは日進月歩の世界だから仕方がない。

バッテリーは、7インチの筐体なので比較的小さく、一日中使ってもつわけではない。これだけならいいのだけど、12Vの専用ACアダプタでの充電は早いのだけれど外出先でUSB等で充電する事が出来ない。プラグも非常にマイナーなものらしく、一般的なモバイルバッテリーでは充電不可能。

それより、画面のタッチ感度の方がだいぶ辛くなってきた。意図しない入力受付や不認識などが多く、ストレスを感じる場面が多いのです。

全体的な機能としてはそれほど悪くないんだけどねぇ…。


といった感じで居るところに、こんな記事。ついフラフラと買ってしまいました。

一台目としては全くおススメしないけど、二台目として遊ぶ分には結構使える感じ。電池のもちはA100以上に悪いかもしれないけど、USB5Vからの充電が出来るので何とでもなる。

まだまだ解明できてない部分があるけど、ちょっと触った感想など。

・タッチの感度やスピードはA100の比でなく、とても良い
・設定のCPU modeで作動スピードを3段階に変えられるのも良い
・Google日本語入力等のインストールで日本語入力可
・中華フォントながら日本語表示は購入時から可
・Google Playは入っていて使える
・ただし、アプリによっては「対応していない機種」とはじかれる
・rootは取られていなかったけど、「SuperSU_AE2_signed.zip」を使って簡単に取れた
・動画はサックサク
・スピーカーは背面にモノラルスピーカーなのでショボイ
・Googleアカウントの設定がうまくいっていないのか、カレンダー同期が出来ていない
・GPSは無い
・BlueToothも無い
・背面メインカメラは無い
・標準状態ではWiFiでadhocモードで繋げない。(A100のwpa_supplicantを取り出し、コピーして対応)
・しかもWiFi受信感度も悪かった。(同上でA100並みまで改善)
・PCにUSB接続しても即座にマスストレージ認識はされず、ICOU7の画面に出て来る「USBストレージをONにする」をタップしないとダメ


動画・音楽系は重視していないし、ナビやGPSもそれほど重視してないので、カレンダーの同期さえうまくいくようになったら、A100からメインを切り替えても良いと思うなぁ


追記:wpa_supplicantは、A100(ICSファーム版)よりもこのへんのやつの方が動きがいいかも。



   


E7のファームを入れなおして失敗

  • 2012/07/11(水) 21:43:51

久しぶりのエントリーがこれだ…。

E7の動きがちょっと怪しい感じだったので、Nokia Suiteでファームウェアのreinstallをかけてみたのだけど。

メッセージではバックアップもちゃんと行われた風だったのに、端末が再起動したら一部の設定とアプリを除いて、主なアプリや設定がまっさらな状態になってしまいました。

この際、使ってないアプリはインストールせず、ソフトウェアアップデートを居一応全部やり、必要な設定を行って終了。

こういう手間はなるべくかけたくないなぁ



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=