Hide Bar

  • 2011/12/08(木) 22:04:02

Iconia tab A100画面下部ステータスバーを消したい時があります。動画アプリなどではステータスバーのアイコンの表示を目立たせないようにするものもあるのだけど、そういった気の利いた事は一般のアプリはしてくれません。

そこで「Hide Bar」の出番。ただし、要root。

同じような動作をするアプリに「HoneyBar」というものもあるけど、現在は有料(といっても99円だけど)になってしまったのと、ステータスバー消去ボタンの位置が、もともともステータスバーのメニューアイコンと重なってしまって使いづらいのです。オプションで消去ボタンの位置を少し左にずらす事も出来るけど、メニューアイコンのかわりにアプリ一覧アイコンに重なる位置になるので、どちらにしても使いづらい。

「Hide Bar」だと下側右寄りのアプリ動作等を通知するアイコンの場所「↓↓」のようなアイコンが表示されます。これをタップすると「Hide status bar」という表示が3秒間くらい出るので、それをタップするとステータスバーが消えてスッキリ、画面を広く使えるようになります。

標準状態の復帰方法は、画面最下部をタップする事。不用意な復帰をさせないために、上下を同時にタップするという設定にする事もできます。なかなか良く考えられています。

このアプリ、ボクのA100ではバージョン0.7、0.8では動かなかったのですが、最新の0.9が動きました。



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=