ファイルマネージャ見直し

  • 2011/11/22(火) 21:21:54

Iconia A100購入当初から入れていた「File Expert」がアップデートされたら、全く別物のファイルマネージャになってしまって、使い方が変わっただけでなくroot権限関係の操作も出来ない感じ。

いずれまた変更されるのかもしれないけど、それがいつになるのかわからないので、ひとまずファイルマネージャを入替えることにしました。で、選んだのは「ファイルマネージャ」。これはかなり素直な感じのファイルマネージャ。設定からroot操作やシステムフォルダ内操作を許可できます。

実は同じ開発元の「ファイルマネージャHD」というタブレット向けのものがあるんだけど、ICONIA A100には対応していないので、HD無しの方をインストール。


しかし、アップデートが簡単なのはいいけど、改悪アップデートは困るなぁ。



   


Iconia Tab A100 Android 3.2.1へ

  • 2011/11/07(月) 20:37:34

先週末あたりにシステムアップデートが来てるらしいけど、端末のアップデート操作では「最新版になってます」とか言ってくれるので、PCで落とします。ダウンロードはここあたりから。

・ダウンロードしてきた「update.zip」をSDカードにコピー
・端末の電源を落とす
・ボリュームアップボタン(縦に持って上の方)を押しながら電源ボタンON
で、アップデートが始まります。歯車ドロイド君が出ている間はじっと待ちます。

しばらくして再起動すれば成功。アプリやデータはアップデート前と変わりませんが、rootを取って行った作業は元に戻っています。

・root化(前回のコマンドをコピペして一瞬で完了)
・日本語フォント追加
・アドホックに対応した「wpa_supplicant」への入替え

アップデート後ですが、動作は特に変わらない気がします。マーケットのバージョンは3.1.7になっているのですが、せっかくなので最新版の3.3.11を入れてあげても良いでしょう。



   


手塚治虫マガジン倶楽部 コミックビューワー

  • 2011/11/01(火) 14:21:39

ICONIA Tab A100の兄弟機A500専用アプリが結構Android Marketに転がっていたので、きっとA100用のアプリも出てくるんだろうと思っていました。ダウンロードはここから。

アメリカ版のA100にもちゃんとインストール出来ます。このアプリからマンガを買う事が出来るようですが、それは試していません。

トップ画面に無料配信があり、たぶん1週間ごとに定期的に差替わります。毎号3、4話くらいでしょうか、それなりのページ数があるので読み応えはあります。日本版A100の特典である、「48時間どれだけ読んでも無料」は当然ながら無いです。クーポン(パスワード)を入れるんでしょうか、そんな項目があります。

配信されたマンガを他のビューワーで読む、またはpdf等をこのビューワーで読むといった事は出来ないようです。とりあえず、マンガ版ポッドキャスト的に週一回の無料配信を楽しむのが良いのではないでしょうか。



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=