N8 Multiple Mods v2.00 を試す

  • 2010/12/31(金) 15:07:46

以下のような改良を施す、設定値詰め合わせ。ここからダウンロードして、サインを付加してインストール。もしいらない設定がある場合には、インストール時に必要でない設定のチェックを外せばOK。インストール後には一旦再起動します。

ちなみに、C7ではN8用のカメラ関係の設定が使えないためインストール時にエラーが出てしまいます。なので、03・04のチェックを外します。

01のModでは、横画面でCallを押したときに標準状態だと強制的に縦画面になるのが、横画面のままテンキーが出てきます。なんてことない感じなのですが、視線が妨げられる感覚がないので、使う・使わないは置いといても入れておいた方がいいと思います。

あとは、11を入れておくとメニューの切り替えが若干早くなるみたいです。もともとそれほど待たされる感覚が無いですし、使用前後で比較できてないのでわからないですが、いくらか早くなってるかもしれません。

01. Landscape Dialer Mod
- To enable the phone dialer able to rotate same as others screen (not lock on just potrait mode)

02. KS Improvement Mod
- Improve on Kinetic Scrolling, now your list will be easier/faster/longer on kinetic scroll (you wil SURE feel the different)

03. Photo & Video Mods (97/85/75/30FPS)
- Photo quality change the compression ratio from original 85/75/60 to 97/85/75, video will change from 25FPS to 30FPS and the capture audio quality will change from 128kbps to 256kbps.

04. Continuous AF & Zoom Steps Mods
- You will have an EXTRA option under Video Setting that enable the Continuous AF during video, and the zoom steps been update to reflect smoother zooming.

05. Context Data Object Maximum Size Mod
- Unknown what the actual effect, the mod REDUCE the max size.

06. Music Gallery File Type Mod (MP3/WAV)
- The Music Gallery will include .MP3 and .Wav files into the library if it found any of those audio files within your collection.

07. Music Player Volumn/Heap Mods (80%/30MB)
- No significant effect after the mods, experimenting mods as I can tell.

08. Startup/Shutdown Animations & Sounds Mods (E:/Animations)
- Redirect the phone to look for the Startup.gif and Startup.mp3 during startup in E:Animations folder and look for the Shutdown.gif and Shutdown.mp3 during shutdown in E:Animations folder. If none are found then the phone won't play any startup/shutdown animations at all.

09. Browser's Cache Mod (Infinity At D: Drive)
- Change the default browser cache folder from C: to D: and set the amount to infinity, actual effects need those HEAVY internet users feedback.

10. Voice Recorder Duration/Quality Mods (5H/256kbps)
- Set the default Voice Recorder to high quality recording (from 64kbps to 256kbps) and increase the max duration of the recording clip from 60mins to 300mins.

11. UI Improvement Mod (85FPS)
- Experiment mods, changed the default 67FPS to 85FPS and the max processing power from 75% to 100%. Need more users experience feedback on it's actual improvement (if it have any)



   


N8にはMail for Exchangeが無いから…

  • 2010/12/30(木) 20:51:40

C7には「Mail」(Messagingじゃなくくて@マークの方)に「Mail for Exchange」の機能が統合されているのですが、N8の「Mail」にはその機能がありませんし、「Mail for Exchange」もありません。インストールしようにも、以前のバージョンの「Mail for Exchange」はインストール不可。

そのうちファームウェアのバージョンアップ時に機能付加されるのかもしれませんが、N8の場合はこちらのアプリを使うという手もありますね。

そのアプリは「Emoze」。ダウンロードはここから。N97を選んでインストールファイルをゲットします。Googleのメール・カレンダー・連絡先から必要なものを同期することが出来ます。インストールしたらアカウントの追加でGoogleアカウントを設定してやるだけ。メールは以前のNOKIA機と同様、「Messaging」の中にE-Mailフォルダを作成してくれます。アプリ画面が見やすくてシンプルな作りなので、操作方法に迷うことは無いでしょう。

C7でも使えますが、このアプリを使う場合は「Mail for Exchange」と一緒に使わない方が良いです。干渉しておかしな事になってしまい、復旧に手間取ってしまいました。



   


Jbak TaskMan v1.40

  • 2010/12/30(木) 19:31:09

タスクマネージャアプリ「Jbak TaskMan」のv1.40が出ました。待望のSymbian^3対応です。ダウンロードはここから。サインを付加してインストールします。

従来のv1.37ではおかしかったメニュー周りが修正されています。リブート機能を試してみたのですが、落ちるまでに時間がかかりますね。起動しているアプリが順々に消えていくのがわかります。この挙動はJbak Taskmanによるものではなく、Symbian^3独特の挙動のようです。というのも、他の再起動アプリでも再起動までに同様の時間がかかったからです。

以前と同様にオートスタートも効くし、問題ありません。



   


RAMが物凄いことに

  • 2010/12/29(水) 12:41:47

Symbian^3のC7では、タスクマネージャが進化しているのでJbakTaskmanをインストールしていませんでした。試しに入れてみたら残念ながらタッチでは使い物にならない。メニューなんかが出てこないんですね。早いとこSymbian^3に対応して欲しいです。

でも、Bluetoothキーボードを使ったら操作できたので、メモリの状態を表示させてみました。それがこのスクリーンショット。




N97miniのRAMが大体30〜40MBくらいだったのに比べて、大幅に増えてます。



   


FlashLite4.0

  • 2010/12/25(土) 23:55:48

N97miniを使っていて、一番待ち望んでいたのがこの「FlashLite4.0」なのです。未だに来ないけど。

で、C7には4.0が入っているのでradikoが聴けるんじゃないかと期待してましたが、残念な結果でした。

でも、3.1よりはかなり強力になっています。PCのサイトで見かけたswfファイルをC7に保存してファイラーで叩くと、結構動きます。「ZOO Keeper」は別にPC用のを動かさなくてもいいのだけど、PC用のが動くところに価値がある。しかもタッチでちゃんと操作できます。





「NANACA CRASH」っていうのもBGM付きで、タッチ操作で一応遊べます。時々処理が追いつかなくて引っかかったりするけど。




画面上で長押しするとフルスクリーンモードや音声、終了といったメニューが出るのですが、ゲームの操作と干渉する場合があるのが難点。

でも、こういったフラッシュが動くというのはちょっと感動。



   


USB On The Go を試してみた

  • 2010/12/25(土) 22:54:03

Nokia C7はUSB OTGに対応しているという。

残念ながらN8には同梱されている「Micro USB<-->USBメス」のケーブルがC7のパッケージには入っていないけど、安いものなので買ってみた。

まず、N97miniをMass storageモードにして接続。E・FドライブがそれぞれG・HドライブになってC7のファイルマネージャに表示される。直接接続しているのでファイルのコピーも早い!


で、USBのマウスを繋げてみた。

当たり前のようにポインタが出るんですけど。これは意外(笑)


右クリックがメニューキー、左クリックが決定キーですね。ドラッグ動作にも普通に対応する。もしかして、キーボードもUSB接続でいけるんですかね?

あ、ウチにはUSBのキーボードが無い…



   


C7を懐中電灯として使う

  • 2010/12/23(木) 14:00:41

カメラのフラッシュで使われるLEDを点灯して懐中電灯化するアプリがこれまでにもあったわけで、いざという時にも安心だったのですが。

C7ではそういったアプリが使えないようです。いくつか試してみましたが、残念ながらうまく動作したものはありませんでした。

しかし、ありがたい事に他のやり方がありました。本体右側のロックキーをしばらく押しっぱなし(引きっぱなし?)にするとLEDが点灯状態になります。消灯する場合も同じ。欠点はロックキーを操作し始めてから動作までに2〜3秒くらいのタイムラグがあることですが、出来ないよりはマシ。アプリから点灯させるよりは早いと言えるでしょうし。

他にも隠しコマンド(?)が隠されていそうな予感…



   


Mini Bluetooth キーボードを買ったのだ

  • 2010/12/22(水) 22:03:44

N97miniからの乗換えなので、キーボードがなくなるのが寂しかったのです。出来るだけ小さくて、出来れば充電式で、方向キーが独立しているやつ・・・と探していったらこれにあたりました。型番はTE-382となってます。

スペースキー手前側に充電用のMiniUSB、そのすぐ左にon/offスイッチがあります。裏面には申し訳程度にゴム足。その他のサイド・向こう側にはキーなどはなくスッキリしています。



キーボード:113mm x 62mm x 13mm
Nokia C7:117.3 x 56.8 x 10.5 mm

見た目にはほとんど差が無くて、わずかにキーボードの方の短辺が長く感じるくらい。これをうまく一緒に持てれば、立ちながらの操作も不可能ではなさそう。

ペアリングは簡単で、右上の穴を楊枝みたいなもので3秒長押しすると左上のペアリングLEDが点滅。C7の方でBluetooth端末を検索し、出てきた「Bluetooth keyboard」を選んで、適当な数字を一つ入力。キーボードの方で同じ数字キーを叩いてENTERキー。これだけであっけなくペアリング完了。

NOKIAの左ソフトキー動作は「WIN」キーまたは「CTRL」+「方向キー←」。右ソフトキー動作は「CTRL」+「方向キー→」。つまり、メニュー機能なんかもガシガシ使えます。メニューキーが無いのが残念。これも何かで代用できるのかな?

PicoDriveが操作出来ちゃったのは嬉しい誤算でした。このアプリでは右ソフトキーは使わずメニューを戻すには「←」ですから、セッティングその他全ての操作が出来ます。キーコンフィグをしてやればゲームの方も全く問題なし。

「F1」でブラウザ、「F2」でメール、「CTRL」+「↑」で通話履歴など、ショートカットを探してみるのも楽しいかも。



   


C7のFMラジオが良い

  • 2010/12/21(火) 14:58:05

Nokia C7のFMラジオ、感度がかなり良いです。

比較対象のN97miniの感度はあまり良くなかったので、普通レベルなのかもしれませんが、その前のN82の記憶よりも雑音が少ない気がします。

周波数が日本の76.0〜になっていなかったので、寂之樹庵さんのN97用設定ファイルをインストールして対応させましたが、ラジオアプリのセッティングで選択・変更できるようにしてくれるといいのにな。



   


C7 今までとの違い

  • 2010/12/19(日) 12:41:59

N97miniからNOKIA C7に移行していきますが、Symbian^3になった事も含めて戸惑う点があったので、ひとまず書き出し。

・今までは、何かメニューが無いか迷ったら「Option」だったけど、「画面長押し」も加わった

・「Messaging」アプリから@マークの「Email」が削除、別の「Mail」アプリになった
・Mail for Exchangeがその「Mail」アプリに統合され、E-Mail、カレンダー、電話帳ともに同期できる

・Podcastアプリが無くなったらしい。「Podcatcher」などを別途入れる必要あり
・なぜか「Music Player」アプリにはpodcastのメニューがある。

・「Touch Comic」はフリーズして使用不能。「AlternateReader」は動く。
・「JsTTView」はファイル選択時に表示がおかしいけれど、頑張れば使える。

・「Birdstep SmartConnect」は正常動作しないっぽい
・アクセスポイントの設定はConnectivity > Settings > Destinations

・DivX動画再生が標準で可能。別途アプリ必要なし

とりあえずこんなとこかな。



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=