Nokia Video Cuts

  • 2010/06/30(水) 09:13:08

新しいビデオプレーヤーがBetaLabsから出てきました。ダウンロードはここから。対応フォーマットは3gp・3gpp・mp4で、m4vはmp4にリネームすると見れるかも。

起動するとメモリの中から自動的に対応するビデオファイルを検索してサムネイルを表示してくれます。新しいファイルが追加された時にも自動なので特に気にする事は無し。

さらに、動画の長さによって自動的に何箇所かのチャプター分け(?)をしてくれて、そのサムネイルも作ります。動画を指定するといくつかの場面が表示されるのは新鮮かも。

というわけで、(だいたいの)好みのシーンから見始める事が出来るわけです。この機能はなかなか良いですが、まだバグがあるっぽい。たとえば、音量は起動するたびにデフォルトの位置に戻ってしまいます。

とりあえず入れてみて様子見かな〜



   


Widgetizer 1.03 beta

  • 2010/06/28(月) 16:34:07

待ち受け画面をカスタマイズするアプリ。ダウンロードはここから。開発者認証を付加してインストール。

時計は大きなサイズと小さなサイズがあり、両方表示も両方非表示も可能。小さいのを選んでみました。時計も含めてショートカットを好きなように配置出来ます。アイコンの大きさもお好みに合せて調整可能。デフォルトの「70」だと縦画面に横5つ並べる事が出来ました。アイコンの位置はドラッグで決められるけれども、微妙にズレてしまうので最後はX,Y座標で指定してやった方がいいかも。

元からのウィジェット表示との共存が出来るので、天気予報と「Ovi Show!」を表示させてみました。使い方次第ではかなり便利になるのでは?

横画面にすると思いっきり配置が崩れてしまうのが残念なところ。そのうちなんとかして欲しい…。



   


AlternateReaderでPDF

  • 2010/06/22(火) 22:39:05

「DjVu」形式のファイル作成は出来ることは出来るんだけど面倒そうなので諦め、PDF形式だったら使い勝手が良いのか悪いのかを試してみました。

いきなり結論です。「見る」だけならAlternateReaderは間違いなく良いです。プリインストールされているAdobeReaderLEだとスクロールする気も起きないようなファイルでも、タッチでススッと動くし方向キーでもグリグリ動くのでストレス無し!20MBを超えるサイズでも読み込みます(読み込み時にコケる事があるので、バージョンアップに期待)。なので、PDFビューワとしてはAdobeReaderの出番はもう無いです。

となると、連番画像ビューワ(?)「TouchComic」との比較が気になるところ。「TouchComic」を紹介した時の変換ソフト「ChainLP」にはpdf出力機能もあるので助かります。

【基本の「見る」機能】
・起動〜ファイルを開くまで:「AlternateReader」は前回見ていたファイル(の読んでいた箇所)を必ず開いて起動するので、新しいファイルを見たい場合は「TouchComic」、読みかけの続きを開きたい時は「AlternateReader」が早い

・ページ送り:どちらもそれほどスピードは変わらないか?「AlternateReader」はMobiReaderと同様にボリュームボタンでも操作出来るけど…。

・「TouchComic」はNavigateオプションの「NextComic」で同じ名前の本の次巻に飛ぶ機能が何気に便利(「PreviousComic」で前巻も可能)。ファイル開く手間が省ける。

・「TouchComic」はカメラボタンで部分拡大が出来る。

【その他の機能】
・ページ番号表示、未読判別機能は「TouchComic」のみ

・「AlternateReader」のファイラーはファイルの順序、アイコン表示が未熟(肝心のpdfファイルさえ「?」マーク表示とは…)

・ページをめくる際に、「TouchComic」は一旦画像が消えて真っ暗になって中断されている感じがするのに対し、「AlternateReader」ではページをめくる直前の画像が表示されたままの上に砂時計が表示されるので、ストレスは感じにくいかも


両者の比較は今の時点で結論が出せません。画像やPDFを作成する手間をかけるなら、どちらでも読書のし易さに大きな違いは無いと思うけど、連番画像が既にあるなら「TouchComic」かなぁ。

現時点で周辺機能に劣る「AlternateReader」が今後バージョンアップで強化されれば楽しみ。



   


AlternateReader v1.08(3)

  • 2010/06/21(月) 15:06:04

DjVu&Pdfリーダーです。ダウンロードはここから。N97mini用は「9.4」と付いているインストールファイルですね。サイン済なのでそのままインストール。

基本的な使い方としては上下キーでページを送るのですが、メニューからページ番号指定で飛んだり、ズームイン・アウトも出来ます。タッチ操作にも対応していて、フルスクリーンモードでは上の隅をタッチすると前のページ、下の隅をタッチすると次のページに移動し、画面上を長くタッチするとメニューが出てきます。

試しにPdfを開いてみたら、初回だけ少し待たされたけどその後は割と早い感じ。ちょっと大きめのファイルでも読めるみたい。

だけど、「DjVu」って何?「デジャヴ」とか読むみたいですね。ちょっと調べてみたけど、ファイルの大きさが小さくできるっぽい。でもあんまり普及してないみたいね…。



   


カメラにホコリ

  • 2010/06/18(金) 12:16:23

N97miniで写真を撮ろうとしたら、センサにホコリのようなものが付着しているっぽい。初めはレンズ周辺の汚れかゴミだと思ったのだけど、綺麗にして外観からそれとわかるようなものが確認出来ないのです。

おそらくキーボードを開けた時のディスプレイ下の穴部から入ったんだろうけど、エア吹いたら除去出来るのかな?



   


Birdstep SmartConnect

  • 2010/06/17(木) 21:59:13

以前にも紹介したことがあるアプリ。もう3年以上も前のことになるんですね。

たしかあの頃はフリーウェアだったのが、いつの間にかシェアウェアになっていたみたいだったので、N82を使っていた頃にはWeFiをメインに使う事にしていたのです。N97miniに移行したら、似たような機能がもともと備わっていたので、すっかり忘れていました。

が…。N97mini自体には複数のアクセスポイントを1グループにして接続先を管理する「Destinations」機能があるのだけど、アプリによってはその機能が反映されないものもあって、その場合はいちいち接続先を選択してやらなきゃいけない。

それが面倒になってきたので記憶を辿っていたら、このアプリがあったのを思い出しました。ダウンロードはここから。N97miniでもちゃんと機能するし、またフリーウェアに戻った(?)様子。

残念ながら「FreeTimeBox」では上手く動作しないみたいだけど、他のほとんどのアプリでは接続手順が減るので、だいぶストレスが減るはず。



   


待受画面から時計・プロファイルを消す

  • 2010/06/10(木) 22:31:42

N97miniの待受にある時計とプロファイル表示。これは他のウィジェットを非表示にしても消せないのです。待受画面でオプションから非表示にしようとしても、時計とプロファイルの表示だけは消せません。

ところが、出来ちゃいました。とりあえずスクリーンショットを御覧下さい。




Nokia Software Updaterでファームウェアを書き換えたところシステムエラーが出て、設定してあったいくつかのウィジェットとともに時計とプロファイルも消えました。あとは空いた所を利用するだけ。



非表示にすると全てのウィジェットが無くなります。こだわりの壁紙を使ったりするのが楽しくなりそうな予感…。


時計とプロファイルを再度表示したい時には、ウィジェット表示設定で「Clock/Profiles」を表示するようにすれば良いです。ただし、一度表示設定してしまうと普通の方法では消すことが出来ないので注意。



   


Nokia Notifications

  • 2010/06/08(火) 23:08:09

N97・N97mini用の、着信&新着メール通知アプリ。というか、待受画面に表示するというものなので、ウィジェットが正しいかな。ダウンロードはBetaLabsから。

インストールしたら、待受画面で表示するように設定するだけ。

一応、メールのプレビュー表示をするかどうかの設定だけが出来ます。他に余計な設定は一切無し。潔いアプリです。



   


Jbak TaskMan v1.34

  • 2010/06/01(火) 09:01:55

フリーのタスクマネージャ「Jbak TaskMan」のv1.34が出たようです。オフィシャルホームページでは掲載されていないので、とりあえずダウンロードはここあたりから。

メニュー→Settings→Interface settingsでフォントやアイコンの大きさ、アイコンのグリッド表示などが選べるようになって、タッチパネルでの使い勝手が大幅に向上しました。

とりあえず新しいバージョンを使ってみましょう。



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=