PocketLock v1.01

  • 2010/05/30(日) 16:58:24

地味に役立つツール。ダウンロードはovi storeから無料で。「SBSH Calendar」(旧Papyrus)で知られるSBSHから出ているみたい。

何をしてくれるツールかというのは、下のスクリーンショットの文を読めば終わり。ポケットとかバッグに端末を入れると自動的にロックがかかって、取り出すとロックが解除されます。




   


TouchComic(スクリーンショット)

  • 2010/05/25(火) 16:07:24

前回のエントリーで紹介した「TouchComic」、やっぱりとっても便利。ガンガン使ってます。
青空文庫(形式)なら、このスクリーンショットのようにルビも入るし、縦書きで読めるので読み易い。




元々は画像送り機能がメインだから、プロジェクタやテレビに繋げて簡易的なプレゼンテーションツールとしても使えるかもしれないなぁ。



   


N97miniで本を読む方法 再考

  • 2010/05/21(金) 17:09:13

「Mobipocket Reader」が完全に5th対応していない現在、「WFvirtualKeyboard_0.9.4.mod」を使って青空文庫などを読む方法を試してきたけれど、やっぱり不便さが残るのは否めない。

そこで、別の方法を探してみました。まずここのアプリ「TouchComic」をダウンロード。その名の通り、いわゆる漫画ビューアですね。動作させるためには、Python(1.4系でなく、1.9・2.0系)とScriptshell(本体に同じ)は最新版をインストールしておく必要があります。

このアプリ、CBZかZIPに固められた「連番の画像ファイル」を順番に閲覧出来ます。なので、文章を画像に変換してページ分けすればいいんですね。

PCでの作業になりますが、それを可能にするのが「ChainLP(現時点での最新版はv0.37-5)」です。ここからダウンロード。テキストを読み込んで、ページ分割し、連番で画像ファイルにしてくれます。青空文庫にも対応していて、ルビまでOK。

「TouchComic」はある程度の画像リサイズを行ってくれますが、変換時に「ChainLP」側で画像サイズを設定しておくと読み込みが若干早くなると思われます。なので、N97miniフルスクリーン用に「360×640」の設定を追加。他の設定は特にいじる必要は無いでしょうが、フォントの種類や大きさにこだわってもいいかもしれません。


連番画像が出力されたら、そのフォルダをZIPで固めてN97miniの適当なフォルダに送るだけ。「TouchComic」を起動してオプションからフォルダとZIPファイルを選択すれば、最初のページが表示されます。

あとは画面端に出ているページ送り・戻しボタンをタッチして読むだけ。ブックマーク機能もあるので、途中で閉じても続きから読めます。また、反応速度を少しでも上げたい場合は、設定から画像表示クオリティを下げておけば良いでしょう。

画像ファイルなので容量が大きくなってしまうのが難点といえば難点ですが、ストレージとmicroSDのメモリがたっぷり空いているので特に問題はありません。



   


Key Lock Clock

  • 2010/05/19(水) 19:08:47

「Y-Browser」でおなじみのDrJukka.comから、このアプリを入れてみました。だいぶ前から存在は知っていましたが、なんとなく見送ってたんですよね。ダウンロードはここから。サインをしてインストール。

Ovi StoreではSignedのものが(有料ですが)手に入ります。機能に差はないみたいなので、どちらでも好きな方を選べば良いでしょう。

インストールしたらアイコンを起動して、一番上の「Clock screen on」の項目を「on」にすれば作動します。他の設定はお好みで。



フォントの設定も変えてみました。スクリーンショットは難しいです。バックグラウンドに隠れて薄くなってますが、視認性は抜群。充電中はずっと表示されるみたい。



   


N97miniのカメラ 再び

  • 2010/05/08(土) 20:26:03

なにやら3Dメガネを手にした人が数人、向かい側を見てたのでその方向を見ると、大きなポスター。3Dメガネなんて持ってないし。どこかで配ってたりしたのかな?


とりあえず、N97miniで撮ってみた。





上の写真から中心部を切り出してみたのが、これ。検討してるんではないでしょうか。手のあたりとか、ブレてるように見えるのは3D効果のため。実際は青と赤でズレてるんだけど、わかるかな?





「Virtual Keyboard」が(バックグラウンドででも)動いていると、何故かシャッターボタンで撮影が出来ないみたい。ちょっと焦った。とりあえず画面上のカメラマークをタップして撮影出来たからいいんだけど、カメラを使うときは「Virtual Keyboard」を閉じておいた方がいいみたい。



   


気分先取り

  • 2010/05/01(土) 15:02:25

ちょっといいテーマがありました。Symbian^3のテーマをS60 3rdおよび5th向けにしたもののようです。いろんなとこに出回っているみたいなので、入手は楽でした。とりあえずこのへんから。

なかなか見やすいです。







   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=