WFvirtualKeyboard_0.9.4.mod改

  • 2010/04/29(木) 20:58:50

先日エントリーした「WFvirtualKeyboard_0.9.4.mod」のキー定義ファイルを改良して、さらに使い易くしてくれました。色々なmasa's WonderLand blogさんです。詳細はここから。

「Nav Keys」の大きさを小さく、「IM Keys」に左右方向キーや「C」キーを追加、さらにドラッグ出来るようにしたものまであって、至れり尽くせりです。ありがたく定義ファイルをダウンロードさせていただきました。



「Mobipocket Reader」でフルスクリーンモードにした時に、一番下にキーを持ってくるとピッタリ。(まだ縦書きフォントでの使用が安定しないので、仕方なく横書きで見てます)
左右矢印キーが化けてるけど気にしない(笑)このモード、他の場面でも活躍しそうです。



   


Pimp Juice

  • 2010/04/26(月) 16:35:16

先日の「Virtual Keyboard」と同じ海外フォーラムからのネタ。名前の「Pimp Juice」とは、日本で言うとオロナミンCとかエスカップみたいな栄養補給ドリンクの事のようです。元々は歌から来てるらしいですね。というのは余談で。

この「ドリンク」摂取の効果は次のように記されています。

・Move The Browser cache to D:

・Increase web page render speed

・Practically eliminate Browser crashing

・Improve Camera 1 & 2 image quality

・Speed up kinetic scrolling & Increase sensitivity

・Redirect media to E:DownloadMedia

・Redirect Received files to E:Received

・Remove the boot screen & sound for faster booting

・Increase the speed of the screen rotation

要約すると、ブラウザキャッシュ(他もろもろのダウンロードデータ)をC:に置かない事でC:のスペースを空け、動作速度低下を防ぐ。キネティックスクロールやスクリーンローテーションの速度アップ。起動画面(握手アニメ)と音を省き、起動時間を短縮。…ってとこでしょうか。あ、カメラの画質向上も入ってますね。


ダウンロードはここから。同梱のテキストに従って、次の通りの手順でインストールします。

1.ブラウザのオプション→SettingsからJava/ECMA scriptを「disabled」に
2.オプションの最初の画面に戻って
3.clear privacy dataでallを選択し、データを削除
4.インストールファイルをサインしてインストール
5.ファイラー(Y-Browserなど)でC:のsystem下の「cache」と「dmgr」フォルダを削除
6.端末を再起動


服用(?)後の感想ですが、全体的に気持ち早いみたいです。特にブラウザの動作は軽快ですが、Java scriptをdisabledにしている事も大きいんでしょう。ちなみに、必要があればJava scriptを動作させることも出来ますから、試してみる価値はあるんじゃないでしょうか。



   


マック スタイラス

  • 2010/04/25(日) 15:35:13

ほとんどの場合、指でタッチしていてもそれほど苦ではないのですが、タッチ画面での文字入力やブラウザでの小さいリンク指定などは「スタイラスがあった方がいいなぁ」と思います。

昔使っていたJ-PHONEのJ-PE02のスタイラスならありますが(笑)、他に代わりになりそうなものも見当たらなかったので、何か適当なのを買おうかと思い始めた矢先、たまたまコーヒーを飲みに寄ったマクドナルドで良いものを見つけました。

見てわかると思いますが、マドラーですね。それを約半分の長さのところでニッパーで切り、先端を粗めの紙やすりで適当な形に整え、仕上げに細かい目の耐水ペーパーで仕上げるだけ。まるで元からこのために作られたような絶妙な形に仕上がりました(自己満足です)。

素材が柔らかいので作業は簡単だし、端末に傷をつける心配もありません。ホントはさらにこの半分の長さでも十分なのですが、ロゴの真ん中で切る事になるのでやめました。支障はなさそうなので、とりあえずこの長さで使ってみます。

N97miniにつなげておくにはやはり金属のものは使いたくなかったので手近にあった麻紐を使用。「M」の部分が輪になっているから、何かを結ぶのにも好都合。この麻紐はちょっと見た目がイマイチなので、何か良さそうな素材が見つかったら変えるかも。


ヤスリがけしてロゴを潰して、シルバーなんかにサッと塗装するといいんだろうか…



   


N97miniのブラウザで

  • 2010/04/24(土) 20:27:32

N97miniのブラウザで、PC版の美人時計を見ることが出来ました。もちろん時計としての画面切り替えも、しっかり実行されます。オプションから画面の拡大・縮小サイズ変更で80%にすると、画面サイズにだいたいピッタリです。



おかしなプロフィールの人が時々いるんですね…



   


Virtual Keyboard 0.9.4 Mod

  • 2010/04/24(土) 09:55:31

「Mobipocket Reader」や各種エミュレータなど、タッチスクリーンに対応していないアプリを使いたい時にN97miniはかなり困ります。今まであった左右ソフトキーも決定キーも無いため、そういったキーに機能が割り当てられていると何も出来ないわけです。

なので、絶対に入れておきたいのがこのアプリ。フォーラムに登録が必要ですが、ここです。サインしてインストール。機能的には満点じゃないけど、入れてない時よりは格段に便利。なので、「JbakTaskMan」のオートスタート機能で、端末起動時に立ち上げるようにしてます。


まずはSettingsからキーボードセットを選択。このv2は最小化した時のアイコンも小さくて邪魔にならず、選べるキーボード種も多いので、特にこれ以外を選ぶ理由は無いと思う。





最小化の状態。上の方に「V_K」のアイコンがあるだけ。これをクリックすると…





メニューが出るのでキーボードを選んだり設定をしたり、終了する事が出来る。赤い「Minimize」が最小化。このメニュー画面およびこの後のキーボードは、タッチスクリーン上のドラッグで好きな位置に動かせる。





「Nav Keys」は、ほぼ最低限の機能に特化したセット。左右の矢印キーが文字化けしているけど気にしない。「Menu」を押すと上のメニュー画面に戻る。





キーボード1。10キーの端末と同じように入力出来るけど、長押しには対応していないみたい。ちなみに「+J S60」での日本語入力(5タッチ)もOK。「+J」のバーチャルキーボードよりもタッチ入力感度が良いように思えるのは気のせい?



キーボード2。配置が違うのと、「#」キーが無い。




「IM Keys」はさらにコンパクトで、左右キーまでもが無い。このモードのみ、キーボードの位置は画面最下部に張り付いて動かせない。「Mobipocket Reader」をこの表示で使いたいのだけど、左右キーが無いので改ページが出来ず、Landscape表示にすると画面外になってしまって使えない。




Qwertyキーボード。もう一つ、横画面でだいたいフルスクリーンの大きさになる巨大なキーボードもある。残念ながらボクの環境では「+J S60」のローマ字入力に大してはキーマップが異なるようで、「S」を押すと「・」が出てしまうなどして使える状態ではない。



   


JbakTaskManを入れてみる

  • 2010/04/21(水) 19:26:01

タスクマネージャは定番の(?)「JbakTaskMan」を入れました。一応5thに対応している事にはなっているみたいですが、タッチでアプリをタップして切替える事が出来ないようです。出来ました。でも叩く範囲が少ないので、特に指では難しいです。選択まではタッチで行い、左下の「OK」(スクリーンショットでは「Menu」の位置)を押すことで操作が出来ます。

緑の通話キーの隣のメニューキーを押した時にメニュー画面が一瞬出て戻ってしまうような挙動が現れる時には、Menu→Settings→Program Settingsで「Show Desktop」にチェックを入れると回避出来るようです。




C:の容量は大きくて、全部で280MB近くありました。アプリやデータをなるべく内部ストレージ(E:)に入れるようにしてなるべく空けておけば、スクリーンショットのように200MBくらいは空き領域に出来ると思います。

RAMはこの通り少なめ。起動しているアプリはホーム画面に登録しているもので、登録を外すか「JbakTaskMan」でkillする事で終了出来ます。が、それをしたところで50MB前後くらいにしかなりません。N82が80MB前後あった事を思うと、ちょっと寂しい感じ。単純に比較してはいけないのかもしれませんが…



   


Accu Weather

  • 2010/04/19(月) 21:56:43

最初から入っていた天気予報アプリ。正確にはアプリではなくてウィジェットになるらしい。指定出来る都市はそれほど多くないけれども、9日分の天気予報(カレンダー表示では2週間後まで表示)や温度グラフ、直近1時間おきの天気予報など充実しているのが嬉しい。もちろん待受画面に登録可能。

天候がころころ変わる今日この頃、毎日必ず使ってます。




   


カメラを使ってみる

  • 2010/04/18(日) 14:21:35

カメラを使ってみました。N82よりもオートフォーカスが良くなっていて合焦時間が短いみたいです。おかげでサクサク撮れます。シャッタータイムラグは結構あるので、動きものにはついていけない気が…。

シーンモードをデフォルトの「オート」にしておいてもマクロ域までそこそこピントを合わせてくれるのも、かなり便利です(撮るたびにピントが合うかどうか確認しながらお花マークと山マークを切り替えて使うなんて、不便でしかたないですから)










   


タッチパネルの調整をしてみる

  • 2010/04/17(土) 08:09:39

タッチパネルでネックになるのはやっぱり感度と正確さ(?)かな。思った通りの操作が端末に伝わらないのはストレスの元。なので、ひとまずタッチパネルの調整をしておきます。

デフォルトの状態が狂っているかどうかはわからないのですが、おまじない程度でもやっておけば、その後の操作にも諦めがつくというもの(笑)

メニュー → Settings → Phone
→ Touch Input → Touch screen callibration
という、結構深いところに調整メニューがあります。

下のような画面になるので、順番に青く点滅していく4つのマルの中央をタッチしていくだけ。指先だとちょっと正確性に欠けると思うので、なるべくなら先の細いものがいいかな。




   


新端末へ移行

  • 2010/04/16(金) 19:06:51

せっかく今までで最も使い易い状態になったN82でしたが、マイクと液晶がお亡くなりになってしまったらしく、使えなくなってしまいました。電源を入れると起動音が鳴るので、中身は大丈夫だと思うのですが…

中古でも良いのでまたN82を買おうかとも悩んだけれど、せっかくなら新しい端末を買いたい気持ちもあってあちこち見ていると、N97miniが4万円ちょいで手に入るじゃないですか。タッチパネルが不安だけど、他の機能も気になるところなのでいってみました。

で、届いて環境整備中です。タッチはやっぱりね…という感じ。メールを片手でガシガシ打つ人には向かないですよね。それでも画面が大きいのはいいことだ。

てなわけで、とりあえず一通り使ってみます。



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=