Google Maps 3.3.0で乗り換え案内

  • 2009/12/10(木) 16:44:17

「Google Maps 3.2.1」で乗り換え案内を使った際に不便だったのは、公共交通機関を設定した場合に、たとえば、駅までの徒歩の道案内は出ずに、スタート地点から駅まで直線が示されるだけでした。

今回の3.3.0では違います。

そういった場合の駅まで(から)の徒歩の道順も、キチンと表示されます。試しに入れてみた自分の通勤ルートもバッチリ。「こんな裏道使わないだろう」みたいな所を通る最短ルートなのですが、ちゃんとそのルートで表示されました。

ますます使える道案内になったようです。車のルート検索は距離優先(?)しかないのか、ちょっと疑問なルートを指示してくれたりするので、この辺が改良されるといいですね。



   


禁断の技(?)で本体メモリ復活

  • 2009/12/03(木) 15:56:48

以前にも書いたように、ボクのN82の本体空きメモリがとことん少なくなってきていました。4MBとか、ひどい時には2MB少々しか残っていませんでした。最低限のアプリだけを本体に残し、メールをはじめとするデータ関係は全てメモリカードの方に入れているにもかかわらず、です。

ここまでくると新しいアプリをインストールするにも「メモリが足りません」表示が出てしまうため、ブラウザのキャッシュなどのいらないデータを削除してきましたが、それももう限界…。

そこでファイラーで見てまわったところ、かなりの大きさの不明なファイルを発見。C:DATAlifeblogTextIndexの中に「TextIndex.db」というファイルがあります。その時点でこのファイルは72MBくらいありました。

早速削除しようとしたところ「使用中です」と言われて削除できなかったため、フォルダの名前を一時的に「TextIndex2」に書き換えて難なく削除。そうしてめでたく80MBもの空き領域を獲得したのでした。めでたしめでたし(?)

どんな副作用があるかわからないので、不安な人は真似しないで下さい。





   


Google Maps 3.3.0

  • 2009/12/03(木) 12:47:10

「Google Map」が3.2.1から3.3.0になりました。

今回の目玉は、Googleアカウントを持っていてPCでGoogle Mapを使っている場合、PC側で作った目印なんかを同期できるようになったこと。端末側でsign inして同期するだけで良いので簡単です。

気になる場所はあらかじめPCで検索しておいて目印を立てておき、外出先でチェックなんていう使い方が出来ますね。



   


Opera Mini 5 beta 2

  • 2009/12/02(水) 19:55:15

「Opera Mini 5 beta」のバージョンが上がりました。ダウンロードはここから。インストールすると、フォントデータの生成にかなり長い時間待たされます。しかも以前のバージョンも残ったままになってしまいます。


検索欄にそのまま入力するかどうかを決めるオプションの「Inline Editing」が、「Fullscreen edit」という項目に変わってますね。「Downloads」という項目もありますが、Opera mini単体でダウンロードが出来るようになったわけではないみたいですが…?

あとは基本的に以前のバージョンと変わらないように見えます。とりあえずしばらく使ってみましょう。



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=