DivX Mobile Player Version 0.92

  • 2009/03/31(火) 11:51:13

DivX Mobile Playerのバージョンが0.92に上がりました。ダウンロードはここから。

前回同様に変更点は不明ですが、とりあえず上書きインストールしておきましょう。



   


液晶モニタIIYAMA ProLite E2209HDS購入

  • 2009/03/29(日) 18:37:34

とりあえず、モニタが無いことにはデジカメの写真やブログの編集はおろか普段のネット参照やメール閲覧さえ不自由なので、急いで購入しました。

IIYAMAの「ProLite E2209HDS」です。色はホワイトとも悩んだけど、後々汚れてきたら気になって嫌なのでブラックの方をチョイス。ササッと繋いでみたら今までのノートPCの画面表示範囲より遥かに広くて(当たり前)かなり嬉しい。写真表示も高精細で綺麗。23.6インチのB2409HDSとも一瞬悩んだけど、置くスペースがそれほど広くないのでこちらにして良かったな…。

最近のディスプレイをなめてました。これだけ安くてこの映りならホント大満足です。



   


ノートPCの液晶バックライト死亡…

  • 2009/03/28(土) 21:15:53

数年前に買って以来使い続けているHPのノートPC「nx4800」の液晶が見えなくなりました。S端子出力でTVに繋げてやり、ドライバを再インストールしてみましたが変化なし。

よく見ると画面はうっすらと見えているので、液晶バックライトが切れたみたいです。修理に出すのも面倒だしそれなりの金額になりそうなので、モニタを購入することにしました。ノートPCに単体モニタというのは使いづらそうですが、置き方を工夫すればなんとかなりそうなので、まぁいいか…と。

到着するまではTVに繋いで凌ぐしかないです。あ〜、見にくい。



   


Nokia Photo Browser…?

  • 2009/03/24(火) 23:46:14

Nokia Beta Labsに「Nokia Photo Browser」というアプリが出現していますが、「Released: 26 Mar 2009」となっていて、リンクをクリックしても「You are not authorized to access this page.」というメッセージが出るだけ。

試しにPCの時計を27日にしてみましたが、無駄でした。とりあえずもう2,3日待ってみて、様子を見ることにしましょうか。



   


N82にアルバムアートを

  • 2009/03/22(日) 11:00:29

標準のMusic Playerにはアルバムアートの表示機能があるのに、データをいじるのが面倒だったり表示出来なかったりして結局「表示出来なくてもいいや」と放っておいたんです。中には文字化けを起こしてしまって、曲名さえわからないファイルもありますね。

でも、「MediaMonkey」を使えば簡単な操作でほとんど解決。ダウンロードはここから。Windows用です。GoldではなくてFree版で十分です。しかも日本語対応ですよ。

インストールしたらツール>ライブラリ>タグとプレイリストを選択、アルバムアートの「画像の場所」という項目を「画像をタグ(可能な場合)及びアルバム・フォルダに保存」にします。

続いて、リストから音楽ファイルを選んで右クリック「WEBから自動タグ付け」です。そこのオプションでアルバムアートをダウンロードしてくる先を各国のamazonから選べるので、邦楽なら日本を選んでおきましょう。

「WEBから自動タグ付け」を選択すると、ネットから近いと思われるデータをもってきますが、結構外れます。違っていたら検索語を曲のタイトルなどにして、正しいアルバムのデータを再検索します。中には見つからないものもあるのですが、仕方ないです。間違ったアルバムのデータでタグを編集してしまうととんでもないことになるので、ここは慎重に。正しいデータが出てきたら「自動タグ」ボタンを押して編集終了。

音楽ファイルはアルバムごと複数選択して一気にアルバムアートを付けてしまえば結構簡単。アーティストごとやフォルダなど、検索性も優れているので、それほど苦にならないんじゃないかと思います。

あとは音楽ファイルをN82に転送するだけ。実は同期にも対応してるっぽい、すごいソフトです。



   


Youtube Mobile Application 2.0.0

  • 2009/03/20(金) 09:17:13

Youtubeアプリといえば「Mobitubia」が定番ですが、Googleから公式アプリが出ました。今までにもJavaのアプリはあったけど、使い勝手が悪くて「Mobitubia」の比較対象にもならなかったんですよね。今回のものはJavaではありません。ダウンロードはhttp://m.google.comに端末からアクセス.。

起動したら使い方はシンプルなのでだいたいわかります。検索はちゃんと日本語も受け付けますし、動画を選んで再生すると自動的に横画面に切り替わって全画面再生します。メニューキーか方向キーを押すとこのスクリーンショットのように再生位置やボリュームバーが出てきます。ボリュームは上下(横画面なので本来は左右)キーで簡単。

再生はまぁまぁスムーズですが、ところどころ引っかかったりコマ落ちしたりします。これは「Mobitubia」でもバッファリングしながらだと同様なので、仕方ないところなんだと思います。でも、「Mobitubia」ならローカルに保存しておく事で、よりスムーズに再生出来ますが、この「Youtube Mobile Application」では保存が出来ません。これも公式アプリとしては仕方ないところでしょう。

「Mobitubia」より優れている点もいくつかあります。一つは「Related」機能。検索などで出てきたサムネイルにカーソルを合わせ、メニューから「Related」を選ぶと、PC版ではおなじみの、関連ある動画がゾロゾロ引っかかってきます。もう一つは動画情報の表示。いつ頃掲載されたのか、どれくらい再生されたのか、その動画のURLなど、やはりPC版で表示されている情報がサムネイル画面で表示されます。この表示については、個人的にはあまり使い道が無いんですけどね。

ともかく、アプリの選択肢が増えるのは喜ばしいことです。




   


SafeNote v1.0 Beta2を試してみた

  • 2009/03/15(日) 22:40:21

SafeNoteがBeta2になっていたので、早速試してみました。インストールしたところ、今回はちゃんとメニューが英語になっています。

で、早速いくつか適当にメモを入れてみたのですが、日本語表示もキッチリ出来るし、カテゴリ分けも出来るしと、ノート置き換えアプリとしての機能は大丈夫そう。ただ…txtファイルがSafeNoteに関連付けされてしまうくせに、SafeNoteでは任意のtxtファイルを開く事が出来ないというのが困りもの。

もう少し待ちましょう…。



   


SafeNote v1.0 Betaを試してみた

  • 2009/03/12(木) 21:00:48

標準のノートアプリの置き換えになるかと期待して入れてみました。ダウンロードページはここです。

インストールするとアイコンが2つ出来て、一つは入力用、もう一つは管理用だと思います。「思います」というのは、わからないんですよ。じつはメニューがどこの言語だかわからなくて一部文字化け状態になってます。インストール時に言語選択も出来ないし、起動してからの言語選択メニューも無いようです。

というわけで、「使ったら便利なんだろうなぁ」と思いながら、泣く泣くアンインストールしました。βが取れたらまたトライしてみよう。



   


Nokia Messaging

  • 2009/03/07(土) 20:07:01

標準のメーラーでもE-Mailの送受信は出来ますが、より高機能に、そして複数のE-Mailアドレスを管理できるE-Mailアプリ。まずはここにアクセス。

「Get Started」から、自分の使っているE-Mailアドレスを一つ登録します。素直に簡単な登録作業をすれば、SMSでアプリ本体のダウンロードリンクが配信されますが、FAQにあるように端末で直接URLを開いてダウンロードすることも出来ます。

とりあえず、Gmailに対応したようなので入れてみました。無線LAN経由でsyncが行われ、nokiaからのメール2通が早速「Nokia Messaging」のInboxへ。少し使ってみないとわからないですが、画面の構成はなかなか使いやすそうな感じです。



   


マックスコーヒー ブログコンテスト入選しました

  • 2009/03/05(木) 20:07:36

先月紹介したマックスコーヒーですが、ブログコンテストで最終的に5位くらいで終わったみたいです。10位以内に入っていると「MAX COFFEE」の茶色い文字がまぶしい、真っ黄色のTシャツなんかがもらえるみたい。う〜ん…(笑)

全国展開になると、なんか嬉しさ半分・寂しさ半分って感じがして悩ましいです。

公式サイトの方は続々と新しいコンテンツが増えてて、こんなに力が入ってるマックスコーヒーって、軽く違和感。他を寄せ付けない甘さと脱力感…という印象だったのに、今まで羊の皮を被ってたんですかね?



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=