SMS preview

  • 2009/02/25(水) 22:44:27

メッセージが来たら一定時間だけ内容をポップアップして表示してくれるアプリ。ダウンロードはここあたりから。

プレビューする時間は、15秒、30秒、60秒、表示させ続けるの4種類から選択。デフォルトの30秒で問題ないんじゃないでしょうか。オプションからプレビューを設定・解除を選択できるので、プレビューしたくない時には解除しておけば良いです。

メッセージが来ていちいち決定ボタンを押して開くのが面倒な時、机の上に置いておいてもプレビューに目をやるだけで内容が確認出来るのが嬉しいです。携帯をいじれない時ってありますよね?



   


Flash Lite 3.1 その後

  • 2009/02/22(日) 12:00:55

アイコンが現れない「Flash Lite 3.1」ですが、どうにか使えないか色々と試してみました。

まず「Jbak TaskMan」のランチャーに登録してみたところ、起動はするのですが「「AppZone corrupted.Please reinstall」とメッセージが出て、flashファイルを開こうとしても出来ません。

そこで、「Y-Browser」からflashファイルにカーソルを合わせ、Option>File>Open withで「Flash Lite 3.1」を開いてみました。エラーメッセージが出ますが、かまわず決定ボタンを押すと、3.0では「メモリが足りません」のメッセージが出て再生不可能だったファイルが再生出来ちゃいました。


あの「中村屋」も最後までいけちゃいます。


http://m.adobe.comから3.1向けに作られたアプリが落とせるので、そちらも面白そうです。「finetune」(ネットラジオ)などが置いてあります。



   


Resource Cleanup

  • 2009/02/20(金) 23:42:27

不要な言語ファイルを削除して、メモリを空けるPythonスクリプト。ダウンロードはここから。要Python1.4.5です。

言語ファイルは「Resource」フォルダ内にあるため、これを削除するスクリプトを実行するためにはAllFiles化をし、「ROMPatcher」のOpen4Allパッチなどで削除が出来る状態にする必要があります。

スクリプト本体をC:またはE:のPythonフォルダに入れ、Pythonを立ち上げてスクリプトを実行。あとはメッセージに従って残したい言語ファイル(英語と日本語とか)を選択して、バックアップをとるかどうかなどを指示してしばらく待つだけ。




本体メモリから4.1MBの言語ファイルが削除されて、ちょっと嬉しい。実行前37MBの空きが、41MBに増加しました。



   


Nokia Magnifier

  • 2009/02/18(水) 22:27:36

カメラを利用した虫眼鏡アプリ。ダウンロードはここから。

まず起動したらカメラを使える状態にします。N82ではレンズカバーが閉じた状態ではエラーメッセージが出るので、レンズカバーを開けます。拡大して見たい物にレンズを向け、決定ボタンを押してピントを合せれば、虫眼鏡感覚で使うことが出来ちゃいます。

オプションでは次の機能が利用できます。
・写真を撮る
・画像の安定化(コマを省いて見易く、ユラユラ・ブレブレになる場合に有効)
・コントラスト強調
・ネガ反転
・フルスクリーン
・タイムアウト設定(デフォルトは60秒)
・方向キー上下でズーム率のアップ・ダウン

拡大率を上げる=デジタルズームになるので解像度はそれほどよくないけれど、新聞などの小さい文字を読む程度には十分使えそう。



   


Flash Lite 3.1 Distributable Player

  • 2009/02/17(火) 23:02:58

「Flash Lite 3.1 Distributable Player」というものが出たみたいです。解説はここあたり。ダウンロードはここのページの下の方から。

今までの経験から、新しく「3.1」のプレイヤーが現れると思っていたのですが、インストールしてもアイコンは見当たらず。「3.0」を起動してバージョン情報を見ても「3.0」のままでした。

どうも、普通のアプリではないみたいですねぇ。



   


FreeUnRAR v1.01

  • 2009/02/14(土) 13:12:54

「FreeTimeBox」などでおなじみの「junnikokuki」より、RARファイルを展開出来るアプリが出ています。ダウンロードはここから。

インストールファイルが3種類ありますが、「without recognizer」の「FreeUnRAR」本体と「recognizer」、それに「With recognizer」の本体です。「With recognizer」の方は、ボクの環境ではインストール出来ませんでした。仕方ないので本体とrecognizerを別々にインストール(recognizerは要sign)しました。これでOK。

「Y-Browser」でRARファイルを叩くと、中身が表示されます。展開するにはOption→ExtractあるいはExtract Hereで。例えばメモリカード直下を指示すると、元のRARファイル名でフォルダが作成され、中身はそのフォルダの中に展開されるという、PCでも見慣れた動作です。

これがあれば、端末で直接RARファイルをダウンロードしてきて、そのままインストールまで出来ちゃいます。



   


Google Sync (contactsのみ)

  • 2009/02/11(水) 08:12:28

あちこちで取り上げられている「Google Sync」ですが、ひとまず試してみました。設定の仕方はここを参照。一つ一つ間違いなく設定していけば、まず問題ありません。

注意点として、ベータ版ということで「あらかじめcontactsのバックアップを取っておくこと」だそうです。(ボクの場合、端末の電話帳に異常は起きませんでしたが)

カレンダーを同期出来る「CalSyncS60」、オフラインでメールを確認・作成出来るようになった「Gmail for mobile」との組合せで、Gmailを使う環境が着々と出来上がってきています。欲を言えば、この3つは1つにまとめて欲しいところです。近い将来、カレンダーはcontactsと同様の同期が出来るようになるんでしょうが…。



   


Y-Browser v0.89

  • 2009/02/08(日) 12:04:16

定番のファイルブラウザ「Y-Browser」のバージョンが上がりました。ダウンロードはここから。

「BtObex sender」「Mail folders」「Text Viewer」「Zip」それぞれのプラグインのバージョンも上がっています。ただし、本体は日本語対応(と言っても、完全には日本語メニューになっていない)ですが、プラグインについては英語のみの対応になっています。

とりあえず最新版を入れておきましょう。



   


Internet Radio v1.12

  • 2009/02/07(土) 09:51:03

Nokia純正のインターネットラジオアプリ「Internet Radio」がv1.12にバージョンアップしました。ダウンロードはここから。特に大きく変わったところは見当たらないですが、新しいバージョンに入れ替えておきましょう。

無線LANを使ってのハイクオリティ設定なら、かなり高音質で聴くことが出来ます。旅行や出張先のホテルで無線LANが使えるならもちろん、有線LANしかない場所でも以前紹介したロジテック「LAN-PWG/APR」などのモバイル無線LANルーターを使えば、N82から好きなチャンネルを聴く事が出来ます。

もっとも、無線LANが使えるなら他にも色んな事が出来ちゃうN82ですが…。



   


Google Maps 3.0.0

  • 2009/02/04(水) 22:15:27

Google Mapsのバージョンが3.0.0に上がっています。ダウンロードはwww.google.co.jp/gmmに端末からアクセス。

今回は「Google Latitude」という機能が追加されています。これにサイン・インすることで、現在地情報を友人と共有出来るというサービスです。もちろん、サイン・アウトしたり共有しない設定にする事で居場所を知らせない事も可能。

それはいいのですが、従来のバージョンであれほどサクサク動いていたストリートビューが、全く使い物にならないくらい、いくら待っても表示されません。ようやく表示されても、一歩動かしただけでまたしばらく読み込みに時間がかかるようになってしまいました。

サーバーが重いのか、このバージョンの処理が重いのかわかりませんが、かなり残念です。



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=