今年も終わり

  • 2008/12/31(水) 18:13:45

なんだか、あっという間でした。毎年のことですが。

色々あった一年でしたが、やっぱりNokiaの日本撤退が寂しいです。端末購入という面では、何も無かった一年でした。「買わなかった年」というのは久しぶりじゃないでしょうか。それだけN82が良かったという見方も出来るんですが、E71が発売直前でNokia撤退のあおりで発売されなかったせいでもあるでしょう。実際にE71のSoftbank版を見たらどうだったか、わかりませんけど…。

09年は、iPhoneに影響されたタッチパネル端末がどのように評価されて、どのように収れんしていくのかが興味のあるところです。タッチパネルもまだまだ発展途上のように見えますから、きっと何かが起こるんだろうと思います。

どんな年になるんでしょうかね?今年もこのブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。良いお年を!



   


Sleep Music V1.05

  • 2008/12/28(日) 15:48:16

音楽やラジオを聴きながら寝てしまっても、設定時間が来たら自動的にストップしてくれるアプリ。ダウンロードはここから。Pythonが必要です。

設定時間は15分・30分・60分がプリセットされていますが、それ以外に自分で設定することも可能。対応するアプリの方も、ラジオ・インターネットラジオ・ミュージックプレーヤーが設定されていますが、その他のアプリを指定することも可能(ただし起動中のものに限る)。

設定後、このアプリ自体はバックグラウンドで動作させられるので、他のアプリをチョコチョコいじってから寝ても大丈夫。



   


N82故障!?

  • 2008/12/25(木) 14:11:17

最近、電池の減り具合がおかしいボクのN82。使い方は変わっていないのに、これまでよりも電池のもちが明らかに悪くなってしまいました。これだけなら、電池の寿命だとも考えられますが…。

電池レベルが最大に表示されているところから、いきなり1レベルか「×」印になります。中途半端に電池残量メモリが残っていたりしません。当然、その直後に電池切れ。電池が切れてもバックアップがあるからさほど困ることはなかったんですが、ついに次の段階に行ってしまいました。

電池は蓋を閉じるのにコツがいるくらいに膨らんでいます。閉じられないわけじゃないですが、ちょっと押し込むようにしないと閉じられません。そしてついに、本体の方は電源を入れても画面がホワイトアウトしたまま起動しなくなりました。

これは完全にアウトです。どうしよっかな〜


【追記】
しばらく放置して電源入れたら「NOKIA」の起動画面が復活。何だったんだろう?



   


weathernews

  • 2008/12/19(金) 11:23:35

このところすごい勢いでアプリが追加されている「download!」に、こんなアプリが来てました。今までの天気予報アプリと同じようなものだと思い、あんまり期待してなかったんですが、全然違いました。

とりあえずスクリーンショットを見てください。馴染みのある感じですよね?いきなり出てきたのが日本地図だった事に驚きです。普通はヨーロッパのどこかの地域が出てきてズズ〜っとスクロールして日本を表示するんですけど。

ブラウザのようにカーソルを動かし、クリックすることで次の画面に行けます。たとえば全国→関東地方→東京都、天気→気温(or風向)というように、普通にPCを使ったブラウジングと変わらない操作です。

県別の天気予報も、地域が細かく分けられています。というわけで、もう他の天気予報アプリはアンインストールしてしまいました。

 



   


Nokia Image Exchange

  • 2008/12/18(木) 11:18:16

単なるビューワーじゃなくて、ネットを介してアップロード・ダウンロードなんかも出来るんですが、その機能を使わなくてビューワー機能だけで使ったとしても使いやすそうなアプリ。ダウンロードはここから。まだβ版の扱いですね。




左右キーでヌルヌルと画像が移り変わります。「7」キーで拡大、「9キー」で縮小さらにサムネイルで一覧表示も可能。とにかくあらゆる動作がヌルヌルしています。なんかあの辺を意識してる感じがしますね(笑)。

標準のギャラリーよりずっと使いやすいと思うんですよ。ギャラリーは動画まで拾ってくる上、FLVファイルだとサムネイルを表示できなくて嫌。フォルダごと隠し属性にするという手もあるんですが、素直に画像ファイルだけを表示してくれる「Nokia Image Exchange」の方が良いんじゃないかと思います。



   


Nokia PC Suite 7.1.18.0

  • 2008/12/12(金) 11:39:43

Nokia PC Suiteのバージョンが上がっています。ダウンロードはここあたりから。自動更新がまだかかるようになっていなかったので、手動でダウンロードしてきました。

何か変わったのかな?最近、ほとんど変更点がわからない更新ばかりです…。



   


Google Maps v2.3.0.9

  • 2008/12/10(水) 21:38:05

「Google Maps」がバージョンアップ。www.google.co.jp/gmmに端末からアクセス。

今回のバージョンでようやくストリートビューにも対応。これがまた信じられないくらいサクサク動きます。歩きながら読み込むんだったら、絶対に読み込みの方が速いでしょう。どうなってるのかわからないくらい、不思議な速さです。



   


Python for S60 1.4.5

  • 2008/12/07(日) 16:23:20

Pythonが新しくなっています。ダウンロードはここから。

「PythonScriptShell_1_4_5_3rdEd_unsigned_testrange.SIS」の方も開発者認証を付けてインストールしておきましょう。



   


ソフトバンク、Nokia E71の発売を中止

  • 2008/12/05(金) 21:59:41

ソフトバンク、Nokia E71の発売を中止

ソフトバンクモバイルは、冬商戦向けのモデルのノキア製スマートフォン「Nokia E71」の発売を中止すると発表した。製造メーカーのノキアが、コンシューマ分野において日本市場から撤退することに伴うもの。

あ〜あ…。ガックリですよ。



   


「Yahoo!ケータイ」トップの通信料有料化撤回

  • 2008/12/03(水) 16:05:20

ソフトバンク、Yahoo!ケータイトップページの有料化を撤回

ソフトバンクモバイルは、「Yahoo!ケータイ」トップページのパケット通信料を2009年2月1日より有料化する方針を変更し、従来通り無料で提供すると発表した。

こういうあたりが、ソフトバンクのグダグダなところなんですよね…。あっちいったりこっちいったりで、イマイチ信用出来ない部分。この件については自分の場合、たま〜にサーバーに溜まったmailの再送信をする以外は「Yahoo!ケータイ」のページに特に用は無いので、トップページはほとんど見てないので影響は無いんですけど。

有料・無料どちらにしても、いつの間にか変更されていそうで怖いです。家族間無料通話とかソフトバンク間無料メールなども、よく気をつけていないといつの間にか「例外」で料金取られそう…。J-PHONE、vodafoneの時代にはこんな心配はしなかったんですけどね。ソフトバンクって、なんか騙されそうな不安がつきまといます。ボクだけでしょうか?



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=