ソフトバンクから28日にNokia N82が発売

  • 2008/11/27(木) 11:09:31

わりとすんなりと(?)でしたね。いよいよ明日N82が発売になります。

一年間使ってきて液晶面と外装の間にホコリが侵入すること以外、ほとんど不満らしい不満が無いです(ホコリが気になっちゃう人にとってはすごく不満でしょうが…)。

キーも見た目には押しづらそうですが、持ち方に慣れてしまえばキー同士が離れていることもあって、むしろそこそこ押し易い部類に入るんじゃないかと思ったりします。

本体のメモリも多くて、アプリをどんどん本体にインストールする余裕があります。804NK(N71)だと大きめのアプリをいくつか本体にインストールしたらすぐにいっぱいになってしまっていましたから、この余裕は嬉しいんですよね。

ソフトバンクやノキアが、この発売を機にどこまでこの機種をサポートするのかは興味があるところ。(まったく何も無かったりして…?)


追記

こんな記事を書いた直後にこれですか…。完全に裏をかかれましたよ。

ノキア、日本向け端末の販売を終了



   


Opera Mini 4.2

  • 2008/11/25(火) 21:55:56

久しぶりにOpera Miniのバージョンが上がりました。ダウンロードはmini.opera.comに端末から直接アクセスするのが早いです。

インストールしてから初回起動時は、フォント情報の収集ということで約5分くらい待たされます。お茶でも飲みながらしばし待ちましょう。そうそう、バッテリーの残量が少ない時にインストールをし始めてしまうと、精神衛生上よろしくありません。

今回のOpera Miniは速いです。読み込みはそれなりの時間がかかる場合もあるのですが速いサイトは速いですし、ズームとか前の画面に戻るとかの動作が以前に比べたら「爆速」と言っていいほど。ストレスがほとんどありません。このブログをGoogle検索してみましたが、結果が出るまでの速いこと速いこと。

これは驚きのブラウザですよ。



   


WeatherBug

  • 2008/11/16(日) 23:47:07

「Download!」を更新したら、「Applications」というフォルダが新しく出来て、12個もアプリが登録されてました。その中から「WeatherBug」を紹介。

天気予報をネットから引っ張ってきて表示するアプリ。スクリーンショットのように3日分の予報を表示してくれます。一週間の予報を見たい場合にはリンクをクリックするとブラウザで見ることが出来ます。オプションからセッティングで見たい地域を設定しておく必要がありますが、そんなに難しくはないです。

この画面から左の矢印を一回クリックすると、どこか見たことも無い山のライブカメラ(?)をチェック出来ます。よくわかりません。反対に右の矢印の方は衛星からの雲の様子を見ることが出来ます。拡大するとブラウザに飛んで青い海とか東南アジアから中国にかけてもチェックすることが出来ます。




   


日の出埠頭

  • 2008/11/15(土) 17:41:43

天気の良い晩秋の日の出埠頭。Nokia N82で撮影、レタッチ無し。

もう少し青がすっきりしていたはずなんですが、ちょっと赤みがかかっちゃってますね。




   


Nokia Chat Beta4

  • 2008/11/15(土) 09:50:47

「Nokia Chat」のβバージョンが上がっていました。ダウンロードはここから。

サポートファイルと「Nokia Chat」本体ファイルをダウンロードしたら、まずサポートファイルをインストールします。以前のバージョンのサポートファイルでは動作しないです。次に本体ファイルをインストール。

上書きインストールしても大丈夫なんですが、アカウント情報が消えてしまいました。覚えていたので良かったです。



   


Nokia PC Suite 7.0.9.2

  • 2008/11/14(金) 12:09:51

2,3日前に自動アップデートがかかったPC Suiteです。

特に目立つ変更は無さそうですが、このバージョンになってからはBluetoothでの接続が以前より安定しているような気がします。以前は何も操作していないと接続が切れてしまう事がよくありましたが…。でも、気のせいかもしれません。



   


Maps Upgrade

  • 2008/11/11(火) 22:51:23

「Maps Upgrade」というのが、「Download!」に追加になっていたので早速ダウンロードしてみましたが、このインストールはなかなか終わらないです。

結局20分くらいかかったんでしょうか?他の事をしながらだったので、厳密には計ってないですが、とにかく長かったです。

で……

Nokia Mapsの地図はまったく変わってないので、使えないのは従来のままです。あぁ…



   


Jbak TaskMan v1.0

  • 2008/11/02(日) 22:18:52

標準タスクマネージャの置き換えアプリ「Jbak TaskMan」が、ついにv1.0になりました。ダウンロードはここから。

SymbianSignedなので、そのままインストール。R15からの上書きインストールで大丈夫でした。バージョンが上がるにつれてオートスタートの挙動なども改善されてきているので、ますます手放せないアプリになってしまいそうです。



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=