Google Maps v2.2.0.11

  • 2008/07/31(木) 09:27:27

「Google Maps」がバージョンアップ。www.google.co.jp/gmmに端末からアクセス。

今回はアイコンが変更になりました。以前のコンパスの方が良かったような気がするんですが…。新機能として道案内が付いたようです。まだ試していませんが、こんな画面が出ます。




   


Jbak TaskMan v0.99 R7

  • 2008/07/26(土) 09:20:18

標準タスクマネージャの置き換えアプリ「Jbak TaskMan」が、v0.99 R7まであがっています。ダウンロードはここから。0.99と違って暫定版なので、開発者証明の付与が必要です。

また、v0.99に対して上書きインストールをしようとするとアップデートエラーが出ますので、一度アンインストールを行ってから、新規にインストールする必要があります。全て確認できたわけではありませんが、保存されている設定は削除されないらしいので、インストールしなおした直後から以前の機能・設定で使用出来ました。



   


iPhone 3G売れてるらしいですが

  • 2008/07/24(木) 10:52:19

ニュースや記事を見る限り、結構売れてるはずなんですが…。

自分の周りに「買ったよ!」という人が一人も居ないのはどうしてなんだろう?結構こういう商品に興味ある人が居るはずなんだけどなぁ…。やっぱり基本料の高さ?



   


Nokia Maps v2.0.2602

  • 2008/07/19(土) 22:21:03

「Nokia Maps v2.0」がβ版じゃなくなりました。

が…日本地図は相変わらずスカスカなのでした。マップローダ上の容量は5MBほど。以前は17MBくらいなかったでしたっけ?五十歩百歩ではありますが。

それはそうと、最近新しい動きがあまりなくて寂しい限り。N82の新ファームはそろそろ出てくるのかな?と期待してみたり。

気づくと写真Blogの方ばかり更新してるなぁ…



   


CalSyncS60 0.3.3 BETA

  • 2008/07/15(火) 10:19:22

以前のエントリーで書いたのが0.3.1。その後0.3.2が出ていましたが、相変わらず同期がうまくいかない(端末内の予定がGoogleカレンダーに反映されない)ので、そのバージョンに対するエントリーは特にせず。

で、0.3.3について書いているということは…?

そうです!ついに同期が出来たんです!

ダウンロードはここから。開発者証明を付けてインストール。同期すると、当日から一ヵ月後までのスケジュールが反映されるようです。カレンダーのバックアップ、PCでの書き込みなど、いろんな意味で手放せないアプリになりそうです。



   


NAS購入

  • 2008/07/14(月) 23:38:59

外付けHDとして、256GBのNASにUSB160GBを接続してしばらく過ごしてきました。音楽データとか動画とか、あんまり溜め込んでこなかったし。いらない動画なんかを整理すれば、そこそこ容量に空きが出来たりしたもんです。

しかし…。写真データはダメですねぇ。全然ダメな写真は消去しますが、気に入らなくてもそこそこ写ってるやつは捨てられません。RAWなんか使ってると、普通のjpegの4倍くらいの大きさのファイルになる上に、現像したjpegも合わせると5倍の容量が必要な計算に…。

とにかく。

ハードディスクの容量が足りなくなる気配がしてきたので、新しいNASを購入しました。今まで使ってたやつがBUFFALOのものだったので、同じ接続ソフトで管理出来ることを期待して、またBUFFALOにしました。



安くなったもんです。とりあえず2.0TBではなくて1.0TBタイプ。これが埋まる頃には、より大きな容量のものが安くなっている事を期待しつつ…。



   


Nokia Chat Beta

  • 2008/07/11(金) 21:34:40

Nokiaから新しいメッセージアプリ。ダウンロードはここから。サポートファイルをインストールしてから本体ファイルをインストールします。

インストール直後はちゃんと動かなかったので、端末を再起動しました。初回起動時にアカウント取得を選んで、アカウントを作成します。一通り入力してネットに接続すると、確認メールが来るので、メール内にあるURLにアクセスして引き続きアカウント設定を続けます。

で、アカウント設定も終わって早速繋いでみようとしても、ちゃんと動きません。端末を再起動しても接続がうまくいきません。仕方ないので本体ファイルを再インストールしました。

これでようやくネットに接続出来るようになりました。先ほど作ったアカウントとパスワードを入力、パケット接続はしないでWLANでのみ繋がるように接続の設定をしてみました。


とりあえずそこまで。このアプリを使ってメッセージをやり取りする相手が居ませんから…。同じ状況の人、「shmidtjp」を探してみませんか?



   


iPhone3G発売日

  • 2008/07/11(金) 13:32:17

ついに発売という事で、ニュースはどこもかしこもこの「iPhone3G」の話題でいっぱいですね。表参道に1,500人以上並んだですって?凄いですね。

身の回りにも持つ人が出てくるんでしょうか?ちらっと知り合いの顔を思い浮かべてみてますが、買いそうな人が思い当たりませんでした。

iPhoneの影に隠れたようになってしまってるように見えますが、ドコモの「個人向けブラックベリーサービスを開始」の方が、楽しい事が始まりそうな気がします。



   


Profile Scheduler v050

  • 2008/07/08(火) 11:48:40

「Y-Browser」でお馴染みのDr.Jukka氏の新しいアプリ。ダウンロードはここから。開発者証明を付加してインストール。

時間指定によるプロファイルチェンジャーです。複数の設定をすることが出来るので、「平日の昼間はGeneral、夜はSilent」とか、組合せ次第で色々出来そうです。「Best Profiles」なんかの方が壁紙を変えられたり曜日じゃなくて日時指定できたりなどと高機能ですが、あちらは有料ですから。


「Workdays」が「Wordays」になっちゃってるのはご愛嬌



   


WinXP Restart for S60

  • 2008/07/06(日) 17:18:01

再起動アプリは以前からありましたが、電源断と再起動を両方制御するアプリです。ダウンロードはここから。

インストールには開発者証明が必要です。Pythonがインストールされていないと動作しないっぽいです。30分単位ですが、時間指定で動作させられるのが利点でしょうか(時間指定機能がないとしたら、電源断に限っては電源ボタンの方が手っ取り早いですから)。

画面上のマウスポインタは方向キーでグネグネ動きます。その動きが、慣性もついててちょっといいです。




   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=