N82を撮ってみた

  • 2008/05/31(土) 18:57:44

撮ってみる?」出張版です。あちらには大きな画像を貼ってあります。

使い慣れ、見慣れてしまって普通になってしまいましたが、あらためて見てみると結構かっこいいかも。普段も自分からはアピールしないのに、他の人から言われる事が多いですね。

そうそう、こんなブログをやってますが普段の生活では他の人に対してNokiaの話を仕掛けることはほとんどありません。まぁ、相手から聞かれればある程度は説明します。個人的に好きだから使ってるんで、誰にでも使いやすい物ではないし、ある程度の環境を整えるだけでも手間がかかりますし。

興味の無い人にとっては「変わった携帯」であって、それでいいんだと思ってます。


最初は「どうかなぁ」と少し思ったけど、デザインもキーも完全に慣れちゃいました。

カメラ:CANON EOS KissデジタルX
レンズ:EF35mm F2



   


Amazonって面白い

  • 2008/05/31(土) 10:59:43

Amazonの商品リンクを貼っていると、価格の変動があって面白いです。メモリカードみたいなものは、だいたい価格が下がる一方なので「あぁ、ここまで下がってきたか…」という感じなんですが。

面白いと思ったのは、「撮ってみる?」の方で貼っているカメラのレンズ。お気に入りの「CANON EF70-200mm F4L IS USM」と「CANON EF35mm F2」の動向を見ているんですが、下がるわけでなくて価格が上下します。

「CANON EF70-200mm F4L IS USM」は、土日にかけては114,000円近辺に下がり、平日には13万円台に戻る、というサイクルを繰り返しています。「CANON EF35mm F2」も、ハッキリしていないかもしれませんが、土日の方が若干安くなっているみたい。

このあたりの価格設定の調整って、どういう意図があるんだろう?



   


Google Maps v2.1.0.12

  • 2008/05/29(木) 21:43:13

「Google Maps」がバージョンアップしていました。www.google.co.jp/gmmに端末からアクセス。

ズームアウトした時の画面エフェクトが変わっているようです。今まで見ていたところの明るさに対し、ズームアウトによって見えるようになった周囲地域の明るさが、ズームアウト直後は暗く、次第に明るくなるようになっています。

よく見ると、ズームアウト直前に見ていた地域はとりあえずそのまま縮小表示されたあとに、切り替わった縮尺で再度読み込む…みたいな事をしているようです。

凝ってるなぁ。



   


CalSyncS60 0.3.1 BETA

  • 2008/05/28(水) 09:16:08

前回紹介したのが3月11日の「0.1.4」でした。それから2ヶ月以上経っているのを思い出して、HPを見てみると0.3.1まで数字的には上がってました。

こんどこそ同期出来るんじゃないかと期待しつつ、早速インストールして同期させてみました。画面上は何もエラーが出ずに正常終了するんですが、やっぱり同期出来ません。これ、うまく使えてる人いるんですかねぇ?



   


N82 Galleryの挙動

  • 2008/05/26(月) 22:52:55

標準の「Gallery」から画像を開きます。そこで「?」なことがあるんです。

それは画像を回転させた時。適当に画像を開いてOption>Rotateで回転させます。すると、その回転させた状態で勝手に画像を保存しちゃうんですよね。以前からこういう仕様でしたっけ?

しかも途中で戻ったりすると、画像ファイルが完全に保存されないまま壊れたりします。う〜ん…

Rotateで回転表示させても保存しないで欲しいなぁ。



   


Nokia Maps v2.0.2102

  • 2008/05/24(土) 07:53:41

「Nokia Maps」の新しいバージョンが出ています。v2.0.2102でβがとれて正式版になったようです。ダウンロードはここから。インストールは「止まったか?」と思うくらい時間がかかるので、しばし待ちましょう。

粗くて使えない地図データは相変わらずですが、サテライトビューと組み合わせたハイブリッドビューだと、そこそこ感じが掴めます。起動もだいぶ早くなった気がします。



   


cClock v1.20

  • 2008/05/23(金) 16:03:41

スクリーンセーバー時に大きく時計表示してくれるアプリ「cClock」のバージョンが上がってました。とはいっても、バグフィックスだけで新しい機能は無いようです。ダウンロードはここから。開発者認証を付けて上書きインストールしちゃいましょう。

前に紹介した時からずっと、このアプリが手放せません。というか、ある意味一番稼働率が高いんじゃないでしょうか(笑)

新しいのをインストールすると、設定がデフォルトに戻ってしまうようです。元の設定を覚えておかなかったので、とりあえず似た感じになるようにしてみました。これから入れる人は注意しましょう。



   


DEdit 0.75

  • 2008/05/20(火) 13:46:48

「Jbak TaskMan」と同じ作者が作ったフリーのテキストエディタ「DEdit」が0.75にバージョンアップしていました。ダウンロードはここから。

「.txt」拡張子のテキストファイルを読み込み・作成出来ます。が、ShiftJISなどには対応してなく、現実的にはUTF-8を選択するしかないでしょう。それでもPCと相互にデータをやり取りできるテキストエディタが欲しい人には十分ではないでしょうか。

この「DEdtit」、メニューとか設定なんかが結構充実しています。テキストビューワとして使うというのも出来そうな感じ。入れておいて損は無さそうです。



   


「撮ってみる?」はじめました

  • 2008/05/19(月) 09:30:12

Nokiaの携帯とアプリ(が最近はほとんどですが)、オーディオの話、そしてそのほか日常で気になった事なんかをつらつらと書いているこのブログですが、少し気になることが出てきました。

昨年からたまに写真ネタがありました。それが増えそうな気配がしてきたのと、実際に貼り付けると画面上の存在感というかインパクトが結構あって、携帯関係など他のテーマとの兼ね合いが難しいんです。

そこで、携帯・アプリネタの方はここでこれまで通り進めていくことにして、写真日記みたいなものは別にもっていくことにしてみました。それほど頻繁には更新出来ないと思いますが、もし興味があればこちらもよろしくお願いします。

↓↓↓

撮ってみる?



   


晴れた暖か〜い

  • 2008/05/18(日) 21:13:23

先週の寒い雨降りでの花撮りのリベンジです。暖かく、この季節らしく晴れた気持ちの良い一日だったので、先週とは気分もだいぶ違います。













   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=