DivX Mobile Player Version 0.90

  • 2008/04/29(火) 16:53:58

フリーの動画再生アプリ「DivX Mobile Player」が0.89から0.90になっています。ダウンロードはここから。

前回から起動時のスプラッシュスクリーンが無くなって静かになって良かったんですが、Stage6が閉鎖されてしまったのが残念。動作自体はちょっと軽くなりましたかね?



   


Python for S60 1.4.3

  • 2008/04/29(火) 07:33:12

「Jbak TaskMan」などが動くために無くてはならない環境になってしまったPythonが新しくなっています。ダウンロードはここから。

ScriptShellの方はSignedのものしか出ていないようなので、更新すると時計合わせなど一部の機能が使えなくなってしまいます。Unsignedの機能を使うためには、ScriptShellは1.4.2のままで。



   


Google Search v1.0.19

  • 2008/04/28(月) 00:01:16

「Google Search」がv1.0.15からv1.0.19になりました。mobile.google.comに端末からアクセスして、ダウンロードします。インストールし終わって最初の起動で「再起動の必要があります」とか言われます。

また松茸の入力が受け付けてもらえなくなってしまったのですが、相性悪いんですかね。



   


MobiTubia v1.80 build 4

  • 2008/04/25(金) 09:37:35

MobiTubia」の最新版が出ました。v1.80 build 4ということで、よていされていたv1.80 build 2をさらに修正したもののようです。

ちょこっと接続してみた限りでは、以前のように普通に検索&再生が行えるようになってました。「emTube」の方は復活の兆しが見えないので、当分「MobiTubia」がYouTube標準アプリになりそうです。



   


X02NK発売は4月25日

  • 2008/04/22(火) 16:12:19

オープンなインターネットを楽しめる――ノキアの「X02NK」、4月25日に発売

いよいよ発売されるX02NK(N95)。今回は予告通り(?)4月末に間に合いましたね。ゴールデンウイーク中にいじり倒す人も多いんじゃないでしょうか。



   


MobiTubia v1.80 build 2

  • 2008/04/22(火) 11:08:22

YouTubeの仕様変更があったらしく、「emTube」も「MobiTubia」もYouTubeにアクセスするとエラーになってしまうようになりました。

「MobiTubia」は今週末にv1.80 build 2がリリースされるようです。既にDonatorにはダウンロードが可能になっていて、アイコンと起動画面が変わっているみたいですね。



   


善光寺にて

  • 2008/04/20(日) 22:11:27

今日は用事で長野に行ったついでに善光寺に寄ってきました。

駐車場から入ってみると、桜を撮影している人や一般の観光客の他に、なんだか報道関係と思われるカメラ&TVカメラがうろうろ、あっちへ行ったりこっちへ来たりしています。聞いてみたら、スプレーでの落書きがあったとか。

現場検証が行われた形跡とブルーシート、そしてまだ警官が数人あたりを見て回っている状態でした。桜は満開(をちょっと過ぎたあたり?)でしたが、とてもそれを楽しむどころではなかったです。






   


Jbak Taskman 0.98

  • 2008/04/20(日) 21:27:17

フリーのタスクマネージャアプリ「Jbak Taskman」が0.98になっていました。ダウンロードはここから。

今回は画面の様子が結構変わりました。メモリ使用状況を表示すると数値だけでなく電池残量のようなグラフィック表示が出ます。色も今までのような青・黄・赤などの派手なものではなく、落ち着いた色使いになりました。

この「Jbak Taskman」、タスクマネージャ機能だけでなくランチャ機能も併せ持っていて常駐させられるので、手放せないアプリになっています。



   


N82新ファームでMusic player改善

  • 2008/04/18(金) 16:31:29

音質がどうとか、操作性が良くなった…という話ではないです。

先日上がったファームウェアが書き込まれる前、じつは内蔵Music playerでちょっと困ってたんです。タグのバージョンが違うのか、文字化けしちゃうmp3ファイルがありまして。文字化けは仕方ないんですが、そのファイルを削除した後にも文字化けしたファイルの名前だけがMusic playerで表示されちゃうんです。その名前にカーソルを合せて削除しようとしても、エラーが出るだけ。

こんな感じだったのですが他の曲を聴くのに支障は無いし、気にしなければいいやと思って放置することにしてました。で、ファームウェアが上がってしばらくたってふと見ると、文字化けファイル名がキレイに消えてました。個人的にはここの修正がかなり嬉しいかもしれません。

いや〜、やっぱり余計なモヤモヤしたものが無くなるとスッキリしますね。



   


OrbとN82の挙動

  • 2008/04/14(月) 23:01:34

だいぶ前にエントリーした「Orb」の話

N82でも一応使ってますが、不満があります。動画の早送りが出来ないんです。N80では出来ましたし、PCなどからのアクセスでは問題なく出来ます。だから、サーバー側の不具合ではないんだと思うんです。

動画の形式はrmでも3gpでも同じです。早送りしようとRealPlayerの上方向キーを長押しして適度な時間飛ばしても、バッファリングの後で再生される箇所は、早送りする直前に再生していたところの続きから。

動画再生能力が高いN82だけに、このOrbとの組合せが上手くいかないのは残念でなりません。早送りしなければ問題は無いんですが…。



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=