emTube 1.0.11 beta 15

  • 2008/02/29(金) 22:52:29

次のバージョンのβ版が出ていたので、早速インストールしてみました。ダウンロードはここの「beta」という文字からリンクされています。わかりづらいですね。

で、インストールしてみた結果はというと、ネットで検索したものを開こうとするとエラーが出てしまいます。結局1.0.10に戻しました。



   


WakeUpMe 4.00

  • 2008/02/28(木) 21:05:01

時間を指定して、「ラジオや音楽プレーヤの音で起こして欲しい」というアプリ。ダウンロードはここから。Pythonが必須なので、入っていない場合は一通りインストールしておく必要があります。

このアプリが何をしてくれるかというと、設定時間にラジオや音楽プレーヤを起動してくれるだけです。ただそれだけ。別に再生をしてくれるわけでも、何かそれ以外のアクションを指示してくれるわけでもありません。起動と同時に再生が始まるようなアプリじゃないと、ただアプリが起動するだけで終わりです。だから、標準の音楽プレーヤはダメです。起動時に再生が出来るアプリ、これがなかなか無いんですよね。

一応、アプリは色々なものを指定出来ます。「FIVNPlayer」なんかは設定で「起動した時に再生」が出来るんでオススメらしいのですが、設定する場合にはexeファイルそのものを指定してやる必要があります。「FIVNPlayer.exe」ですが、これは面倒なので改善してもらいたいなぁ。

時間指定でアプリ起動させる目的にも使えそうなのですが、いい使用方法が思いつきませんでした。何か無いですかね?



Test alarm clockをクリックすると、実際の動作を確認出来ます。



   


MicroSDHC 8GB来た!

  • 2008/02/26(火) 20:18:34

MicroSDHC 8GBが届きました。とりあえず開封前のパッケージをN82で撮影。




付属のストラップ付きMicroSDHC/MicroSDカードリーダです。






もちろんN82でバッチリ使えました。広々〜



   


Location Taggerがちょっと変わった?

  • 2008/02/26(火) 16:33:00

ダウンロード元のNokia Beta Labsに、「Latest update: Feb 25, 2008」と書かれていました。

早速インストールしましたが、インストール時に出てくるインフォメーションではバージョンアップは確認できず。でも、何かが変わったんでしょう、きっと…。



   


N82 8GB…?

  • 2008/02/24(日) 15:23:12

ものすごい勢いで安くなってますね。8GBのMicroSDHCを入れればN82 8GBの完成です。購入時に付属してきた2GBの空きが、「emTube」で落としたflvファイルや音楽ファイルなどで埋まって、残りがほとんど無くなってしまってます。

コンパクトなカードリーダが付属してUSBメモリみたいな使い方も出来ちゃうので、この際いっときますか。



   


Ovi

  • 2008/02/23(土) 11:51:17

写真も動画も音楽も…という欲張りな共有スペース(?)、Nokiaによる「Ovi」です。アカウントを取得すればPCからでも携帯メールでも写真などのアップロードが可能。

でも、どうせ使うなら「Share Online」が便利。Oviのcfgファイルをここらへんから入手して登録、取得したIDなどを登録すれば準備完了。端末から写真・動画・音楽のアップロードが可能になります。

この辺まではFlickrなどと同じですが、Oviが違うのは「Share Online」の画面で自分や他人がアップした写真などをサムネイルで確認出来ること(要ネット接続)。で、気になる写真などがあればブラウザで見に行けばいいんです。

インターバルを設定して、自動更新させることも出来ます。わざわざサイトを見に行かなくても、新しい写真などがアップされているか・新しいメッセージが来ているかなどが、確認できてしまいます。しかも、「Share Online」の情報は待ち受け画面に表示されます。

当たり前といえば当たり前ですが、Nokia端末との連携度は比較になりませんね。ボクはとりあえずFlickrのアカウントを登録したばかりでしたが、まだ全然使ってませんでした。Flickrをバンバン使ってきた人からすれば、乗り換えは面倒かもしれませんが、これから使うならOviの方が良さそうです。



   


Themes Launcher for N95

  • 2008/02/22(金) 13:06:00

テーマって、頻繁に変更します?ボクはそんなに変えません。

…って言うと終わっちゃうので。
たまに変えますが、年に2〜3回くらいですかね。少ないですか?どうですか?

さて、テーマを変えようとすると
Menu>
Tools>
Settings>
General>
Personalisation>
Themesと、6階層も選択しなきゃいけません。ハッキリ言って面倒ですね。

「Themes Launcher for N95」は、Themesへのショートカット。ダウンロードはここから。Mobitubiaの作者による開発らしいです。

インストールしてアイコンをクリックすると、上の階層をすっ飛ばしてThemesの画面になります。それだけです。だって、ショートカットですから。頻繁に変更する人はActiveStandbyに入れておけば便利ですよね。そんなに頻繁に変更しない人でも、メニューの浅めの階層に置いておくといいかも。

「for N95」となってますが、N82でもちゃんと動きました。



   


Google Search v1.0.15

  • 2008/02/21(木) 22:53:12

とにかく、検索は思ったら即実行!でも、いちいちブラウザを開いて検索語を入力して…っていうのは手間ですよね。そんな願いを叶えるアプリ。ダウンロードはmobile.google.comに端末からアクセス。ダウンロードを選ぶと、ほどなくインストールが始まります。

起動して検索語を入力すると、ブラウザが立ち上がってインターネットに接続詞、検索結果を表示してくれます。ブラウザを立ち上げて検索欄に入力するのと手間としてはそんなに変わらないような気もしますが、たぶんちょっとだけ楽です。ショートカットやActiveStandbyに登録しておくとかなり良いかもしれません。


日本語での検索も可能です。M-Fep60、NKanFepは入力を受け付けますが、松茸は不可でした。なんか釈然としないのはボクだけでしょうか?




わざわざN82用だという事が記載されていますが、多機種用も準備されているようです。



   


+J for S60

  • 2008/02/19(火) 20:52:26

結構待たされましたが、ついにこの時がやってきました。とりあえずダウンロードしてきます。


試用期間が30日あります。迷いがある時には嬉しいです。そうでなくても動作確認がしてから検討出来るのが良いですね。

 
標準ブラウザにもエンコードのメニューが増えています。これでこのブログも読めるようになりました。



   


CalSyncS60 0.1.3 BETA

  • 2008/02/18(月) 21:53:15

Googleカレンダーと端末のカレンダーを同期してくれるアプリ(のはず)。ダウンロードはここから。

インストールしたら、準備としてはOption>Settingsで登録済みのGmailアドレスとパスワードを入力するだけ。

同期はOption>Syncで、アクセスポイントを指定してやればOK。…のはずなんですが。Googleカレンダーに入っている予定は端末に反映されるんですが、端末の情報がGoogleカレンダーの方へ入っていきません。双方向に同期してくれないことには困ります。

これは、ボクの環境が悪いのかな?



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=