AppQLaunch v1.1

  • 2008/01/30(水) 22:41:21

インストールしたアプリもだいぶ増えてきちゃったし、そろそろメニューフォルダから探すのも面倒になってきた頃。ActiveStandbyに登録する数にも限界があるし、有料のショートカットアプリもどうなのか…。そんな悩みを解決するアプリがここからダウンロードできます。とりあえず最新版の1.1の方を選びましょう。

インストールして最初の起動でオプション>Refresh Listを選んでアプリリストを読み込ませます(この後に新しいアプリをインストールした際にも、この作業が必要になると思います)。

次に入力欄にアプリの名前の先頭一文字・二文字くらいを入力すると、絞込みが行われて起動したいアプリの名前が出てきます。カーソルを合わせて決定キーを押せば、アプリが起動。

「AppQLaunch」をActiveStandbyにセットしておくと、かなり幸せになれる気がします。

難点は、アプリの名前を覚えなきゃいけない点。「あ、あのアプリの名前なんだっけ」くらいの、インストールしたかどうかさえ定かでないマイナーなアプリを起動したい時なんかには、何とも言えないもどかしさを感じるかもしれません。


これで決定キーを押したらY-Browserが立ち上がります。



   


Location Tagger

  • 2008/01/28(月) 21:39:20

撮影データにGPSデータを付加するアプリ。ダウンロードはここから。



起動して裏で作動させておくだけ。自動起動も設定可能です。




カメラ画面左上の方に「Location Tagger」動作中を示すアイコンが出ます。



   


SoftBank X02NK/Nokia N95

  • 2008/01/28(月) 20:42:46

春モデルが発表になりましたね。結局、無印のN95でした。

ウェブブラウザがPCサイトダイレクト対象となり、定額で使えるという点は評価できます。気になるのはSymbianSigned以外のアプリがインストール出来るかどうかです。出来たとしても、インターネットアクセスは定額外になる可能性が高いでしょうが…。

「シェアオンライン」によって、撮った写真をワンクリックで簡単に「mixi日記」などにアップロードすることが可能です。

とありますが、これは定額対象になるのかな、ならないのかな?
とりあえず、今現在705NKでもN82などの海外端末でもここから最新版の「Share Online 3.0」をダウンロードしてきて、ここからMixiの設定ファイルをダウンロードしてくれば、同じ事が出来ちゃうわけなんですが。

今回はmp3再生可能みたいですから、今までよりは塞ぎ方が緩くなったんでしょうか。期待すると裏切られそう…



   


EQ Restart 1.0

  • 2008/01/27(日) 22:15:51

「メモリが開放されてないからか、動作が不安定になってきたな」「そろそろ再起動しとこうかな」という時にサッと再起動する、それだけのためのミニアプリ。ダウンロードはここから。ダウンロードリンクが見つかりにくいです。「10.00 Кб」と書いてある所の左側です。

開発者認証を付加してインストール。アイコンがWindowsXPの再起動アイコンそっくりです。説明の必要はないくらい簡単で、「起動=再起動」。ものすごくアッサリです。

ActiveStandbyに置いておくと便利そうだけど、うっかり再起動しちゃう危険性も無いとは言えないですね。そんな微妙なアプリです。



   


Mobitubia 開発断念?

  • 2008/01/26(土) 20:00:43

結構楽しみにしてたんですが…

時間が無いからこれ以上の開発はムリ、ってことらしいですね。YouTubeアプリとしてはすでに「emTube」があって、そちらもどんどん良くなってますから、これ以上望むのは贅沢なんですけどね。最近ニュースになってたYouTubeモバイル版も、flvファイルを直接再生出来てしまう環境を味わってしまうと…ってところですね。

そうそう、N82に関しては、次のファームウェアでブラウザ上でのflvファイル再生が実現されるのを期待してます。先日N95で対応されたので、近々にやってくるんじゃないかと思ってたんですが、今回のファームウェアでは肩透かしをくらったので。



   


YaPN v0.0.3

  • 2008/01/23(水) 22:49:03

今かなり熱いアプリ「YaPN」がv0.0.3になりました。ダウンロードとインストール・設定方法は開発元のskyblue.me.ukさんで。

今回のバージョンの導入方法の転記だけ
・古いYaPNをインストールしている場合はアンインストールする
・ダウンロードしてきたyapn_debug.log, yapn.logをE:Pythonに入れる。
・YaPN_0_0_3_unsigned.sisをインストールする。
・起動する
・メニューからStart Proxyを選択し、プロキシを開始する。
・誰かにメールを送ってみたり、WAPを使ってみたりする。
・yapn.logを開くと、
 Default AP does not defined
 Select AP....
 default-ap-id: 7(数字は人それぞれ)
 という行があるので、default-ap-id:という行をそのままyapn.confにコピペする。
・yapn.confをE:Pythonにコピー
・電話機を再起動
・自動的にProxy Started!というメッセージが表示されたら完了!



「default-ap-id:という行」のコピーは、元々使っていたyapn.confの最後の行に追加するだけでOKでした。端末起動時にプロキシまで開始される「完全自動起動」には、ホントに感動しますね。



   


N82ファームウェア v11.0.117

  • 2008/01/23(水) 21:01:11

ちょっとだけ変更があったようです。

Changes/improvements made from MCU SW 10.0.046 to version 11.0.117
・Camera application:
  ・Improvements of 'Unexpected error…' probability when starting up with quick succession of camera lens cover open/close
・Music player (Music player stability):
  ・Fix for music player freeze when operating app from accessory remote controller e.g. BT headsets, AD-54 etc.
・Map application:
  ・Reset fix when opening Map app from landmark app
  ・Long Map app closing time
  ・Address search in Chinese character



楽しみにしていたFlash関係のアップデートは無かったみたいです。



   


FlipSilent V1.03

  • 2008/01/21(月) 23:09:21

着信音が鳴ったりアラームが鳴ったりしたときに、簡単に音を止める事が出来るアプリ。ダウンロードはここから。開発者証明の付加が必要です。

使い方は簡単。音が鳴ったら端末をひっくり返すだけ。この動作でプロファイルを変更したり、着信音やアラーム音を止めたり(スヌーズも可能)と、面白い使い方が出来ます。

電源投入時の自動起動や常駐も可能です。





動作はこれを見た方が早いですね。



   


Python for S60 1.4.2

  • 2008/01/21(月) 22:03:08

様々な場面で使う事が増えてきたPythonのパッケージが、1.4.2に上がりました。ダウンロードはここから。

どこが変わったのかはわかりませんが、何かしら問題点が修正されているのでしょう。とりあえず最新版に差し替えておきましょう。



   


emTube v1.0.10

  • 2008/01/20(日) 08:32:17

emTubeの正式版があがってます。β版で実現されていた、本体内に保存されているFLVファイルをスキャンする機能がつきました。v1.0.8で不満だった点は払拭されましたね。

画面を縦→横に切り替える時に、表示(再生)したままグルっと回転させるのはあきらめたのかな?β版で一瞬搭載されたんだけど…。

Changelog:
Fixed the infamous 404 error.
New: emTube searches now include restricted content.
New: added Spanish, Bulgarian and Hebrew translations.
New: added "sort by" option to the search view, also available as an settings option.
Fixed problems with playback of FLV files generated by SUPER conversion program.
Fixed: download percentage on the navigation pane wasn't updated in some circumstances.
New: Saved clips view now includes an option to scan your phone memory / memory card for flash video files.
Fixed: A lot of bug fixes and small changes suggested by users to improve usability.



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=