この一年を振り返る

  • 2007/12/31(月) 12:24:39

節目ということで、Symbian端末とアプリで一年を振り返ってみます。

年明け早々に705NK(Nokia N73)が発売されましたが、アプリ制限は相変わらずでガッカリさせられながらも、かなりの人気を得ていました。1月末にはメガドライブエミュレータ「PicoDrive」が出てきました。これは今でも必須アプリになっています。

2月には「rotateMe」が登場、自由にLandscape画面へ切り替える事が出来るようになりました。バグを利用してメニューフォルダに階層を作る方法も発見されましたね。

3月には、リュウドのRBK-1000BTIIにワクワクさせられたりガッカリさせられたり…。

5月にはN81、N82の情報が出てきています。ネットを利用して時刻を合わせてくれる「TimeSync」も、手放せないアプリになりました。ネットラジオ「spodtronic」も良かったです。

6月には「QuickMark」がバージョンアップ、Opera Mini 4 Betaが正式版に近づいていく頃でした。「Orb」がリリースされた時期でもありますね。

7月は「Python」がSymbianSignedになって登場、「WorldMate Free」も嬉しかったです。無線LANスポットでの接続の面倒くささを解消してくれる「Devicescape」が出てきました。

9月は「DivX Player」が現在のバージョンに上がり、それまで不満だったうるさい起動画面が無くなったり、レジューム機能がついたりして使いやすくなりました。メール振り分けアプリ「Conversation」もありましたね。

10月には「Google Maps」がJavaアプリからネイティブアプリに変わって登場、動作が速くなり快適に。

11月は「Opera Mini 4」が正式版になりました。月末にはN82が発売されましたね。つい、やっちゃいました

12月は盛りだくさんでした。
まず「Flash Lite 3 Developer Edition」が登場、これを利用してFLVを再生する「JW FLV PLAYER」や「YTPlayer Beta」が出てきます。端末内で開発者認証を付加出来る「MobileSigner」は良い意味で大きな衝撃でした。そしてYouTube動画再生アプリの決定版とも言うべき「emTube」の登場は、今後の携帯の使い方を一変させてくれそうな予感がします。

こうやって見ると、ついこの間出たばかりだと思っていたものが、結構前にあったりしますね。これ以外にも様々なアプリや出来事がありました。そうそう、年間を通して日本語入力を助けてくれた、ま〜さんの「M-FEP60」、あやまどりさんの「PiClip」にも感謝です。

それから、コメント・トラックバックをいただいた皆様、ブログなどで紹介してくださった皆様、読んでくださっている皆様に感謝しつつ、今年最後のエントリーとしたいと思います。

良いお年を!



   


emTube v1.0.6

  • 2007/12/31(月) 09:39:20

もう手放せないアプリになってしまった「emTube」が、さらにバージョンアップ!ダウンロードページには「without PIPS included」というファイルもありますが、そのコメントが無い普通のものをインストールすれば良いです。

変更箇所は下に転載しておきますが、今回のポイントは「User video」「Related videos」の追加でしょう。検索した動画に関連付けられた動画を次々に見ていけるというのが、YouTubeの便利であり怖いところなのだと思いますが、これがemTubeで出来るようになってしまったのでますますハマりそうです。

Changelog:
New: Added French, Turkish, German, Lithuanian, Hungarian and Danish translations.
New: Added two new keys in player view: 3 - rewinds video and 4 - mutes audio.
New: Added "User defined" option to the max search results, it allows to enter any value from 1 to 999.
New: Added “User video” and “Related videos” options to the play view. It is now possible to display list of related/user videos without going back to the search results list.
New: Seek bar on full screen now shows how much of the video has been downloaded (using red color).
New: emTube now remembers position on the search results list when user finishes watching video and goes back to this list.
New: Added muted audio icon. In both normal and full screen mode.
Fixed: Several bugfixes that improve application stability.
Fixed: Access point selection dialog now shows BT access points, so it should be possible to use emTube if user connects to the internet via GnuBox.
Fixed: Audio volume handling, was set to 0 even if there was one bar visible.
Fixed: OSD pause indicator was sometimes visible during playback.
Fixed: Video titles are not correctly scrolled using marquee effect on search results list.
Fixed: emTube is now compatible with rotateMe 2.0



   

「emTube」+「ロジテック LAN-PWG/APR」でYouTube三昧な正月を送る事になりそうです。



   


vNes 1.70 (Symbian Signed)

  • 2007/12/29(土) 17:11:01

Symbian Signed通ったんだぁ!

というのが最初の感想でした。これは、vSunとかvBoyやvBagXなんかも通ってしまうんでしょうか。705NKや804NK、その後の機種でアプリ制限されていてもエミュレータが動くってことになると、面白いかも。



   


Handy Calendarを無料でゲット

  • 2007/12/28(金) 16:58:46

先日、「LCG Jukebox」をゲットしたというエントリーをしましたが、その後にも「Papyrus」が配布されていましたね。で、今日は「Handy Calendar」です。Papyrusとダブっちゃうから、ちょっとアレなんですけど、無料ならもらっといてもいいかな。

おなじみのHandangoの「Free App Friday!」という企画ですから、安心してもらっちゃいましょう。



   


InsFast v0.01

  • 2007/12/28(金) 09:26:26

便利なアプリがまた一つ。ダウンロードはここから。とりあえず開発者認証を付加してあげないといけません。

端末をリセットしたり新しくしたりした際に、必要なアプリを入れるのって結構手間ですよね。最低限に絞ったつもりでも。そんな悩みを解消してくれるアプリです。

インストールファイル(sis、sisx、jarファイル)を適当なフォルダにまとめて入れておいて(スクリーンショットではE:/tmp)、本体かメモリカードのどちらにインストールするか指示し(SSでは本体C:)、オプションから「GO」をかけてやるだけ。これで、そのフォルダにあるインストールファイルは次々にインストールされていきます。もしかしたらインストール速度もちょっと早いかな?っていうくらい、サクサクインストールされていきます。

本体とメモリカードそれぞれにインストール先を変えたい場合には、インストールファイルの保存先を「tmp1」「tmp2」とか「sisC」「sisE」などという感じに分けて、インストール先を変えて実行すればいいんじゃないでしょうか。




このアプリのアンインストール版があるといいなぁ、なんて思いました。



   


ロジテック LAN-PWG/APR 続き

  • 2007/12/27(木) 21:17:40

届きました。早速梱包を開けて、あらかじめメーカーサイトからダウンロードしておいた最新版ファームウェアに書き換えて、それからセットアップ。

開けてまず思ったのが、小さい!

幅はN82の3割増くらいありますが、長さが3割減、厚さは一番厚い部分でもN82同等です。当たり前の事でしょうが、重さはこちらの方が断然軽いです。使う場合は、最低でも電源アダプタ(Nokiaのアダプタと同じくらいの大きさ)が必要なのですが、それでも持ち運びに苦労する事はまず無いでしょう。


とりあえず軽くセットアップを行い、WEPキーだけ設定して自宅のモデムなどに繋げてみました。ルータモードにスイッチを切り替えて電源コードを接続、数秒待てば準備完了。

N82のWLAN wizardでアクセスポイントを検索し、アクセスポイントを登録。ためしにemTubeを使ってみたところ、普通に繋がりました。当たり前か。もちろん動画も自宅の無線LANと同じようにストリーミング再生も出来ちゃいました。これも当たり前か。あとはホテルなどの繋ぐ場所の回線速度次第でしょう。

そこそこ良さそうなキャリングケースも付属してるし、USBポートからの電源供給に対応しているし、そのUSBケーブルも付属してるし…ということで、かなり良いんじゃないですかね?



   


ロジテック LAN-PWG/APR

  • 2007/12/27(木) 11:48:06

注文しちゃいました。が、まだ届いてません。こんなのがあるならもっと早くN80のために買っておけば良かったと思いました。

これを使えば、出張の時など有線LANしかない状況でもN82を無線LANでインターネットに繋げるようになるはずです。アクセスポイント、ルーター、有線→無線LANコンバーターという3つの機能がある優れもの。このへんが参考になります。持ち運びの面も考えられているようで、来るのが楽しみ。

ビジネスホテルだと有線LANはほぼ標準装備になってきたけど、無線まで入ってなかったり、あっても電波状況が悪くて繋がりにくかったりするのです。そんな時にもこれがあればemTubeをガンガン使えたりするわけですね。


価格面では、送料も考えるとAmazonが一番安いかな。



届いたらまたレポートします。



   


emTube v1.0.4

  • 2007/12/24(月) 09:09:27

今最も熱い(?)アプリ「emTube」が、予告通りv1.0.4にバージョンアップしました。

Changelog:
New: Created one binary for all phones, functionality is the same. Application will use the accelerometer if possible.
New: When saving a video its YouTube title is used as an initial file name. It still can be changed in a file selection box.
New: emTube now remembers the last path used to load or save video files.
New: Added Italian translation (by Enrico Santagati).
New: Added flv recognizer.
New: Added 2 new settings items: autorotate and temp drive selection.
Fixed: Search queries now accept national characters (for example Chinese or Polish).
Fixed: Settings are now correctly saved when a user exits settings view.
Fixed: emTube doesn't freeze anymore when a user presses “Back” while a movie is played.
Fixed the "unknown/unsupported file format" problem.
Fixed problems with audio decoding on some phones (for example N76).
Fixed several bugs in a search view, emTube shouldn't crash while video browsing anymore.


日本語での検索が出来るようになった事、元々のファイル名を引っ張ってくるようになった(変更するも出来る)事の2つが特に大きいですね。



   


emTube v1.01

  • 2007/12/22(土) 20:07:45

作者のHPでは更新されていないようなのですが、「emTube」で報告されていた、E51など一部の機種で再生がおかしかった不具合を修正したv1.01が出ているようです。

ダウンロードはここから。



   


emTube

  • 2007/12/18(火) 10:34:05

ついに、flvをまともに再生出来るアプリが出てきました。ダウンロードはここから。

基本的には、YouTubeを見るためのアプリとして作られています。
・YouTubeの動画を検索する
・動画を端末にダウンロードする
・ストリーミングして見る
・端末内に保存された動画を見る
・再生中の早送り、巻き戻し

これだけ出来れば不満はありませんね。




さっそく適当なファイルを再生してみたのですが、先日取り上げた「YTPlayer Beta」のようなカクカク感は無く、横画面にしても滑らかに動きます。すごい。凄すぎる!



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=