Devicescape 1.1.38

  • 2007/09/30(日) 18:24:27

ホットスポット自動ログインツール「Devicescape」が、ちょこちょことバージョンアップしてます。いくつか上がって今は1.1.38になってます。

どこか変わってるんですかね?



   


中秋の名月

  • 2007/09/25(火) 20:41:00

ホントに綺麗な月が出ています。この時期は空気が澄んできて月が綺麗に見えるんですね。明け方に降った雨でチリが少ないのかもしれない。幸運にも雲が無かったので写真を撮ってみました。




   


Y-Alarms

  • 2007/09/24(月) 07:50:20

Y-Browserでお馴染みのDrJukka.comから、アラーム管理アプリが出てきました。ダウンロードはここに説明がある通り、ダウンロードリンク先で探します。アカウントを取る必要は無いので、心配無いです。



起動画面のスクリーンショットを撮れなかったのですが、これまでと違う「Y」の字がとっても気になります(笑)




標準の時計アプリのアラームの置き換えアプリとして動作するらしく、あらかじめ標準時計アプリのアラームは全て削除する必要があるようです。リピートは毎日、毎週、WorkDay、24時間以内など、必要と思われるパターンは一通り揃っています。



   


Conversation

  • 2007/09/21(金) 20:58:27

「これですよ。メールアプリって、こうあるべきじゃないですか?」

という気にさせられたアプリ。ダウンロードはここから。Nokia純正なので804NK・705NKにもインストール出来るはず。インストールした方が良いです。というか、インストールするべき。いや、しましょうよ!と言いたいです。

【特長】
・相手ごとにメールを自動的に仕分けしてくれる。自動フォルダ分けに近いけれども、フォルダ分けは一つのフォルダに複数の相手を登録出来るのに対し、Conversationの仕分けは電話帳登録相手ごとに仕分けになる(その相手に複数アドレスが設定されている場合は、それをまとめてくれるっぽい)。

・いわゆる「受信メール」「送信メール」という分け方でなく、その相手とのやり取りを時系列に表示。普通に会話するようにメールしていれば、受信・送信・受信・送信…という風に、会話として順を追って確認する事が出来る。その昔、携帯でメールが出来るようになった頃って送受信メールがわかれてなくて、こんなじゃなかったでしたっけ?

・コメント入力欄に文章を打って、メールとして送信が可能(残念ながら、海外ファームのボクのN80では今のところ実用的ではない)。まるでチャットのようにメールのやり取りが出来そう。

・チャット方式じゃなくても、標準メールアプリと連携しているので普通にメールに移動出来るから、海外ファーム機を使っていても便利(SMSならM-Fep60で打てるので)。


【問題点】
電番でのメッセージは電話帳を読み込んで名前で表示してくれるけど、メールアドレスからのメッセージは電話帳に登録されていてもアドレスしか表示してくれない。ここは改善を望みたいです。メールを開けば電話帳を読んで相手の名前を表示してくれるから、それほど問題はないんですけどね。



   


Handy Calendar(β)

  • 2007/09/18(火) 22:02:55

masaさんのところで、Handy Calendarが出てくる事を知りました。って、ちょっと前から話題にはなっていましたし、β1はインストールしてちょっといじってたんですが…。

ボクは702NKからN80までずっとPapyrusを使っているので…と考えていて気がつきました。その間の804NKではPapyrusがインストール出来なくて困ったんだと。Epocwareの「Handy〜」シリーズは、おそらく全てがSymbianSignedで、アプリインストール制限のある804NK・705NKにもインストールが可能です。

PapyrusもAquaCalendarもまだSymbianSignedを取得していなかったと思うので、PIMアプリとして804NK・705NK対応は初の対応となるのでは?

見てみるとβ版ながらも一通り必要な機能は備えているようです。正式版が出てくるのはそれほど遠くない将来でしょうし、それまでにどれくらいの完成度になるのか楽しみです。



   


DivX Player v0.89

  • 2007/09/15(土) 07:16:01

ずいぶん長いこと待たされた気がします。DivX Playerが0.89に上がってました。サイトがちょっと変わったらしく、ダウンロードはここから。

今回の大きな変更としては何よりもまず、あのうるさい起動画面が無くなった事。そして動画リストがサムネイル表示されるようになった事の2つ。動画再生自体も以前より安定したような気がします。



   


BT Switch

  • 2007/09/09(日) 19:35:21

知っている人は知っている謎のアプリ「Toggle BT」っていうものが702NKにも入れてありました。アプリといっても、起動して何か画面が出てくるわけではなくて単純にBluetoothのオン・オフをしてくれるだけのもの。

電池消費を出来るだけおさえたいけれど、結構階層が深いところにあるBluetoothメニューを呼び出して変更するのは面倒で、かなり重宝していた記憶があります。「BT Switch」も全く同じ動作をする3rd対応アプリで、Active Standbyに登録しておくとかなり使いやすいです。

配布している所がよくわからないので、探してみてください。



   


開発者証明期限切れ

  • 2007/09/09(日) 09:29:38

もう半年経過しちゃったんですね。非認証のアプリに開発者証明を付加してもインストール出来なくなってしまいました。SymbianSignedのページに行っても以前登録したメールアドレスではハネられてしまいます。

こういうときは、端末の時計を戻せば良いんですね。とりあえず3ヶ月くらい前の月にしてしまえば、期限切れの開発者証明も生きている事になります。ひとまずこの方法で何とかなりそうです。



   


TTmusic for Symbian 9.x

  • 2007/09/08(土) 17:51:18

出所がよくわからない中国製(?)らしいミュージックプレーヤアプリ。ダウンロードはここあたりから。

起動画面や一部メニューに中国製らしい所が残りますが、インストール時に英語を選べばメニューがほぼ英語になるので、問題なく使えます。対応するフォーマットは、OGG、MP3、AAC、MP4、WMA、M4A、AMR、MID、WAVと、主要なものは一通り揃っている感じです。終話キーではバックグラウンドに行くだけで終了しないのが心憎い仕様。日本語曲名の表示もしっかり出来ています。

WMPに似たスキンとiPod風(?)のスキンが標準で内蔵されていて、他にも追加出来る様子。好みで切り替える事が出来ます。そのほか、スリープモードとアラームが搭載されていたり、お気に入り設定機能があったりと、プレーヤとしての機能はかなり充実しています。アルバムアートには対応していませんが。

個人的には、702NK時代からの数あるS60向けミュージックプレーヤアプリの中でも、操作性に関しては一、二を争うくらい良く出来たアプリだと感じています。



   


Js-TTView 1.11

  • 2007/09/08(土) 07:52:46

モバ。ねこ。! 2さんで知りましたが、時刻表アプリJs-TTViewが1.11にバージョンアップしていました。

・フォントサイズ設定機能追加
・Nokia端末でソフトキー(「メニュー」、「閉じる」など)を画面上に表示
・UIの見た目を若干変更
・フォント描画位置の自動補正機能を追加(Nokia海外端末のみ効果有り)

となっています。フォントサイズ設定とメニューの表示が追加されたのが嬉しいですね。



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=