NKanFEP 0.13

  • 2007/06/30(土) 18:16:50

一時公開を中止されていた「NKanFEP」ですが、0.13となって再び公開されています。特殊文字が「*」キーから入力出来るようになったのが大きいですね。

一部、慣れの問題かもしれないのですが、
・「−」(伸ばし)が「0」キー(または他のキーでも良いけれど)で入力出来ない
・コピーが片手で出来ない
・「EasyEdit」で入力中に「EasyEdit」が終了してしまう事があった

という事で、ボクとしては今のところ「M-FEP60」の方が使いやすいです。



   


松茸 for S60 3rd Edition

  • 2007/06/27(水) 22:45:09

しばらくぶりに覗いてみたら、こんな記述に変わってました。

Symbian S60 3rd Edition (705NK, 804NK, X01NK/E61) 対応について
専用IME(松茸)の3rd Edition対応につきましてノキア社との契約が完了し、正式にSymbian Signed(認証)の申請手続きに入れる事になりました。認証取得までに1.5ヶ月程度掛かると予想されますので、8月中旬のリリースになりそうです。お待ち頂いている方々には申し訳ございませんが、もうしばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。


だいぶ延びたけど、ようやく来るのかな?



   


NokiaのHPにも「Orb」

  • 2007/06/27(水) 21:33:13

早くもNokiaのHPに「Orb」の案内がされていました。N80はもちろんですが、6630、6680もリストに掲載されています。なのに、N93以外のNシリーズ、Eシリーズは今のところ見当たらない…。どうして?



   


Orbインストール後

  • 2007/06/27(水) 13:34:41

ここからPCにインストールするOrb(サーバ機能)をダウンロードしてきて、インストール。他でも書かれているように、ホントに簡単。

で、携帯に限らず対応する機器からhttp://mycast.orb.com/にアクセスすると、それぞれの環境に応じた形式で、サーバ側PC内部にあるファイルを覗けてしまいます。普通のPCからアクセスすれば、サーバとなるPCのフォルダやファイルをリモートで見ている感じで、単純に「見る」とか「聴く」なんて事ではなさそうです。

動画・音楽ファイルをストリーミング再生出来るだけでなく、ダウンロード・アップロードが出来ますし、その他あらゆるファイルがダウンロード・アップロードが可能。書き換えとか削除となんかが出来てしまうと怖いので試してみましたが、削除はメニューに無く、同じファイル名のものが既に存在する場合には上書きは出来ません。

しかし、ファイルブラウザを可能にしているとすごく便利だと思うんですが、IDとパスワードだけの管理で外からこれだけの情報が丸見えになるというのも、感覚的にはちょっと怖いというのが本音です。だからといって、動画・音楽サーバやTVチューナーとして使うだけなのももったいないので、「見えるフォルダ・ファイルの範囲」を設定出来るといいです(もしかして、出来るのかな?)。

本題のN80での無線LANを経由での再生ですが、再生出来るモノに関してはとにかく素晴らしいです。サーバ側の回線環境にも左右されるのでしょうが、結構非力なノートPCでも十分動いてしまう感じ。反対に、ファイルの大きさには関係無さそうなのですが、画像がずっと乱れたり途切れたりしてしまう動画があったり、「接続出来ませんでした。再接続しますか?」というメッセージが出て全く再生出来ない動画ファイル・音楽ファイルがあったりします。再生が乱れる動画はサーバ側PCに負荷がかかるファイル形式なのかもしれませんが、全く再生出来ない方(特に音楽ファイル)は理由がよくわかりません。この状況は、N80でなく普通のPCから接続しても同様です。

回線の状況によって途中で画像が乱れることを除けば、N80で見る動画に関してはほぼ十分な画像のクオリティ。細かい事を言えば、ちゃんと設定した変換君での画質よりは多少ギザギザな感じがあるのですが、ほとんど問題ないと思えます。スゴい!



   


「Orb」に興味津々

  • 2007/06/26(火) 14:30:46

昨日辺りからあちこちで見かける「Orb」という文字。しかも何だかわからないけど、何だか楽しそうな予感…。N80でも色々出来ちゃいそうな予感。

今すぐにでも試したい。でも、家のPCじゃないと設定出来ない…。セキュリティに一抹の不安を感じないわけでもないですが、面白そう。帰ったら一通りいじってみる事にしますか。



   


絵文字表示に挑戦するも

  • 2007/06/24(日) 22:21:35

ここ最近、N80で絵文字を表示しようと、S60 Fanさんの「スタンダード版向け絵文字対応ttfファイルの作り方」を見て何度かやってみたのですが、うまくいきません。

メール本文とその中に含まれる絵文字はちゃんと表示出来るところまで行ってるんですが、他の画面でのメニューが□になってしまったりデスクトップのカレンダー表示が文字抜け(英字の中に、表示されるものとそうでないものがある)したりするので、実用に耐えないんですね。

ちょっとお手上げ状態なので、絵文字無しのフォントに戻してます。



   


ブラウザが…どうなってるの?

  • 2007/06/23(土) 20:42:57

N80の標準ブラウザは2種類、MiniMap搭載の「Web」とそうでない「Services」があります。今までのN80IEでは、どちらを使ってもこのブログをキチンと表示する事は出来ませんでした。日本語エンコード可能なのはUTF-8だけだったからです。

ファームウェアをアップデートして、Z:Resourceの下にあるcharconvフォルダを覗いてみたのですが、残念ながら日本語エンコード用のファイルは増えてなかったのでガッカリしたのですが…。



何故かエンコード出来てます。ここのブログはeuc-jpのはずなのですが。残念ながら従来のように文字化けしてしまう日本語ページもまだありますが、かなりの確率で文字化けしなくなっています。

「OperaMini4」でMiniMapが使えるようになって喜んでいましたが、標準ブラウザで日本語表示が出来るのは、さらに嬉しい事ですよね。


でも・・・何故表示出来てるのかわかりません。ちなみにOperaMobile8.65では、このブログはやっぱり文字化けしたままです。


追記
気づきませんでした。Googleから検索して開くとGoogleを通してUTF-8にエンコードされ、携帯端末に最適化された形で(つまり、OperaMiniと同様にページを再編集・分割などして)表示するんですね。Googleを通して見られないUTF-8以外のエンコードが必要なページは当たり前に文字化けするんですね。

だから、ここのブログもURLを直接入れると文字化けします。要は、「Googleから入ってキチンと表示されるページなら、標準ブラウザでも大丈夫」くらいの発見でした。ちょっと残念…。



   


その後のOpera Mini 4 Beta

  • 2007/06/23(土) 11:49:53

ファームウェアを最新版にしたN80で、再度「Opera Mini 4 Beta」に挑戦。前回不満だった2度目以降の起動で待たされることが無くなって、しっかり使えるブラウザになっています。あれは、N80のファームウェアが原因だったのかも?

「rotateMe」を使って横画面にすると、かなり良いです。全画面表示にして上下方向の面積を拡げてやると見易さがさらにアップ。

 



   


Papyrus 1.2.15

  • 2007/06/23(土) 11:21:46

Papyrusの新しいバージョンがあがってました。N80では、月間表示の見易さが向上しています。近々何か新しい動きがあるみたいですね。

Development log for Papyrus 1.2.15
* Replaced our List class with a native Symbian list class.
* Upper and Lower menus are now Symbian native.
* Fixed Papyrus not loading when setting the Tasks view to be the default view.
* Newly created Tasks inside Papyrus will now use take the "Default Sync Value" (Private/Public).
* More icons now show on the Monthly view for phones using 176x208/352x416 resolutions.
* Made day numbers on the Monthly view smaller for OS 9.1 phones running on 352x416 resolutions (i.e. E70).
* Fixed day names on the Monthly view not showing correctly for phones using 176x208 resolutions.
* Fixed memory leak when setting a note to an item.
* Meetings that are shorter than 1 hour will now still appear on the timeline.
* Long subject lines now appear correctly on the Grid view.
* Fixed bug with Allday events created in Papyrus when using "MS Exchange" sync option.
* Fixed bug with Allday events created in Papyrus when using "iSync" (they are now created 00:00-23:59).
* Removed "Landscape Options" from "General Settings".
* Tasks view now shows today's date on top.
* Added "Private" icon on the Daily, List and Item's details views for calendar entries set as "Private".
* Softkey buttons' labels are now updated according to the view rotation setup.
* Fixed crash when trying to complete a task on the Daily view.
* Fixed a memory leak when pasting an item.
* Fixed bug that would crash Papyrus for some users when using the Grid view as their default view.
* Updated French localization.
* Updated Croatian localization.
* Fixed Norwegian localization for OS 9.1 devices.



   


QuickMark v3.3

  • 2007/06/22(金) 22:43:22

いつのまにか「QuickMark」にN80用やらN73用などが出ていました。ダウンロードはここから。認識率の高さは相変わらずですが、3250用と違いそれぞれのカメラ性能を活かしていて、さらに使いやすくなっています。もちろん日本語も通ります。




   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=