PiClip Ver0.4.0

  • 2007/04/30(月) 13:17:21

あやまどりさん製作のPiClipがVer0.4.0になりました。

Ver0.3.0を紹介した時に、「フルスクリーンにして入力画面を拡げるのと、文字の大きさを一回り小さくしたり出来れば…」と書いて、あやまどりさんご本人から「検討します」というコメントをいただいていましたが、それが実現されています。すごい。

今回新しく出来た設定画面でフルスクリーンにチェック、フォントサイズをスモールにしたところ、N80では14文字×10行が一画面に収まるようになりました。これだけあれば、少々長い文章のときでも前後をチェックしながら打つ事が出来ます。

他にも、#キーで逆トグル入力(あ→い→う→え…と行き過ぎた時にえ→う→い…と戻る)や、下方向キーで改行が出来るようになって、細かいところの見直しで前よりも数段使いやすくなっています。

07-4-30-1.jpg 07-4-30-2.jpg



   


Picostation

  • 2007/04/28(土) 10:12:59

携帯端末でYoutubeのような事をしよう、という事ですよね。Youtubeそのものではなく、携帯による携帯のための…という感じ。まずはPicostationのページに行ってその雰囲気を確認しましょう。右下のDOWNLOAD PICOSTATION VIDEOリンクからβテスター登録をすると、指定したメールアドレスに端末用sisファイルのダウンロードリンクが送られてきます。それをダウンロードしてインストール。

07-4-28-1.jpg 07-4-28-2.jpg 07-4-28-3.jpg
動画再生中のスクリーンショットは撮れませんでした。

Picostationはブラウザ部とプレイヤー部に別れていて、ブラウザでPlayを選択(2枚目のスクリーンショット)すると、プレイヤーが立ち上がります。このプレイヤー部は単独のアプリとしても使えます。標準のRealPlayerの代わりに動画再生アプリとして使えちゃうんです。Picostationでダウンロードしたビデオ以外の3gp、MP4ファイルでも再生出来て、プレイリストを作成することも出来ます。

全画面表示も可能だけど、切替は画面上のボタンだけでショートカットが無いというのがちょっと不便かも。



   


船に乗って

  • 2007/04/26(木) 20:53:11

今日は天気が良かったので、移動を船で。ちょっとだけ観光気分かな。写真はN80で撮影。

07-4-26-1.jpg



   


NkanFEP 3rd対応

  • 2007/04/23(月) 23:50:45

恥ずかしながら、今までノーチェックでした。スミマセン。忍蓮さんのところで、NkanFEPが3rd対応になっていました。早速、開発者証明を付けてインストール。

M-FEP60と同様、MMSやノートなどではFEPが効きません。そして、NaSMSではアドレス入力欄からフォーカスが動かせず、文字入力が出来ませんでした。SMS入力画面では普通に日本語が入力出来るので、これは惜しいですね。



   


In-device Search

  • 2007/04/22(日) 11:17:04

以前のエントリーで紹介した「Search」の正式版だと思われるアプリ。ダウンロードはここから。E50用のアプリとして用意されているみたいです。「In-device」が名前に付けられているので、これからはインターネットサーチとキッチリ区別出来ますね。

07-4-22-1.jpg
アイコン横のアプリ名が「In-device search」になっているほか、一番上の項目が「Unselect all」だったり、カレンダーの下にTo-dosが来ていたりと、若干修正されているのがわかる。


07-4-22-2.jpg
これが804NKの時に紹介した「Search」のスクリーンショット



   


Birdstep SmartConnect

  • 2007/04/21(土) 22:39:45

いきなり本題。家で無線LANを使ってて、外でFREESPOTを使う事があったりします。そんな場合、うっかり接続しようとするとエラーが出ます。「デフォルトの接続先が見つかりません」ってやつですよ。接続する前にアプリのオプションから接続先をいちいち変更しないとダメなんですよね。

そんな接続先をいちいち気にしなくても、いくつかの接続ポイントをグループ化しておけば、その中から優先順位の高い順に接続をしようとしてくれる機能を追加してくれるアプリがこの「Birdstep SmartConnect」です。ダウンロードはここから。

07-4-21-1.jpg

たとえば、無線LANの電波が届く範囲では無線LANを、それ以外ではAccessInternetを使うとしたら、こんな設定。

インストールしたらとりあえず再起動した方が良いです。最初に使う時には、ブラウザが開かれて「同意」にチェックを入れる必要があるので注意。以後は、それぞれのアプリ側で接続先を通常の接続先から「グループ」にしておけば、その設定の内容に従って勝手にアクセスポイントを選択してくれます。

Eシリーズにはもともとこの機能が備わってるんですよね。



   


続:ノキア オンラインシェアリング

  • 2007/04/18(水) 09:27:18

設定ファイルをPCのワードパッドで開いて見ていたら、どうもダウンロードリンクのようなものが先頭の方に書いてある。PCのブラウザに入力してみたら、これがビンゴでした。

というわけで、ダウンロードはここから。あとはNokia端末にコピーしてファイルマネージャで叩けば大丈夫でしょう。705NK以外のNokiaユーザーにも幸あれ。



   


ノキア オンラインシェアリング

  • 2007/04/17(火) 21:36:12

ノキア、「mixi」に直接画像をアップロードできる新サービスを開始

ノキア・ジャパンは、「Nokia N73(Softbank 705NK)」に搭載されている、ブログやSNSに簡単に写真をアップデートできるツール「ノキア オンラインシェアリング」がSNS「ミクシィ」に対応、トライアル・サービスを開始したと発表した。

なるほどですよ。ボクは最近あんまり書いてなかったんで、正直あまり興味なかったんですが、mixiの方ではこんな事が書いてあります。
※本サービスをご利用できる携帯電話は、Nokia N73 (Softbank 705NK) のみとなります。
こう書かれると、N80にインストールしてみたくなります(笑)。まずmixiから指定されているアドレスに空メールを送り、待つことしばし。すぐにインストールファイルらしきものが送られてきて、メールを開いた途端あっという間にインストールされてしまいました。

ギャラリー>オプション>オンラインサービスを開くで、mixi印のついた「新規作成」を選択。ユーザー名にmixiに登録してあるアドレスを、パスワードにはmixiログインパスワードを入力。で、「mixi diary」というアカウントが出来上がります。アクセスポイントには無線LANを選ぶ事が出来るので、パケ代を気にしない運用も可能。


写真をコメント付きでアップロードするには、
・ギャラリーで写真を選択
・Send>Web upload
・「mixi diary」を選択
・日記のタイトルと、本文を入力(改行は反映できない仕様らしい)
・オプション>アップロード

これだけです。N80で無線LAN経由でテスト投稿してみたら、何の問題もなく出来ちゃいました。M-FEP60も動作するので、文章入力も問題ありません。文字化けも起こらずでした。これは・・・面白いかも?



   


Nokia Video Manager

  • 2007/04/16(月) 14:59:36

動画の変換は結局「携帯動画変換君」が品質的にも操作の簡単さ加減からもベストチョイスだと思ってる昨今、Nokiaから何やら純正のソフトが出てきてたので試して見ました。ダウンロードはここから。

以前もこの手のコンバータがNokia製あったような気がするけど、変換された動画のあまりのガタガタさに、あっという間に使わなくなったように思いますねぇ。

さて、過程はすっとばして結果だけ。やっぱり使えませんでした。もともと「Compatibility: Nokia 6110 Navigator, Nokia 6290, Nokia 5700 XpressMusic phones.」って書いてあるのでN80などは対応外なんだけど、接続すればそれなりにウインドウに表示されたので、「もしかして?」と期待したんですよ。出来た動画はPC上で見てもガタガタなうえに、端末上では再生不能という結果でした。

やっぱり行き着くところは「携帯動画変換君」かなぁ。



   


陽気に誘われて

  • 2007/04/15(日) 18:41:06

桜の時期はあっという間に過ぎ去って、今日もかなりポカポカでした。

07-4-15-1.jpg

たまにこういう写真を撮ってみるのも、気分が変わっていいですね。



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=