桜咲く

  • 2007/03/31(土) 15:42:13

近くで桜が咲いたので散歩中にN80で撮影。若い木なのでこれから先が楽しみな感じです。

07-3-31-1.jpg

07-3-31-2.jpg
2枚目は寄りすぎちゃいました(笑)



   


初期化(というかファーム再書き込み)

  • 2007/03/29(木) 10:52:55

ちょっとまとまった時間が取れたので、Nokia Software Updaterでファームウェアを上書きしました。APAC1で、今までと全く同じバージョンのものです。

色々なアプリをインストールしては、使わないものはアンインストールしていくので、本体に結構ゴミファイルが溜まってたりするんですよね。初期化でも良いんですが、Nokia Software Updaterの動作確認も兼ねてみました。

動作が変わったりキビキビ動くようになったりという事はありませんが、気分的にスッキリ。次のファームウェアはいつ出るんでしょうかねぇ?



   


The Filter

  • 2007/03/23(金) 22:01:39

名前はフィルターなのに、実態は音楽プレーヤでした。ダウンロードはここから。登録制ですが、SMSを受け取ったらウェブにアクセスしてインストールファイルをダウンロードするだけです。

一応、名前にも意味はあるようで、ファイル名やアーティスト名による検索機能もついているみたいです。アルバムアートが表示出来るところもポイントが高いですね。インターフェイスはクセがあって、あまり使い易くないです。

とりあえずわかったのは、左右で音量調整、上下で再生中プレイリストの曲送り・戻しです。早送り・巻き戻しはまだ発見出来ていません。新しいプレイリストを作るのもなかなか面倒な感じです。

07-3-23-01.jpg



   


RBK-1000BTII発売

  • 2007/03/23(金) 16:36:18

リュウド、702NK/702NKII対応のBluetoothキーボード

リュウドは、ソフトバンクモバイルの「702NK」「702NKII」、「VAIO Type-U」に対応した折りたたみ型Bluetoothキーボード「RBK-1000BTII」を発売した。同社オンラインショップでの販売価格は14,800円。(中略)前モデルの「RBK-1000BT」を持つユーザーは、キーボードのシリアルナンバーを入力することで同社サイトから上記のドライバソフトなどをダウンロードできる。また、「705NK」「804NK」「NOKIA E61」には5月上旬に対応予定としている。

3rd向けソフトは5月上旬ですか…。大型連休明けかな?702NKへの対応状況を見ながら検討しますか。



   


Screenshot

  • 2007/03/21(水) 08:59:54

「Screenshot」が2.50からバージョンアップしていました。Symbianの認証を取得した2.60と、まだ取得出来ていない(開発認証が必要な)2.70です。ダウンロードはここから。

07-3-21-01.jpg


「鉛筆」+「決定」と「鉛筆」+「*」というのが従来バージョンでのシャッターボタンだったのですが、「鉛筆」+「#」という選択肢が増えたようです。アイコンも変わりましたね。



   


PiClip Ver0.3.0

  • 2007/03/19(月) 14:01:18

あやまどりさん製作の日本語入力支援アプリ「PiClip」がバージョンアップしました。

今回の更新内容
・全角英字の入力に対応
・未確定文字を入力していないときの、方向キーでの入力位置の移動に対応
・方向キーによる予測候補の選択方法の小変更
・クリアキーによる文字削除に対応(機種依存あり)
・数字キー長押しによる半角数字の確定入力に対応(カナ・全英モード時は全角数字)(機種依存あり)


2番目の「未確定文字を入力していないときの、方向キーでの入力位置の移動に対応」が最も嬉しい機能です。今までのバージョンだと、途中で何か単語なり文章なりを追加する事が出来なかったんですね。とりあえず先に目的のアプリに文章を貼り付けてしまってから、追加したい文字を再度入力する…なんて作業が必要でした。これが、解消されたわけです。

4番目の「クリアキーによる文字削除に対応」もかなり嬉しいです。従来は右ソフトキーで削除だったんですが、どうしても慣れでクリアキーを押してしまってたんですね。この改良で、どちらでも削除できるようになりました。

他の3つの更新内容も合わせ、入力時の操作性はかなり大幅に向上したのではないでしょうか。前のバージョンを使っている人は、すぐに新バージョンに入れ替える事をオススメします。


今後強く望みたいのは、文章確定後のコピー機能強化ですね。具体的には、オプションからの選択で良いので、片手でコピー出来るようにして欲しいんです(ショートカットがあればさらに嬉しいです)。文章確定>全選択>コピーの流れが片手で出来るようになると使いやすさ倍増だと思います。文章確定(OK)したら、全選択とコピーは自動でも良いかもしれません。

入力画面に関しても一つ希望があります。N80だと文字が大きすぎて、予測変換のウインドウが出る事も手伝って、文章の前後を眺める事が出来ないんですね。フルスクリーンにして入力画面を拡げるのと、文字の大きさを一回り小さくしたり出来れば…。


ともかく、海外端末で心配な「日本語入力の壁」は低くなりつつあります。まだ迷っている人は「PiClip」に背中を押されてみては?(笑)



   


MobileDVD

  • 2007/03/17(土) 16:23:59

「OfficeSuite」でおなじみ(?)のMobile Systemsから、動画アプリが出ました。ダウンロードはここから。30日の試用期間があったので、インストール。

結論から先に言うと、使い勝手が悪いくて魅力を感じませんでした。思ったよりダメだったので、スクリーンショットも撮ってません(笑)
・専用の変換ソフトで変換したaviファイルしか再生出来ない
・変換されたaviファイルはDivX Playerなど他のプレイヤーでは再生不能
・ランドスケープ(横画面)モードが、右側を下にする選択肢しかない
・変換ソフトの色数が制限されているのか、細かいグラデーションが変
・N80に合わせた画面サイズだと、コマ落ちが激しい

aviファイルを使いたいなら、DivX Playerを使うのが素直だと思います。ただし、N80の場合DivX Player(現在のバージョンは0.86)よりも標準のRealPlayerの方が綺麗に思えるので、ボクは使っていません。



   


MEdit for S60 3rd

  • 2007/03/16(金) 22:06:47

M-FEP60でお世話になりまくりの「DIGIらいふ」ま〜さんが、文章入力用アプリを用意してくれています。こういうのをサクッと作れちゃうのって、素直に尊敬してしまいます。で、早速インストールして使ってみたので、感想など。

まず概要です。このアプリはM-FEP60でそのまま入力出来るPapyrusなどのアプリでは必要無いのですが、MMSの入力画面やNoteなどM-FEP60では日本語入力が出来ない場合に「他の画面で入力・コピー・貼り付け」の手順が必要なわけです。その「他の画面で入力」するための適当な場所(アプリ)が、じつは無いんですね。一番合ってそうなNoteでは入力がダメですし。そこで入力する場所を「MEdit」が提供してくれるんです。ま〜さんも言っていますが、非常に軽いので起動させたら裏で常駐させておいて、必要な時に呼び出す使い方が出来ますね。

「MEdit」は機能を「文字を入力する場」として割り切った形になっています。好みにもよると思いますが、ボクは既に同じ利用目的で「NaSMS」というSMS置き換えアプリを使っていて、2つの点が気に入っています。1つはフォントの大きさを変えられるため、少し小さく表示すれば長文入力がしやすい点。2つ目は文字入力中に何かの拍子にアプリが落ちてしまった場合でも、直前までの入力内容を保存してくれている点。文章入力中にうっかり終話ボタンを押してしまって愕然とした経験、ありませんか?そんな時に威力を発揮してくれます。

どちらが良いとは一概に言えない部分がありますが、比べてみると面白いかもしれません。ちなみに、文章入力アプリとしては「BestJotter」というNote拡張版みたいなアプリもあって、これはM-FEP60が使えるだけでなくcsv形式でファイルとしてエクスポートする事も可能です(txt形式ではない)。



   


Papyrus 1.2.10

  • 2007/03/16(金) 09:41:52

Papyrusのバージョンがまた上がりました。今回の大きなポイントは、9.1版でフォントを好きなように選べるようになった事かな。前のバージョンまではフォント変更が機能していませんでしたから。その他にも新機能・修正がもりだくさん。

Development log for Papyrus 1.2.10
* Added fonts support (including TTF fonts) to devices running Symbian OS 9.1.
* Added new feature called "Import Birthdays" under "Settings"->"Options" (thanks to prupert).
* New 'Attendees' option added on 'New/Edit appointment' dialog.
* New 'Attendees' picker dialog added allowing to add/remove appointment attendees with Papyrus.
* Attendees icon added on Daily view for appointments including attendees.
* Attendees icon added on List view for appointments including attendees.
* "Appointment view" dialog will now also show a list of all attendees included with an appointment if included.
* Enhanced the "Monthly by Date" recurrence option to utilize a "Monthly View" type of dialog for selecting repetition dates.
* Added two colors to the "Color Settings": "Attendees Title Color" and "Recurrence BG Color".
* Fixed issue and it is now possible to call contacts from Tasks (for OS 9.1)
* "Task" on "Item Details" dialog is now localized (thanks to johnw).
* Updated Month View code to inherit from a base class.
* The Date Selector is now a "special" version of the "Month View" for better usability.
* Fixed "items doubling" issue when pressing "Cancel" on the Date Selector dialog.
* Fixed "Shift+Left" copy/paste in the "New/Edit" dialog issue (thanks to pcx).
* Fixed calendar entries issue where a pasted calendar entry would lose its' sync status (thanks to wouterk).
* Scrollbar now appears on the "Color Selection" dialog (thanks to tony52).
* Fixed recurrence deletion issue, where Papyrus would delete the wrong item for a recurring item on OS 9.1 phones.
* Fixed bug that would crash Papyrus when openning the "Color Selection" dialog and clicking "Cancel" and then "Back".
* Setting "Discard from View" to Anniversary on the Monthly view now takes affect (thanks to LK14).
* Fixed "Repeat Ends before Meeting" error for repeating items recurring forever (thanks to wblink).
* It is now possible to press "up" on any text input line in the "New/Edit Item" dialog, for text that is longer than 1 line (thanks to babaq).
* Fixed bug: "When the last category is deselected in the category settings, scrolling over the last entry in the Filter makes Papyrus hang." (thanks to magick).
* Special events colors now appear on dates that are outside the scope of the currently viewed month on the Monthly view.
* Fixed daily view refreshing bug when deleting an appointment.
* Fixed issue with editting an existing allday event and using the Date selector.
* Fixed iCal Allday/Anniv. issues for OS 9.1 phones (thanks to JuhaN).
* Setting "Discard from View" to Anniversary on the Monthly view now takes affect (thanks to LK14).
* Updated German translation (thanks to lindi)
* Updated Norwegian translation (thanks to a2d2)
* Updated French translation (thanks to Jeff)
* Updated Dutch translation (thanks to wouterk)
* Updated Chinese translation (thanks to johnw)
* Updated Czech translation (thanks to babaq)
* Updated Finnish translation
* Added Croatian translation (thanks to Mr. Razmilic)
* Added Polish translation (thanks to Mr. Nelke)



   


PC Suite 更新

  • 2007/03/15(木) 23:30:57

Nokia PC Suiteがちょっとだけアップデートしています。新しいバージョンは6.82.27。最近接続が不安定な時があって気になっていたので、早速インストールしました。

気のせいか、少しだけサクサク動くようになった感じです。たぶん気のせいですが…。



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=