良いお年を

  • 2006/12/29(金) 09:45:33

今年も残すところ3日となりました。この2ヶ月くらいは本当にあっという間に過ぎていった感じがします。

今年は804NKへの機種変(買い増し)、N80入手と、特に下半期は端末自体を楽しんだ感じでした。その間にvodafoneがソフトバンクに変わり、あまりのいい加減さにウンザリさせられたり…。あ、ドコモ取締役のしょうもない失言にもあきれましたっけ。そんなことから、個人的には「キャリアへの不信感」が急激に増した一年であったようにも思います。そのおかげでN80購入に踏み切れた(勢いがついちゃった)感もありますが。

年末のニュースとしては、Nokia E61が発売、ギリギリのクリスマスプレゼントになりましたね。それに大してソフトバンクの705NK(N73)は、もう年内発売は無いでしょう。「年内に全機種出します」って言ってたのに、遅れる事に対して何のコメントも無いようです。これに限らず、似たようなことを続けているから「パフォーマンスばかりで、実際はウソをつく会社」として認識されていくんでしょうねぇ。出来ることなら、来年は生まれ変わって欲しいものです。

とまぁ、グチばかりになってしまいました。今年もダラダラと書いてきたこのブログ、見返してみても新しいアプリを使ってどうだったとか、バージョンアップしてこんな機能が増えて便利だねとか、あんまりたいしたことは書いてません(笑)。にもかかわらずチェックしていただいていた皆様、ありがとうございました。

来年もこんな調子でやっていきますので、よろしくお願いします。それでは、良いお年を!



   


NOKIA E61日本語版

  • 2006/12/25(月) 12:14:17

QWERTYキーボード搭載のE61の日本語版が発売になったようですね。

予約がいっぱいなうえに、あまり台数を準備出来ていないらしく、年内に手に入れられる幸せな人はあまり多くないようです。今後その他の機種の日本語版が発売…なんてことになってくれればだいぶ状況は変わってくるんじゃないでしょうか。

そういう意味でも、E61には頑張って欲しいですね。まずは玉数をそろえましょう、NOKIAさん!



   


Barcode Reader

  • 2006/12/23(土) 00:04:09

N80IEに追加された「Download!」を起動し、ダウンロード可能なアプリが追加されていないか確認したところ、これが出てきました。アイコンを見る限り、QRコードと普通のバーコードに対応していそうなのですが、手元にあったコードを読ませてみた限りでは、普通のバーコードは読み取ってくれませんでした。もうちょっと試してみないとわかりませんが、普通のバーコードで得られるのは数字くらいなので、読めなくても構いませんよね。

で、インストール時に戻りますが、言語を選択出来て日本語まで用意されているのでワクワクしながら日本語を選んだのに、起動してみたら英語です。ファームが日本語じゃないと、日本語メニューにならないのかな?「Quick Mark」に比べてコード認識画面が広いのは、カメラの画素を有効に使ってくれているという事なのかな?実際、かなり認識は早いと思います。また、読み取った内容は保存しておいて、後から確認することも出来ます。

ですが、URLなどの英数字は問題無いものの、日本語が入ると盛大に文字化けします。これでは全く使い物になりません。「Quick Mark」はちゃんと日本語を表示してくれますから、今のところはあちらを使った方が良さそうです。読み取りが良さそうなだけに、残念…。

06-12-22-01.jpg



   


公衆無線LANサービスに申し込む

  • 2006/12/19(火) 23:23:26

Yahoo!、月額210円から使える公衆無線LAN「Yahoo!無線LANスポット」

Yahoo! JAPANは、公衆無線LANサービス「Yahoo!無線LANスポット」の提供を12月19日より開始する。サービス開始当初はYahoo!プレミアム会員のみに提供を行ない、料金は月額210円。(中略)サービス開始当初はYahoo!プレミアム会員のみに提供を行ない、料金は月額210円。なお、2007年5月31日まではサービス開始記念として月額料金を無料とするキャンペーンを実施するため、Yahoo!プレミアム会員の月額料金294円のみで利用できる。


早速申し込んでみました。まだ接続してみていないので、設定などはこれから。マクドナルドは年に1度行くかどうかというほど全く利用しないけれども、JRと羽田にアクセスポイントが配置されているのは、出張の時に便利そう。無料のFREESPOTと合わせて、無線LANでアクセス出来る場所が増えてくると、N80(だけじゃないけど)も活きてくるというものです。



   


Papyrus 1.2.06

  • 2006/12/17(日) 11:55:19

1.2.05からかなり時間がありましたが、ようやく1.2.06がリリースされました。


What's new in Papyrus version 1.2.06?

* Changed category icons' system to use MBMs instead of BMPs. Icons now load extremely fast (~ 3 sec for 500 icons)
* Papyrus is now updated when the phone is synced or the Nokia Calendar is updated (for OS 9.1).
* Contact details' can now be added to entries.
* Contacts can now be searched using the QWERTY keyboard on new 3rd edition phones.
* There are now more options to choose from the details of a contact.
* Fixed all known memory leaks with the Contacts loading code (on all OS versions).
* Fixed several memory leaks with the Calendar loading code (on OS 9.1 phones).
* Fixed several memory leaks with the Calendar loading code (on OS 8.0s phones).
* Fixed random crashes while displaying icons, timelines and no quicklist, or displaying only icons and quicklist on the month view.
* Fixed incorrect move to next/last month in monthly view by using of key 1 and key 3 (thanks pcx).
* Fixed text differences in "Task Type" and task "Due Date" between Compact and Standard modes of the "New/Edit Item" dialog (thanks babaq).
* Externalized "Enter date" text into the localization files for future updates (thanks babaq).
* Date selector now works correctly in the "New/Edit Item" dialog.
* For the Dutch localization, in day view the translation of "due date" was fixed (thanks MarcusB).
* Traditional Chinese is now supported (thanks johnw).
* Updated Hungarian translation (thanks Papp_Attila).
* Updated Italian translation (thanks fourwheeler).
* Updated German translation (thanks Lindi).
* Updated French translation (thanks jeff75006).
* Updated Dutch translation (thanks schrijver)
* Added Finnish translation (thanks to larppa5).
* Added Serbian translation (thanks to Viktor Ignjatijevic).
* Added Russian translation (thanks to Serg Grechishkin).



今回の改良の中で最も嬉しいのが、アイコンをmbm化したこと。今までは一つ一つのアイコンが画像で用意されていたので、ギャラリーを開くとPapyrusのアイコンがズラズラ並んでしまって、ちょっと邪魔だったんですよね。



   


Opera Miniは着々と…

  • 2006/12/15(金) 21:48:17

現時点でのダウンロードファイルは「opera-mini-3.0.6540-advanced-jp.jar」でした。3.0のバージョンが出てからも着々と改良が続けられています。3.0当初のものより、起動が早くなったような気がしますが、気のせい?まぁ、元が待たされる感じだったので、気持ち早くなったとしても待たされる事に変わりはないんですが…。

設定でネットワークの設定をすると、ネットワークの状況に応じて最適化(何だかわからないけど)をするらしいです。で、別のページを読み込んでみたところ、これも早くなってる!(気がする)

Opera Miniがここまで出来上がってくると、Opera Mobileの存在意義って何だろう?って思ってしまいますね…。



   


Google

  • 2006/12/13(水) 12:32:02

何か変なの出てると思ったら、今日はムンクの誕生日らしいですね。Googleがクリスマスとかハロウィンとか、季節やイベントに合わせた画像に差替えてるのは知ってるけど、これはすごいなぁ。

06-12-13-01.jpg



   


YouTubeを携帯で見てみる

  • 2006/12/12(火) 10:29:11

出来る事はやってみよう、ということで。PCでダウンロードして携帯動画変換君あたりで適切に変換した方が映像も音声も綺麗なんだけど、「どうしても携帯単体で済ませたい!」「どこまで出来るかやってみたい!」という場合はこんなのもあります。

わりといくつもあるみたいですね、YouTubeを携帯で見るための「変換サイト」。ボクは「TinyTube」でやってみました。検索も出来るし、動画の品質(高画質・低画質)も選べます。でも、できるだけ高画質の方を選択した方が良いでしょう。高画質といってもそれほど綺麗じゃなくて鑑賞にやっと耐えるくらいの画質だし、低画質だとブロックノイズたっぷりでゲンナリします。音声もかなり圧縮された感じ。標準的な3gpフォーマットに許された画面サイズ・ビットレートなどではそれも仕方ないのでしょう。804NKやN80用に作った「携帯動画変換君用3gp変換設定」は、3gpフォーマットを超えている設定にしているにもかかわらず、端末側でたまたま再生出来ちゃうだけだと思います。

さて、普段PCで見る時はストリーミングですが、携帯だと変換された3gpファイルを一度端末に保存してから見る事になります。「見つけた!→見る」じゃなくて、「見つけた!→ダウンロード(待つ)→ファイル立ち上げて見る」なので、いくつも検索して一つ一つ見ていきたいなんていう場合なんかには向かないですね。そういう場合は素直にPCで見た方が良いです。

出先で無線LANがある場所に居て、「ちょっとヒマな時間ができちゃったなぁ。ゲームも飽きちゃったし」みたいな場合に、「面白いネタでも無いかな」とチョコチョコ見てみるっていうのが、わりと正しい使い方なのかもしれません。


【追記】
RealPlayerの設定で、デフォルトの接続先を無線LANにしてやったところ、難なくストリーミングまで出来てしまいました。これなら充分使えます。やってみるもんだなぁ…。



   


天気予報を持ち歩こう

  • 2006/12/07(木) 15:46:32

天気予報をRSSで配信してくれているところって、あるにはあるんですけど情報量が少ないんですよね。goo天気だと当日分だけだし、他でも翌日分くらいまで…と思っていたら、3日分の天気予報を配信しているところを見つけました。株式会社ウェザーテックがやっている、「お天気プラザ」です。

このRSSのURLをNokia Podcastingに登録すると、簡易的なRSSリーダーとして使えます。音楽やビデオだけじゃないんですね。

06-12-7-03.jpg

ダウンロード画面はこんな感じ。東京の天気を登録してみたところ、東京・伊豆諸島の天気予報と、CMが合せて付いてきます。


06-12-7-02.jpg

内容を見ようとすると、ブラウザが立ち上がります。3日分の予報が一画面に…ってちょっと簡素すぎ?


「2日分くらいでいいから、降水確率とかも見たい」という人には「ひとくち予報 in Feed」がオススメ。当日・翌日分の天気予報とともに、お天気キャスター・気象予報士の解説も入ってくるので、ついつい読んじゃうかも。こっちはCM無しですよ。



   


N80IE 日本語表示・入力まとめ

  • 2006/12/07(木) 10:41:34

そういえば、N80をインターネットエディションにファームアップしてから日本語表示がどうなっているか、スクリーンショットを撮っていませんでした。

06-12-7-01.jpg
こんな感じです。

【日本語入力】
あやまどりさんの「PiClip」での入力画面です。待ち受け画面の「Active standby」に登録しておいて、いつでも起動出来るようにしてあります。メール、カレンダーの登録などをしないわけにいきませんから、このアプリが無かったら日本語版のまま使い続けるしかなかったわけで…。

【日本語表示】
APAC1のファームでは、元々日本語の表示がだいたい出来ていました。「坂」とか「直」とか字の形が異なるものもありますが、大体読めます。ひらがな、カタカナまで入っているので、大抵は何とかなります。が、半角カナには対応していないので文字化けしてました。出来ることなら違和感のある文字よりも慣れた文字で読みたいですし、半角カナだって表示して欲しい。

そこで、フォント変更です。自力ではうまく綺麗に表示する事が出来ず、上や下が切れてしまっていました。結局NOKIA Fun Japanさんの方法で解決、文字が切れる事もありません。N80のAPAC1版で置き換えるフォントは「s60sc.ccc」「s60tchk.ccc」の2つだけ。元になるTTFファイルをこの2つの名前にリネームしたものを用意して、メモリカードのResource/Fontsフォルダ(無ければ作る)に入れて再起動するだけ。ボクはMSPゴシックで置き換えています。スクリーンショットにはありませんが、半角カナもバッチリです。絵文字は表示出来ませんが、文章が読み取れない事は無くなっています。



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=