Opera 8.65

  • 2006/08/30(水) 09:41:07

Operaが8.60から8.65にバージョンアップしてます。が、現時点では日本語版は出ていない様子。出てきたらインストールするつもり。今回の追加機能・変更は以下。カーソルを入力欄に合せなくてもいきなり文字入力が出来るようになってるっぽい事が書いてあるけど、使い勝手は良いのかな?二つ以上の記入欄がある場合なんかは、どんな動作になるんだろう?


NEW! With version 8.65 you can now start typing directly in search fields and forms without first having to click on the field.

NEW! With version 8.65 you get more space for the Web content, with only minimal space occupied with the toolbars and menus.

NEW! Version 8.65 comes with an improved home page, with a Web address field, Google search and a Top 10 list of your most frequently visited Web pages for easy access.

NEW! With version 8.65 shortcut functions are enabled by first clicking # then a key. For example, to enter a Web address, press # then 1. Experienced users can still use one-key shortcuts by selecting this in settings.

NEW! With 8.65 you can even have shortcuts for Page left and Page right for browsing in desktop mode.



   


FExplorer 3rd用は…

  • 2006/08/29(火) 20:49:04

FExplorerの作者がN80を手に入れて3rd用のFExplorerの開発に入ってるんですが、どうもセキュリティエラーに悩まされている様子。

それでもスクリーンショットがあがっています。さて、どうなりますか…頑張って欲しいですね。



   


804NKのマルチタスクは?

  • 2006/08/27(日) 16:09:09

702NKでもアプリを起動させておきながら他のアプリを使う事は出来ました。そのおかげでスクリーンショットなどが撮れたわけですが。でも、裏に回ったアプリがいつの間にか終了していたことって、結構多かったんです。スクリーンショットを撮る事さえ難しいアプリなどもありました。

804NKはかなり頑張ります。音楽を聴いてる途中でメニュー>ギャラリー>動画再生と操作しても、戻ると音楽がポーズ状態。ラジオを聴きながらゲームをしてもOK。ちょっとしたことかもしれませんが、これが快適なんです。やはりメモリは多いに越した事はないんでしょうね。



   


804NKのテーマを変えてみる

  • 2006/08/25(金) 22:43:44

804NKのテーマを変更しようとしても、N71用のsisファイルのほとんどはインストールエラーが出てしまって入れる事が出来ません。そこで、同じ画面解像度のN70かN90用のテーマの中から気に入ったものを探してきます。

N70/90用のsisファイルを702NKでおなじみのHalWinで展開、「skins」フォルダの中に出来たフォルダ(英数字の組合せで、テーマごとに違います)を確認。大抵は中に「○○.mbm」「○○.mif」「○○.skn」の3つのファイルが出来てるのですが、ものによっては2つしかないものがあったりします。その場合、そのままではエラーが出て使用出来ないようです。

出来たフォルダごと804NKのメモリカードのPrivate10207114importに入れます。privateフォルダはファイルマネージャでは見えないので、カードリーダを使うか、データケーブルモードを「データ転送」にしてPC上でコピーする事になります。

あとはツール>テーマで選ぶだけ。

06-8-25-01.jpg 06-8-25-02.jpg



※追記
初期状態ではPrivateフォルダの中に10207114フォルダがありません。普通にインストール出来るテーマを入れると作成されるのですが、いきなりN70用からチャレンジする場合は、Privateフォルダの中に「10207114」というフォルダを自分で作り、その中にimportフォルダを作ります。



   


804NKショートカットキー

  • 2006/08/24(木) 16:58:47

702NKでは画面に並ぶアイコンが9つまででした。が、804NKでは下のスクリーンショットのように12個並びます。たとえばこの画面で「テーマ」を起動させようとしたら、右>上>決定と押しても良いですが、「3」を押しても同じ動作になります。

702NKでは一画面にアイコンが9つしか表示出来なかったためか、このショートカットは1から9の数字キーだけに割り当てられていました。804NKでは「*」「0」「#」のキーを押すと4段目のアイコンを選択した事になります。

加えて、メニューキーなどのファンクションキーが上部に移動され、下部は数字キー(*・#含む)だけのレイアウトなので、画面に並んだアイコンとキーの配列が直感的にわかり易くなっているんですね。

06-8-24-01.jpg
もう少しシンプルなテーマを見つけて変更するつもり



   


トラフィックインフォメーション

  • 2006/08/23(水) 11:44:24

昨日、帰宅中に804NKでFMラジオを聴きながら歩いていました。

ある局の特集が「死語」だったんですよ。一時期流行ったけど今言うと恥ずかしいよなぁ、って思う言葉。当たり前のように使ってしまって、他の人に「何それ?」って言われたりした経験…。「あぁ、あったあった!」なんて笑っちゃったり、「え?それも死語なの?」と納得出来なかったり…。

で、ですね。途中にトラフィックインフォメーションが入りますよね、主要道路の渋滞情報なんかを伝えてくれるやつ。口調や声色なんかも「トラフィックインフォメーション向け」ってのがあると思われ、明らかに他のニュースやタレントなどの口調とは違うんですよね。

最近は、一通り情報を言い終わった後、そのインフォメーションを伝えるお姉さんに特集の内容について一言求めたりするんですね。たとえば、「忘れられない夏の想い出」っていう特集だったとしたら、それなりに優等生的でちょっと面白い答えが返ってきたりするんです。「ああ、この人頭の回転いいんだろうな」みたいな答えが多いんですね。ところが…。昨日は違いました。そのお姉さんはこう言ったんです、あの美しい声で。

「『シェーザンス』というのを使った時には、さすがにひかれましたね」

え?

「シェー」はわかる。おそ松くんに出てくる「イヤミ」が驚いた時なんかに使う、ポーズを伴ったギャグ(?)だ。かなり昔の漫画だけどアニメ化されたのはそう昔の事ではないので、はるか彼方、いにしえの言葉では無いと考えても良いだろう。それでも「シェー」自体とっくに死語扱いなのは変わりない。彼の口癖に「〜ザンス」というのがあったように思う。でも。

「シェーザンス」とは言ってないんじゃないだろうか?もちろん流行った記憶も無い。

これにはさすがに司会側も驚いたらしく、「それはいつ頃使ったんですか?」と聞く。「つい数ヶ月前くらいですけど…」とお姉さん。「これからは身のために使わない方が良いと思います」と司会。お姉さんはそれを聞いてこう答えました。

「さようでございますか」

わはははは!く、苦しい…。お願いだからこれ以上笑わせないでくれ、帰宅中で周りにも人が歩いてるんだ。こっちが変な人扱いされていまう。笑いをこらえるのが限界なんだ!何で言葉遣いがものすごく丁寧になってるの?たぶん動揺しちゃったんだろう。でも仕事柄イメージが大切だし、経験もあるからすぐに声に動揺が現れたりはしない、そこはプロ。でも言葉遣いに出ちゃったんだろうなぁ。


名前は忘れちゃいましたが、このトラフィックインフォメーションのお姉さんにとても好感を持ちました。



   


804NK謎のミニゲーム「潜水艦」

  • 2006/08/20(日) 21:14:47

初期状態で入っているのかどうか不明。付属の説明書を読んでも出てこないから。関係あると思ったサブ画面設定の説明は、90ページに「明るさ、パワーセーバーの設定もおこなうことができます。」と書いてあるだけ。

ツール>設定>電話機>サブ画面>パワーセーバー>スクリーンセーバー>スクリーンセーバーを開いてみたところ「インタラクティブ」という項目がある(デフォルトは「なし」らしい)。これを開いてみると「スライドショー」と「潜水艦」という2つの項目がある。

「スライドショー」の方は、適当な画像ファイルを指定して順次表示していく設定のようだ。「潜水艦」にして804NKを閉じ、しばらく放っておいてからサブディスプレイを見ていると…

何か動いてる!

小さな潜水艦が海の中を一直線に進んでいて、ときどき機雷に当たって右上に表示された数が減っていく。これは…ゲーム?普通、スクリーンセーバーって何かボタンを押してしまうと通常画面に戻っちゃうからなぁ…。

サブディスプレイとカメラの間にあるボタンを押してみたところ、潜水艦がピクッと動いたかと思うと、だんだん沈み始めて着底。そのまま底に沿って進んでいくとそこには機雷。あ、当たった。

ボタンを押すと潜水艦がちょっと浮上するんですね。潜る速度を計算しつつ、機雷を避けてどれくらい生き延びられるかというゲームらしい。これがなかなか難しいのです。左上に時間が表示されるのだけど、9機ある自機が2〜3分くらいで全滅。何もしなくても1分くらいは生き延びてるのに…。悲しいくらいに海は非情です。



   


702NKの着信音を804NKに移す

  • 2006/08/20(日) 19:09:00

着信音をいじってみた。なるべくシンプルで耳障りにならないのが好きなのだけど、804NKプリセットの着信音には残念ながら気に入ったのが無かった。702NKではプリセットされていた「Elvis.mid」を使っているのだけど、このファイルが804NKには入っていない。

ひとまず702NKと804NKをBluetoothでペアリングしてファイルをコピーしようとしたところ、702NK側で「コピー出来ない」とのエラーが表示されてしまった。

う〜ん、面倒くさい


仕方ないのでまず702NKのFExplorerでMMC Mobileにmidファイルをコピー。これはうまくいった。そのMMC MobileをPCに挿してファイルを移し、さらに804NKのminiSDにコピー。これでOK。

もっとすんなりいくと思ってたんですが…



   


なかなか使える804NKのFMラジオ

  • 2006/08/18(金) 19:54:33

下のスクリーンショットのように、元々入っているVisual RadioというアプリでFM放送を聴く事が出来ます。てっきり「おまけ」レベルだと思ってましたが、なかなか受信も良いですよ。

このアプリ、付属のイヤホンマイクなどが接続されていないと、起動してもラジオを受信しません。イヤホンマイクがアンテナの役割をするので、そうなっているようです。ものはためしに702NK付属のイヤホンマイクを接続してみましたが、バッチリ受信できます。何でもいいんですね(笑)

804NKに付属のイヤホンマイクだと、音量の調節がマイク部のスイッチで出来るので便利です。この音量調節はミュージックプレーヤーやRealPlayerでも出来るのですが、何故かギャラリーからビデオファイルを開いた場合は働きません。
※ギャラリーの動画プレーヤーは、どうもファイルマネージャから開くRealPlayerとは違うアプリになっているっぽいです。再生中に全画面再生に切り替える場合、ギャラリーでは「*」を、RealPlayerでは「2キー」を押すようになっています。紛らわしいですね。

選局した周波数を、名前や場所と一緒に20まで保存する事が出来ます。電波状況にめぐまれているか、あちこち移動する人にはちょっと足りないかも…。

06-8-18-01.jpg
こっそりテーマも変えてます。まだまだインストール出来るテーマが少ないですね。



   


804NKの動画にこだわる

  • 2006/08/16(水) 14:58:45

13日のエントリーで「若干カクカクするのが残念」なんて書いてしまいましたが、携帯動画変換君の設定ファイル編集をミスってました。滑らかに動くような設定にすれば良いんですね。

・携帯動画変換君のdefault_settingフォルダの中の「Transcoding_3GPP_AAC_XviD.ini」の設定ファイルがなかなか良さそうです。このファイルをメモ帳などで開き、下記のように編集します。最初に、元ファイルを消さないように他の名前(Transcoding_804NK.iniなど)を付けて保存しておきます。

・「3GPPファイル, 音声AAC形式一般設定 動画XviDエンコード」を「3GPPファイル, 804NK向け音声AAC形式一般設定 動画XviDエンコード」などに、「一般的な最近の携帯電話に向く設定です。」を「804NK設定です。」などに書き換えます。この辺はあとでわかれば良いので、好みで適当に。

・最も高画質な[Item2]だけ残し、他の[Item0]から[Item5]の行を削除

・[Item2]を[Item0]に変更

・「-b 400」を「-b 512」に変更(数値を上げれば画質は上がります。どれだけこだわるかですが…)

・「-ar 16000 -ab 32」を「-ar 44100 -ab 64」に変更(数値を上げると音質が向上します。音楽PVなどでは64を96か128程度にしたくなるかも)

・上書き保存して、携帯動画変換君の「setup.exe」を起動し、今作成した設定を選びましょう。

06-8-16-01.jpg
これはスクリーンショット。Nokia N71プロモーションフィルムも、このクオリティで滑らかに動く


702NKと比べると画面が大きく発色が格段に鮮やかなうえ、本体スピーカーもとても良くなっているしイヤホンも良くなっているので、702NKのTCPMPで同じソース(別に変換した30fpsのaviファイル)より見やすく感じました。



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=