J2ME Map V0.906 Beta

  • 2006/07/31(月) 10:14:57

前回のV0.900 Betaでは地図の読み込みが途中で止まってしまったりした「J2ME Map」。早く以前のバージョンのようにサクサク動くようになって欲しいと思っていたところ…

いきなりのバージョンアップ!0.900から0.906へ。かなり動作は良くなったように思います。

V0.900の説明では、以下のような記述があるので、今後にも期待です。
Beta version of next release, introducing a lot of new features.....
Compass view, showing distance/direction to a waypoint
stallite window
Full "track management"
Export/import to GoogleEarth/GPX, through bluetooth, internet,filesystem.
Automatic update of track.
Picture GeoTagging
Friends managament is now back and working



   


フンコロガシの歌

  • 2006/07/30(日) 19:37:03

伊武雅刀:「フンコロガシの歌」

俳優伊武雅刀(57)の楽曲「フンコロガシは、忙しい。」が8、9月のNHK「みんなのうた」でオンエアされる。(中略)83年に発売した「子供達を…」は「♪下から見上げるようなあの態度」「♪人生の深みも渋みも何も持っていない」など、子供を皮肉り、若年層を含む幅広い世代でヒットした。23年ぶりの歌手活動について伊武は「こん身の力をこめて汗だくになりながらレコーディングした。癖になる楽曲なので、いろんな世代の方に聴いてもらって、盛り上がってほしい」とコメント。CD化も検討されている。

「私は、子供が嫌いだ」で始まる衝撃的なあの歌…。あれから23年を経て。

早く聴きたい!



   


702NKアプリ紹介「QuickMark」

  • 2006/07/29(土) 07:24:06

中途半端なMOBILERさんで紹介されていたQRコード認識アプリ。ダウンロードはここから。たぶんフリーソフト。

06-7-29-01.jpg
起動画面アニメーションがやや長いのでちょっと我慢。立ち上がったらオプション→Settingsで「Play Animation」をOffにしてしまおう。


06-7-29-02.jpg
これがメイン画面。


使い方は簡単。起動して赤い枠を目安にしながらQRコードを画面に入れるだけ。認識は自動なので、あとは上下キーで拡大・縮小をしたり、ピントが合う位置になるようにケータイ本体を前後させたりするだけ。

赤枠よりはみ出しても認識するので、なかなか読み込めないコードの場合は画面いっぱいにQRコードが写るようにすると認識しやすいはず。

今までもQRコード認識アプリが無かったわけじゃないけど、キッチリ写してるつもりでもなかなか認識しなかったりしてストレスを感じる事が多く使えるレベルではなかった。それに比べたら、このアプリの認識率ははるかに高くて満足できるし常用出来るレベルだと思う。画面の中に入れて手ぶれ(?)で多少動いてても、斜めに写しても認識してしまって、「あれっ?」と拍子抜けするくらい。

認識率が良すぎて困る例があった。QRコードを読んで、中からURLが読み込まれると、そのサイトを見るかブックマークに追加するか選択するようになる。そのどちらもしたくなくてキャンセルすると、またすぐにQRコードを認識してしまって選択画面になって…。じつはこれ、702NKをQRコードの正面で持ったままにしてるからなんですね。QRコードを読まない位置にズラしてキャンセルすれば何の問題も無い。

久々に「必須」と思うアプリに出会った気がします。



   


Papyrus 1.1.09

  • 2006/07/28(金) 09:34:33

かなり長い期間を経て「Papyrus 1.1.09」がやってきました。今回の変更・改善内容は結構多いです。日表示の背景を普段のテーマにする機能や、一日イベントの表示がわかり易くなっているところが目立ちます。


* Added ability to make the Daily view themed. To enable go to "Settings->Daily Settings->Background" and choosed "Themed".
* Timelines' hours are now drawn up correctly (both big and small timelines).
* Allday events now appear as a line at the bottom of the timelline bar.
* The Tahoma font is now set as the default font when first installing Papyrus, and is automatically installed on the phone.
* The timeline bar's background color can now be set from the Color Settings.
* Added additional two new color settings for "Allday Event" color and "Default No Category" color which sets the color of an item without a category.
* Added check flags on the monthly view to notify the user that a certain day has tasks due on it.
* Updated the Allday Event and Anniversary icons.
* Monthly view now shows current date of the day selected in the grid.
* Added a blank space before the text "untill" on the item's detail dialog.
* Fixed icons having a white background (instead of transparent) when editting an item's details.
* Fixed the "Insert Contact" dialog not showing up correctly.
* Fixed the "My Text" dialog not showing up correctly.
* Fixed the date-picker dialog not showing up correctly (when setting a date for an item).
* Fixed icons not been drawn correctly while viewing an item's details.
* Fixed wrong checkboxes showing up on the category selection and filter screens.
* Fixed an error where hidden categories would still show up (although invisible) on the filter screen.
* Papyrus will now not show "Alarm time already happened". In case the alarm has already happened, upon saving the item, the alarm will be removed.
* Icons are now drawn in one line instead of two in the daily view, for all-day and anniversary events.
* Added spanish translation (thanks goes to Perico Perez)
* Updated czech translation.
* Fixed category text not showing up correctly in the Category Settings dialog.
* Fixed checkboxes and visibility icons not being drawn correctly in various categories screens.
* The monthly view now draws the icons/timelines at the bottom of the cell in the monthly view, and not in the middle, when the quicklist is disabled.
* One lined events (like allday and anniversary events) are now drawn correctly on the daily view.
* Checkboxes on the List view now draw correctly.
* Conflicting icon now drarws correctly on the Quicklist.
* Fixed the way multi-day appointments are drawn. Multiday appointments can now be distinguished from Allday events on all views
* Fixed sync image not showing up correctly when editting an anniversary.
* All graphics in Papyrus are now drawn according the maxium color-depth allowed by the phone model (i.e. upper and lower menus)
* The registration dialog didn't show the IMEI of the phone - this is now fixed.
* The quicklist on the monthly view no longer displays the current selected date. Instead it now also shows the appointment and task counters.
* Priority icons for tasks now drarw up correctly on the weekly view and quicklist.
* The quicklist on the monthly view now changes dynamically according to the number of weeks displayed (five or six weeks).



   


ダサダサ…

  • 2006/07/27(木) 15:48:48

10月1日、「ボーダフォンライブ!」は「Yahoo!ケータイ」に

ボーダフォンは、10月1日のブランド変更を前に、新しいポータルサイト名を発表した。「ボーダフォンライブ!」が「Yahoo!ケータイ」になり、端末には「Y!」ボタンが搭載される。

ボーダフォンは、10月1日のブランド変更を前に、新しいポータルサイト名を発表した。「ボーダフォンライブ!」を「Yahoo!ケータイ」に変更し、各種サービス名称も「ボーダフォン/Vodafone(ボーダフォンライブ!/Vodafone live!)」を「ソフトバンク/SoftbankまたはS!」に置き換える。

Yahoo!ケータイという新たなポータルサイト名は、認知度が高い「Yahoo!」ブランドとの相乗効果を見込んで付けられたという。今後発売される新機種には「Yahoo!ケータイ」にアクセスするための「Y!」ボタンが搭載され、「Yahoo!JAPAN」をはじめとするソフトバンクの各種コンテンツやサービスに簡単にアクセスできるようにする。


読んだ瞬間、思わず「ダサ…」と口に出してしまいました。時期が来れば見慣れるのでしょうか。正直、このロゴが付いた端末を持ちたくないです。「今後発売される新機種」の今後って、いつからを指すんでしょうか。8月だったりして…。



   


ギャラクシーヨーヨー ゲット!

  • 2006/07/26(水) 20:27:20

帰り道ふらっと立ち寄ったセブンイレブンで、コーラ・ヨーヨーセットを1本購入。中に入っていたヨーヨーは…

ギャラクシーヨーヨー

出現確立が高いものか低いものかわからないけど、かつては超レアだったというギャラクシーヨーヨーが手に入った事で、かなり満足です。あとは今回のシークレットヨーヨーが何なのか知りたいだけだな…。



   


コカ・コーラヨーヨー

  • 2006/07/25(火) 20:30:22

今年もコカ・コーラヨーヨーの季節がやってきました。

今回は1980年代のヨーヨーと80's復刻ボトルのセット。ヨーヨーの種類は、コーラ・スプライト・ファンタそれぞれのチャレンジヨーヨーとスーパーヨーヨー、ギャラクシーヨーヨーとシークレットモデルの合計8種類。

早速買ってきましたよ。中身はコーラのスーパーヨーヨーと、同じくコーラのチャレンジヨーヨー。スーパーヨーヨーの箱の中には中級の、チャレンジヨーヨーの箱の中には初級の「ミニ教本」が入ってます。ダブらなくて良かった!

売り場には「ヨーヨー テクニック教本」という29ページもある本があるので、忘れずにしっかりもらってきましょう。30種類の技が学べます。といっても、ボクが出来るのはそのうちの数種類くらいでしょうが…。

いいんです。80'sの気分に浸るんです。



   


トラックバックスパム

  • 2006/07/24(月) 20:13:01

昨日から何度も何度もトラックバックスパムを受けています。

ありがたい事にDTIブログの「スパム削除機能」のおかげで、放っておいてもしばらくすると消去してくれているんですが、トラックバックがあったことをメールで知らせる機能は通常通りに働いているので、何通もメールを受けています。

こんな所を攻撃しなくったっていいのに…ねぇ?



   


702NKアプリ紹介「ToggleBT」

  • 2006/07/23(日) 17:26:49

S60 Fanさんのところで紹介されていた、グレーな香りたっぷりのBluetoothユーティリティ。

06-7-23-1.jpg
インストールすると、こんなアイコンが表示される。


起動してみる…が、何も起こらない。何度か起動させてみようとするけれども、一瞬起動してすぐ落ちるような挙動で、何も出来ない。インストール失敗?

いやいや、じつはこれで良いらしい。動作はBluetoothをオン・オフするだけ。だから起動させるたびにBluetoothオン・オフをして終了してしまう。それなら、ということで「Smart Settings」のショートカットに登録した。これで「左ソフトキー→上下キー→決定」だけで簡単にBluetoothをオン・オフすることが出来るようになった。

利用するシーンとしては、PCなどと接続中で「接続がいっぱいです」エラーを言われてしまい(702NKは1つしかBluetooth接続出来ないため)に、強制的に接続を切るという場合があるだろう。



   


「SmartMovie 3.22」の動作

  • 2006/07/22(土) 19:01:38

ん〜、どうも芳しくないような気がします。

・再生して数秒後に引っかかる(以前のバージョンでもあった引っかかり)
・その後動き出した際に、しばらく画像が粗い

一回引っかかった後は、以前のバージョンと変わらずほとんど問題無いのですが。この「引っかかり」は修正出来ないのかな?



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=