ライフカードCMを取り込んでみる

  • 2006/04/30(日) 16:52:01

ライフカードのCMの続きが、ホームページで公開されているのを今更ながら知ったボク。凝ってますねぇ…本来の目的を忘れてしまったかのような、そのクオリティの高さにビックリですよ。

保存したい!ケータイに入れて持ち歩きたい!!と思って確認したら、フツーの動画配信じゃなくて、フラッシュなんですよね。

とりあえずやってみました。まず、Flash Saving Pluginに付属してた「SWF Cache Viewer」で取り込みたいフラッシュファイルを選択して保存。PCで見るならここまででもOK。次にフラッシュを動画ファイルに変換するわけですが、これは「hugflash」で映像と音声を抜き出しておいて、同じく「hugflash」のVIDEO-AUDIO結合オプションで結合させてやるだけ。これでaviへの変換が終了。

元のフラッシュによってはうまくいかないものもあるけど、ライフカードのはバッチリでした。元が320×240の大きさなので、そのまま702NKに入れてやればTCPMPで見ることが出来てしまいます。

「smartmovieでの再生を前提にしたい」とか「少しでもファイルを小さくしたい」という場合は、smartmovieコンバータとかPocketDivXEncoderでもう一手間かけてやると良いかも。



   


微笑ましい?それとも?

  • 2006/04/29(土) 10:54:56

タイ人男性、双子姉妹と“結婚” 「どちらも好き」

タイ中部サムトサコーン県の男性がこのほど、双子の姉妹と結婚式を挙げた。タイでは重婚が認められていないため、婚姻届は出していないが、3人は「けんかになったことは1度もない。とても幸せです」と話している。 新郎は中古品販売業者ウィチャイさん(24)、新婦はスィリターさんとティッパワンさんの22歳の姉妹。ウィチャイさんは、自宅の前を歩いて高校に通っていた姉妹と知り合い、両方を好きになり交際を開始。3人でデートを繰り返した。 「姉は美しく、妹はかわいい。2人ともやさしい。結婚相手に1人を選ぶことはできない」と、ウィチャイさんは昨年6月、2人にプロポーズ。「働き者で性格が良い」と、ウィチャイさんを好きだった姉妹は、この申し出を快諾した。

なんとなく、幼さを感じてしまうのですが…。



   


ボルタ君

  • 2006/04/28(金) 15:55:00

ボルトやナットも踊り出す…「鉄の街」で考案、完売

鉄の街・北海道室蘭市で、ボルトやナットを使った人形「ボルタ」(全長約5センチ)が人気だ。楽器演奏や「うたた寝」など様々なポーズがある。鉄を生かした街づくりを目指す市民団体が考案。今月1日、市内の道の駅などで20種類500体を販売し、5日間で完売した。市内の授産施設などで作っており、「室蘭さわやか会作業所」では、通所の9人が、指導員らと、ウルトラマンのようなポーズなどの6種類300体の製作に追われている。

一瞬、頭をよぎった数枚の写真…。ボルトやナットじゃなくて針金で作られた人形の写真。銃を持ったり、匍匐前進してたりという兵士の人形だったと思う。どこで見たんだっけなぁ?



   


FExplorerの復活はどうなの?

  • 2006/04/27(木) 10:54:54

4月末です。1.16βの使用期限がもうすぐそこまで来ています。

開発元にアクセス出来ないようになってしまって、このままだと1.15に戻さなければならなくなりそう。1.16βは使い勝手がかなり良くなって喜んでたんだけどなぁ…。



   


鯉のぼり

  • 2006/04/26(水) 11:14:05

先週くらいだったか、首都高を走ってたら吹流しの下で青と赤の2匹の鯉のぼりが風に吹かれてました。あれって、何ヶ所もあるんですかね?それともあの場所だけ?

運転してたし、その時はじめて気づいたので写真は撮れなかったのですが…。もうすぐゴールデンウィークですね。気持ち良い気候です。



   


J2MEMap V0.8.06

  • 2006/04/25(火) 09:38:02

バージョンアップしてますが。

ダウンロードサイトでの、今回のバージョンアップに関するコメントは無し。どこがどうなったのかわかりません。動作が良くなったような、そうでもないような…。とりあえず上書きインストールしておきました。



   


SmartMovie3.12

  • 2006/04/24(月) 15:41:16

SmartMovieのバージョンが3.12に上がってました。

今回の変更内容は、ラトビア語対応と音声周波数の強化…らしいですが、よくわかりません。
そのまま上書きでバージョンアップしてみました。



   


PC Suite support 入れなおし

  • 2006/04/23(日) 15:14:03

PC Suiteを最新版にしたところ、メールの連携をする「PC Suite support」のインストールを促されるようになった。

以前のバージョンで入れてあったんだけど、それではダメらしい。で、インストールしようとすると失敗する。(ボクの環境では)以前もそうだったけど、702NKを初期化した直後じゃないと入らないんだろうな。

というわけで、MMC Mobileにバックアップフォルダを作成し、FExplorerでCの内容をそのままそのフォルダへコピーするという荒技でバックアップをとった後(全てのファイルがコピーできるわけではない)、初期化してすぐにPC Suite supportをインストール。それからバックアップ内容をC:へ戻す。いくつかの設定は手動で戻す必要があるけれど、初期化前に特に変な挙動をしているのでなければ、この方法が最も手っ取り早い。

PC Suite supportのインストール後、メールの同期が出来るようになった。でも状況は以前とかわらず。MMSの本文は読めないし、いくつか操作をするとエクスプローラーが異常終了してしまう。初期化した直後に見ると、本体に届く(?)初期メール2通は本文まで読む事が出来るので、メールをMMC Mobileに保存する設定や他のアプリが原因になっているのだと考える事にした。



   


Papyrus 1.1.05 リリース

  • 2006/04/22(土) 19:37:33

Papyrusの1.1.05が正式リリースになってます。

ベータ版の時に書いたように、702NKユーザーにとっては今回のバージョンは特別何が変わったという事でも無いようです。ただし、このバージョンをインストールするにあたっては、旧バージョンをアンインストールする必要があるみたい。

レジストレーションキーの入力をしてやってインストール完了です。



   


PC Suite 6.80.20

  • 2006/04/22(土) 16:28:25

PC Suiteのバージョンが6.80.20に上がってました。

目立ったところとしては、「オーディオファイルの管理」としてNokia Music Managerが追加されてます。ざっとメニューに目を通してみました。ファイルの転送先フォルダを設定しておけば(デフォルトではE:MyMusic)、選択したファイルを転送ボタン一つで転送してくれる。プレイリストにも対応していて、プレイリストを選択して転送ボタンを押すとリストに入っている楽曲が全て転送されるのも便利。

まぁ、シリコンオーディオプレーヤー付属のソフト並かちょっと劣るといった感じの内容でしょうか。CDからのリッピングやファイル形式変換機能も付いてるけど、iTunesを導入している場合にはファイルの管理が煩雑になるだけのような気がします。

Podcastを利用しているボクとしては、新着だけを702NKに転送してくれる機能が欲しいところ。そういった連携をとってくれないかなぁ。ムリか…。

※この用途だと、iTunes上で新着アイコンの付いているファイルだけを手動で選択してコピー、Nokia PC Suiteのファイルマネージャを開いて貼り付け、の方が早いんですよね。



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=