雪降ってたよ

  • 2006/03/31(金) 22:41:35

出張行ったら、豪雪地帯で雪降ってました。電車の中から撮ったんだけど、降ってる雪の感じはあんまりよくわからないですね。ホームで電車待ってる時、寒くて参りました…。

06-3-31-1.jpg



   


FExplorerが小変更?

  • 2006/03/30(木) 19:49:47

「last function added : 03/29/2006」というのが配布ページにありました。バージョン自体は27日のままらしいのだけど、何か追加されたらしい。

どこがどうなったのか、よくわかりませんが(笑)



   


GnuBoxバージョンアップ

  • 2006/03/29(水) 13:27:04

ようやく待ち望んだ機能が付加されました。デフォルトのアクセスポイントをBtから元に戻す機能が!

06-3-29-1.jpg


オプションのInstallから「set default AP to Bt」を選ぶと、アクセスポイントの設定が出来ないアプリでは自動的にBt接続をしてしまって戻せなくなっていました。今回追加された「set default AP to GPRS」を選んでやれば、それが元に戻ります。Btが使えるところではBtを使い、外出先などBtが使えない場所では解除してやれば良いという事になります。

ただし、解除したのを忘れてネットラジオなどを繋いでしまわないように気をつけないといけないですね。



   


FExplorer 3/27版

  • 2006/03/28(火) 13:28:50

4月末まで使える1.16βバージョンが出ています。3月末までのバージョンを使っている人は、上書きインストールしておきましょう。

06-3-28-1.jpg


今回から、起動画面が追加されました。非表示にするオプションは無いみたいです。

【追記】
スクリーンショットの保存先が変更されていました。MMCへの保存にすると、従来はE:\Images\Fe_imgに保存されていたのが、E:\Nokia\IMAGES\Fe_imgになってます。



   


Papyrusに日本語バージョンが出来るかも?

  • 2006/03/27(月) 21:01:10

開発者が「各国語への翻訳を手伝って欲しい」みたいな事を言ってます。日本からの助っ人が出れば、日本語バージョンが出る事も夢ではないのかも。ここまで使いやすくなったアプリですから、日本語対応になればさらに嬉しいですよね。



   


Zookeeper

  • 2006/03/26(日) 17:17:30

Flashゲームの名作「Zookeeper」をご存知の方は多いと思います。702NK上でFlash Lite2で動くかと思ったのだけど、メニュー画面までが限界でした。ゲームを始めようとすると落ちてしまうのです。

ところが、Javaで動くものが配布されてます。怪しいので配布場所は明記しません。音は鳴らないけど、十分遊べます。普通のFlash版より少し早いみたいで、702NKで操作するのは結構難しいかも。

とりあえずステージ7をクリアするくらいまでは行ったのだけど、これくらいが限界…でもやっぱり面白いなぁ、これ。



   


隕石に細菌?

  • 2006/03/25(土) 10:31:53

火星から飛来の隕石に細菌?の跡、米教授ら発見

火星から飛来した隕石(いんせき)に、細菌に侵食されたような跡があるのを、米オレゴン州立大のマーチン・フィスク教授らが発見した。専門誌アストロバイオロジーの最新号に発表された。同教授らは、1911年にエジプトに落ちた「ナクラ隕石」の割れ目の部分に、長さ約10マイクロ・メートルの微細な穴を多数見つけた。同様の穴は地球の岩石にも時々あり、DNAが検出されるため、細菌が岩石を分解してできたものと考えられている。同教授らは、粘土成分の分析から、「このナクラ隕石は約6億年前まで水に触れていた」と推定。DNAは検出できなかったが、「細菌が死んで6億年たちDNAは分解されたのだろう」と説明している。

火星に水があった頃には、細菌くらいは居てもおかしくないだろうという事ですね。地球外生命体が存在した証拠がハッキリと出るまで、そう時間はかからないのかもしれません。



   


PSE迷走

  • 2006/03/24(金) 22:40:00

PSE:マークなしでも販売認める 経産省が4月以降も

国の安全基準に適合していることを示す「PSE」マークがない一部家電製品の販売が4月から禁止される問題で、経済産業省は24日、4月以降も当分の間はPSEマークがない中古家電製品の販売を事実上認めることを決めた。リサイクル業者などが中古品を販売した後、自主検査でマークを付けるまでの間について、同マークを義務づけた電気用品安全法の対象外となっている「レンタル」とみなすことで従来方針を転換する。(中略)マークなしで販売した中古家電について、経産省は「検査機器が行き渡った段階で安全性を業者が点検してPSEマークを付ける」と説明。検査体制が整っても、費用負担を嫌って自主検査をせずマークを付けない業者が出てくる可能性もあるが、同省は「業者の良心を信じる」としている。

最初から「中古は適用外」にしておけば、こんな事にはならなかったんですよ。「販売した後に、検査してPSEマークを付けるまでの間を『レンタル』とみなす」って?どんどん不思議な方向に行ってますね。その期間って、検査機器がない当初は、店によっては数ヶ月に及ぶと考えざるを得ないんですよね。所有権の問題とか、全然考えてないんだろうなぁ…。購入した人がそのモノを気に入らなくて「レンタル期間だから」なんて引き取りを求めてきたら、店としてはどういう対応をすればいいんでしょう?



   


Papyrus 1.1.03

  • 2006/03/24(金) 00:05:04

来ました!新しいバージョンです。今回の変更点はというと…

* Papyrus will now update when changes are applied on the Agenda database outside of Papyrus. For example, syncing new information (from Outlook) or making changes using the default calenadr application.
* Re-organized the way that category information is saved. It is much more efficient now.
* Changed the default colors for Papyrus to make it look even better.
* Changed the top and bottom menubar images.
* Weekends are now colored on the Monthly view.
* Added an option to install the TrueType font Tahoma. Tahoma is now the default font for Papyrus (if available). This will only appear in the installation of devices running OS 7 and higher.
* Fixed bug that would crash Papyrus after setting default colors in the Color settings dialog.
* Fixed the "Today" shortcut (pressing "2") on the List view. It now "jumps" to today correctly


土日の背景色を変更する事が出来るようになりました(DayとList表示以外)。上書きでアップデートしたらおかしな配色になってしまったので、メニュー→Settings→オプション→Color Settings→Return Defaultsで初期設定に戻したら普通に見られる画面になりました。



   


ビンテージ認定のライン引き

  • 2006/03/23(木) 10:24:12

PSE免除、楽器など7種類「ビンテージ」認定へ

経済産業省は22日、電気用品安全法の猶予期間が切れる4月以降も、安全性を示す「PSEマーク」を付けずに販売できる「ビンテージ」と呼ばれる中古の電子楽器や映像機器の範囲を、1989年以前に生産中止になった製品とする方針を明らかにした。(中略)経産省は、89年以前の製品は流通している量も少なく、規制対象外としても大きな問題がないと見られるほか、シンセサイザーなどは89年以前に生産中止となった製品を関係者が「ビンテージ」と呼んでいるため、89年で線引きすることにしたとしている。

やっぱりやってしまいましたね。何の根拠も無い…呆れてしまいます。仮にシンセサイザーなどは89年を線引きにしても良いとしましょうよ、他の音響機器はどうなの?89年に根拠があるとは、到底思えないんですが…。



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=