仕事納め

  • 2005/12/29(木) 11:24:36

今日仕事納めという人も多いんじゃないでしょうか。ボクもそうです。

それまで使っていたSH53から702NKに機種変したところから始まったこのブログ。日々新しい発見がある、この楽しい携帯のおかげでここまで続ける事が出来ました。もちろん読んでいただいている皆さんの声のおかげでもあります。

年末には702NKIIも登場して、これからもどんどん広がりを見せる予感がするわけですが、ここは今までの調子で出来るとこまでは続けていこうと思います。

開始から毎日なんとか休まずにエントリーしてきたんですが、ひとまず年末の更新はこれで終わりとしておきます(もしかしたら何かエントリーするかもしれませんが)。年始は「7日くらいから始動かなぁ」などとボンヤリ考えてます。

皆様も、良い年末年始をお過ごしください。それでは!



   


MMC Mobileお預け

  • 2005/12/28(水) 17:18:40

先日から何度か書いてるようにMMC Mobileの調子が悪いので、購入元に連絡してたのです。即刻返信が来て「お手数ですが、現物を着払いで送ってもらえれば、調査の上で返金or代替品に交換で対応します」というような内容でした。う〜ん、ここまでの対応は完璧ですね。

早速、その日のうちに送りましたよ。だけど、その後連絡が無いのでいつ頃代替品を発送してくれるのか聞いてみたところ…

「お待たせして申し訳ありませんが、代替品は年明けの発送です」

まさかの正月不自由生活(泣) 以前使ってたATPのRS-MMC256MBは売ってしまったんですよ。というわけで、702NK購入時に付いてきた32MBのRS-MMCで年を越すハメにになってしまいました。ツイテないなぁ…それでも、ここ数日広告クリック率が上がった事が救いですよ、ホントに。皆さん、ありがとう!



   


ビックリしてガッカリ

  • 2005/12/28(水) 12:11:22

仕事帰りにヨドバシに寄ってみました。最近行ってなかったし、近くに他の用事もあったので。

携帯コーナーで702NKIIのモックでも見てみようと思い、近づきながらNokiaSensorでスキャンをかけると…


「Nokia 6680」!!


出ましたよ。あいにくセンサーは入ってませんが。でも、誰が持っているのか探すまでも無かったです。すぐにvodafoneコーナーにホットモックがあるのを見つけましたから。というわけで、はじめて見つけた6680はホットモックでした。ちょっとガッカリですよ。まぁ、今までも6630を見つけた事は数回あるんだけど、センサー入りは0。702NKIIが普及してもセンサーを入れる人はそんなに増えないだろうから、期待する方が悪いか。

せっかくなので、702NKIIをちょっと手にとってみました。もとから買い増しするつもりが無かったので、今まで実機は触ってなかったんですね。思ったより横幅があって、ズッシリ重い感じがしました。スペックを見ると、横幅は702NKの上側とだいたい(まったく?)同じだし、重さは6g重くなってるだけなので、感覚的な問題だと思いますけどね。



   


本体に入れるアプリ

  • 2005/12/27(火) 10:35:17

昨日「広告のクリック率は過去最低レベルで推移してるし(泣)」なんて書いちゃったおかげで、昨日はほぼ過去最高レベルのクリック率でした。皆様ホントにありがとうございますm(_ _)m

さて、MMC Mobileは相変わらず調子悪いのですよ。それはそれで対処するとして。万一の不調に対処するには、今までのようにほぼ全てのアプリやデータをE:に入れておくのは危険だと思いました。とは言っても、どんどんメモリを圧迫していくメールや、容量を食いまくる音楽やビデオデータはE:に入れておくしかありません。でも、MMCが不調なときに抜いてしまっても、しばらくは耐えられるようにしておこうじゃないですか。

今までC:に入れていたもの
・Autolock
・Poketcounter(C:に入れないと動かないから)
その他アプリ・フォントやデータ、そしてメールは、どうしてもC:に入れなければいけない部分以外、極力E:に入れていた。MMCに頼りっきりな状態だったわけです。ちなみにこの時のC:の空き容量は7.2MBほど。

【今後C:に入れておくもの】
・Autolock
・Pocketcounter
・テーマ(今使っているBrushedのみ)
・フォント
・FExplorer
・GnuBox
・AlarmManager
・InternetTime
[MMSSync・SMSSync・PCSuiteSupportやMMCに入ってるアプリで使用されるdllなども当然(?)入ってる]
これでC:の空きは5.3MBほど。見た目保持のためのテーマ・フォントや必要最低限のアプリは本体に入れてみました(Pocketcounterはいらないと言えばいらないかも)。MMCが全然ダメになってしまっても、本体にしばらくはメールを溜め込んでいられるし、数日は耐えられそうでしょ?

音楽が聴けない(Podcastが利用できない)、ビデオを見る事が出来ない、ゲームも出来ない、その他のデフォルトより使い易いツールも使えない…そんな状態。Papyrusが使えなければカレンダーを見るとか、なんとか代用できるものもあるので、絞りに絞ったのが上のアプリなのです。人によって、環境によって最低限のアプリやデータっていうのは異なると思います。アナタなら何を入れておきますか?



   


702NKアプリ紹介「Tsunami Detector」

  • 2005/12/26(月) 14:38:25

え〜、巷では702NKIIが発売されてだいぶ賑わっておりますが。

ボクはまだ見送り中(というか機種変してから一年経ってない)なので、「702NKIIをいじったらこうだった」という記事は書けないんですね。アプリ関係で何か目立った動きでもあればいいんだけど、これまた最近は…。MMC Mobileは調子悪いし、NetFront 3.3は設定画面で落ちるし、おまけに広告のクリック率は過去最低レベルで推移してるし(泣)、やる気もなんだか半減です。

そんなダメモードの中で見つけたアプリ。正式名称は「Indian Ocean Tsunami Detector」。つまり、インド洋津波探知器です。あのスマトラ沖地震からちょうど1年が経ったわけですね。United States Geological Surveys (USGS)から情報を取得して、地震が起こった時刻と、どこの海岸に地震からどれだけの時間で津波が到着するかを表示するらしいです。名前の通り、インド洋限定です。

フリーです。Pythonがインストールされている環境じゃないと動きませんが、一緒に配布されてました。



   


今度のGnuBoxは?

  • 2005/12/25(日) 08:24:04

12月22日版になってます。今回は6630_80_81だけじゃなくて、他の機種用も全部。「これは期待できるな」とワクワクしながら一度アンインストール、新しいのをインストールしてみました。

変わってない、たぶん…。

一番変わって欲しい「デフォルトアクセスポイントをBtにするオプションの設定解除」だったら、6630_80_81だけが変わるはずなんだよね。他の機種は関係ないから。



   


FExplorer Tips

  • 2005/12/24(土) 06:59:37

702NKIIが発売になったせいか、色んなキーワードで検索してこのBlogに来る人が多くなってきました。アプリの概要・使い方や入れ方などを検索してるんでしょうね。そんな人達へのクリスマスプレゼント(?)、現行の「FExplorer 1.15」の使い方Tipsを一つ。

今回は例として「Nokia_6630_MusicPlayer.SIS」をインストールした場合を考えてみる。このアプリはC:にインストールされるんだけど、本体がある「Mplayer」フォルダとhelpファイルはE:に移しても動作するので、移してしまおう。

05-12-24-1.jpg 05-12-24-2.jpg
こんなにファイルがある…一つ一つなんて移すの面倒でしょ。


05-12-24-3.jpg
「Mplayer」フォルダごとCut


05-12-24-4.jpg
E:System/AppsにPasteすると…


05-12-24-5.jpg
ここが問題!E:System/Apps/Mplayer/Mplayerに展開されちゃう。階層が一つ余計ですよ


05-12-24-6.jpg 05-12-24-7.jpg
そこでE:System/Apps/Mplayer/Mplayerを開いて、ファイルを全て選択、そしてCut


05-12-24-8.jpg
一つ上の階層E:System/Apps/MplayerでPasteすれば、移動完了。


フォルダごとコピー・カット&ペーストが出来るという事と、ペーストした先でフォルダの階層が一つ余計に出来てしまう事(これはバグ?)の2つがポイント。

以前のバージョンではフォルダをコピーしても中身が付いてこなかったし、「全て選択」オプションも無かったから、一つ一つ(必要ならフォルダを作りながら)カット&ペーストしてた、なんて事を考えるとずいぶん便利になったなぁ。



   


NetFront 3.3

  • 2005/12/23(金) 00:40:14

ようやくSymbian S60で動くNetFront3.3が出た。早速インストールしてみると…?


設定画面にしたら落ちました。


何故?


設定は飛ばして適当なページを開こうとしたら落ちました。


仕方ないのでアンインストールしてしまいました。しばらくしたら再チャレンジしてみようっと。



   


Papyrusはまだですね

  • 2005/12/22(木) 15:54:53

今日702NKIIを手に入れる(入れた)人も多いんでしょうね。

ボクはといえば、ひたすら「GnuBox」と「Papyrus」の更新を願う日々を送っています(というのは言い過ぎかな)。特に「Papyrus」は新しい開発者に代わってからまだ1回もリリースが無い。「もうすぐ、もうすぐ」と言いながら全然出ないので、Forumの方では早々に見限って「AquaCalenderに乗り換えるよ。じゃぁね!」というような捨て台詞を吐いて去る人もチラホラ出てきている。

現実的には、「Papyrus」製作元はそういった人からの入金は終わっているわけだし、今後バージョンアップしたって追加金がもらえるわけじゃない。反対に、去った人達だってバージョンアップすればそれを使えるというわけですね。そういう現実は置いといても、何か言わずにはいられないという事なんでしょう。見ていて気持ちの良いものではありませんが。



   


引き続き調子悪いです

  • 2005/12/21(水) 20:10:18

昨日、データが飛んでしまったMMC Mobileのフォーマットをしてアプリやデータを入れなおしたんだけど、今日も何だか調子が悪いです。まず、アプリによっては起動時間がいつもより長くかかる。これはまぁ我慢できる範囲かもしれない。

でも…メールがダメ。メールの保存先をメモリカードにすると、ちゃんと保存できないし、MMSの新規作成も出来ない事が頻発するようになってしまったので、とりあえず暫定措置として本体に保存するように切り替えた。マズイ状態だなぁ。もう一回データのバックアップをとっておいてフォーマットかけるか…(悲)



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=