テーマの変更

  • 2005/11/30(水) 11:55:06

すっごく久しぶりにテーマの変更をしてみました。

05-11-30-1.jpg 05-11-30-2.jpg

05-11-30-3.jpg


「brushed2254.sis」というファイルです。シンプルなアルミのヘアライン仕上げっぽいところが良いです。画面下部のメニューバーの部分も同じテイストでシームレスになっているので、画面がちょっと広く感じるかも。一部、画面上部のバーとか背景でカーボン(?)っぽい所があるんだけど、ここはカッコイイのかどうか微妙だなぁ。わかるんだけど、ちょっとだけ狙いすぎの感あり?



   


ロボぴちょんくん

  • 2005/11/29(火) 14:02:36

こういう力の抜けたアプローチって、結構好きです。

ロボぴちょんくん ロボット開発プロジェクト

日本の汚れた空気をキレイにするために開発された『フラッシュストリーマ光クリエール』。そのイメージキャラクターの『ロボぴちょんくん』は、ぴちょんくんが乗り込むロボットの名前です。このプロジェクトでは、 「ロボカップ世界大会」で2連覇を達成した「Team Osaka」の全面協力を受け、実際に動く『ロボぴちょんくん』完全自立二足歩行型ロボットを開発しました。”命”を吹き込まれた『ロボぴちょんくん』が、『フラッシュストリーマ光クリエール』といっしょに全国の会場をキャラバンします。

ロボぴちょんくんデータ
動作:パンチやオートプログラムによるダンス
サイズ:高さ約70cm 重量:約3kg
備考:要定期メンテナンス
開発期間:2ヶ月



マジメに二足歩行ロボットを作っちゃったんですね。ロボぴちょんくんの胴体には、操縦者のぴちょんくんがいる芸の細かさ。きっと左右のレバーはそれぞれ『いけ!ロボぴちょんくん』『頑張れ!ロボぴちょんくん』に割り当てられているはずです(笑)。必殺技は「電撃パンチ」。見た目にごまかされていると、やられてしまいそう。



   


林檎の木で…

  • 2005/11/28(月) 21:03:06

見逃してた。完全に見逃してましたよ。

もうかれこれ何年になるんでしょう?ウィンドウズPC用フリーソフトといえば、真っ先にここ林檎の木さんを見るようになってました。家のPCを買った時、実家がPCを買った時、会社で使うPCが変わった時、同僚が「何か便利なのない?」とか言ってきた時…。もう数え切れません。とりあえずここから辿って定番ソフトを一通り落としてくるわけです。

定期的に、新しいソフトが紹介されてないか、使ってるソフトの新バージョンが出てたりしないかというチェックもしてます。それほどお世話になってるサイトなのに。管理人さんが702NKユーザーだというのをようやく知りました。携帯動画変換君の紹介をちゃんと見てなかったんですよ。

こういうのもなんか嬉しいですね。



   


Nokia Wireless Presenter使用期限は?

  • 2005/11/28(月) 10:33:57

「Nokia Wireless Presenter」をインストールしてから今日が14日目。以前のエントリーにも書いたように、PCの方のヘルプには「試用期限が14日」と読める記述があるのだけど、今のところ使用中にそれらしいメッセージは何一つ出てこない。

紹介した時のスクリーンショットを見ると、入れた日時は11月14日の16:00から18:00の間だったはず。今日の夕方に確認してみて追記しようと思います。


※11/28 18:45追記 めでたく無事使えました。よかったよかった!



   


Bad Xmas Gifts

  • 2005/11/27(日) 19:55:52

ヒトリジョウズさんが紹介していたので、早速入れてみました。ダウンロードはここから。

ん〜、なんというか…。シュールですね(笑)設定はよくわからないけど、サンタが悪いプレゼント達に立ち向かうストーリーらしいです。雪球を投げてインベーダーみたいにユラユラしてるプレゼントを壊すと、たまにN-Gageが出てくる。それを取るとパワーアップするらしいのだけど、同じN-Gageなのに雪球が大きくなる(一度に破壊できるプレゼントの数が増える)場合やツララ(プレゼントを突き刺すように破壊する)が出てきたり、どうもよくわからない。

BGMは♪ジングルベージングルベーのあの曲で、戦うサンタがどうにもミスマッチ。基本的にとっても難易度の低いゲームで、簡単に一面クリアできる。クリアするとN-Gageの広告が出るようになってるので、これを見せるためだろうなぁ。で、次の面に行くと前の面で得たパワーアップがデフォルト状態に戻ってしまっていて萎えるのですよ。

無料だし、季節モノということで我慢しましょう。



   


RADIO SAKAMOTO PODCASTING

  • 2005/11/27(日) 18:53:07

通勤の行き帰りに聴くポッドキャストネタを探していたら、見つけました。J-WAVEのサイトからアクセスできますね(もちろんiTunesからも可能)。

坂本龍一のRADIO SAKAMOTO PODCASTを早速登録。もともとは奇数月第一日曜の深夜番組ということで、ほとんど聴く機会が無いんですよ。最近エアチェックもしてないし(笑)、こういう形で配信してくれるのはありがたいですね。75分くらいの番組なので結構長いです。Nokia 6630 MusicPlayerって、60分超える長さだとちゃんと表示されないのかな?このファイルの場合15分くらいに表示されちゃってる。

もう一つ、これもJ-WAVEでNIGHT STORIES MONDAY(スガシカオ)を登録。月曜の深夜番組なので聴く機会がほとんど無かったもの。こちらは8分ほどの番組なので、さくっと702NKに転送。もう少し探してみようっと。



   


グレーなOggPlay

  • 2005/11/27(日) 00:52:01

正式版ではなさそうなので配布元は紹介できませんが。

WMAファイルが再生出来るOggPlayを手に入れました。WMAといえば先日、自己主張の世界さんが「WMAPlus!」とOggPlayの相似性について書かれてましたよね。で、このWMAが再生出来るOggplayのコーデックサプライヤーを見てみると、WmaPlusになってるんですよ。WMA再生コーデックをOggPlayで利用出来るようにしちゃったみたいです。OggPlayとしてのバージョンは1.65と出るので、現行の1.65の改造品と思われます。

「もしかして正式版1.65にコーデック追加しただけでいけるんじゃないのか?」と思い、一度アンインストール。OggPlay1.65(正式版)をインストールし直して、「WmaPlus!」のトライアル版からコーデックだけをPluginフォルダに突っ込んでみました。この方法はやっぱりダメ。WMAの再生は出来ませんでした。

※バージョンは1.65なのに、何故か1.66という配布のされ方をしています。



   


はやぶさ、2度目の着陸に成功

  • 2005/11/26(土) 13:48:30

はやぶさ、2度目の着陸に成功 試料採取もほぼ確実

地球から約3億キロ離れた小惑星イトカワへの着陸を目指していた探査機「はやぶさ」について、宇宙航空研究開発機構は26日朝、「2度目の着陸に成功した」と発表した。重要な目的だった表面からの試料採取も「ほぼ確実」としている。試料採取装置が正常に作動したことは確認された。月以外の天体に着陸し、地球への持ち帰りを目的に試料採取するのは、世界初の快挙となる。

2度目のチャレンジは成功ですか。やりましたね!あとは無事地球への帰還を果たすのみ。予定では07年6月だそうです。



   


J2ME Mapに期待

  • 2005/11/25(金) 16:51:44

あれからちょこちょこといじっているんだけど、これは面白いですよ。住宅地図なんかも、家の一軒一軒がわかるレベルまで拡大されるし、○○電気店・□□コーポみたいなかなりローカルなランドマーク(笑)まで表示されてしまう。実際見ると「ここまで詳しくていいの?」と思うくらい。

ルート検索機能を使って、お気に入り地点から別のお気に入り地点までの道案内が出来るんじゃないかと思ってやってみたんだけど、うまくいかなかった。この機能のサポートしてくれたら嬉しいんだけど。ちなみにデフォルトで入っていたのは「アメリカの○○通りから□□通りまで」という内容で(忘れちゃいました)、これをやったらルートがしっかり地図上に出たんですよ。

日本語検索も通してほしいなぁ…。ムリか。



   


Opera Mini バージョンアップ

  • 2005/11/24(木) 21:21:10

バージョンが1.1.2421にちょびっと上がってました。が、特に大きく変わったようには見えませんねぇ…。なので、あわててアップデートしなくても良いと思います。

それにしても、Operaの動きが活発ですね。



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=