ぽっどきゃすてぃんぐ落語に敗北

  • 2005/10/31(月) 12:01:44

通勤帰りに聞くものを選んでいたところ、「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」が目に入る。寄席に行くほどじゃないけれど、幼い頃から笑点を見て育ったので落語自体は好きな方。思い起こせば小学生の頃、落語の本を図書館で借りて「寿限無」や「目黒の秋刀魚」なんかを読み漁ってたっけ。で、早速i-Tunesに登録してダウンロード。今のところ7話が落とせる。

ところが、ダウンロードしたタイミングが悪かった。休みの最中だったもんだからついつい聞きたくなっちゃう。しかも全7話をPCからわざわざ702NKに転送して、ヘッドフォンで聞く。バカだなぁ。

ちょっと聞いてみようかと、三遊亭歌彦さんの「片棒」を聞く。久しぶりにまともに落語を聞くという事をするんだけど、これがまた引き込まれるんですよ。結局他のも合わせて7話全部聞いちゃって…。負けました。完敗です。面白かった〜。

次の配信が待ち遠しいです!



   


ありがとうございます!

  • 2005/10/30(日) 19:56:09

先日こちらへ引越しが完了してから一週間が経過しました。検索結果で以前のBlogに当たって、移転案内を見てこちらに来る方もありますが、以前から見ていただいている人のほとんどはブックマークを変更していただけていると思います。

ボクも少しでも見やすいように、読みやすいようにとは思っているんですが、これがなかなか…。あんまり文字に装飾しても見づらいしダラダラ書いても見づらいし、そんな事よりもともと文章が読みにくいような(汗) すぐにはどうしようもないけれど、これからも気をつけてやっていきたいと思います。

えぇっと、移転後にアクセス数がまた急激に上がっているような気がします。9月あたりから一度グッと上がったんですが、ここにきてまたさらに。Blogやっててありがたいと思うのはやっぱり読んでもらえる事ですよね。それとコメントやトラバなど。702NKIIの発売が間近に迫ってるので、「アプリ情報を集めておこうか」ということでしょうか。お役に立ってます?(^^ヾ オーディオの方は、機器が落ち着いちゃってるもんでなかなかネタが無くて…すみません。書こうとは思ってるんですが…。

で、数日前に始めたアフィリエイトのクリックの数も好調です。ホント、皆さんマメに押してくださってありがとうございますm(_ _)m
(続けて何回も押すと無効になっちゃいますので、気持ちはありがたいんですが一回ずつでお願いしますね)

これからもアクセス数とアフィリエイトを励みに、ネタが有る限りは書き続けていこうと思いますので、よろしくお願いします!



   


mp3を直接ダウンロード

  • 2005/10/30(日) 18:55:41

またまた702NKでポッドキャスティングの話題。PCでダウンロードしたファイルを転送してもいいんだけど、1つくらいなら702NKで直接落として聴けるんじゃないか?と思ってやってみた。

05-10-30-1.jpg 05-10-30-2.jpg

標準ブラウザをBt接続でパケ代を気にせずダウンロード。「パソコンで再生」がmp3ファイルへのリンクになっているのでクリックするとダウンロードが始まり、6MB超のファイルがどんどん読み込まれていく。読み終わった瞬間、右の様に「メディアクリップを再生できません」と表示されてしまう。キャッシュもクリアされてしまうようで、ダウンロードしたファイルを探したけど見つからなかった。



05-10-30-3.jpg 05-10-30-4.jpg

Operaで再チャレンジ。ダウンロードファイルが別ページで表示されるのはPC用Opera譲り?ファイルが大きいからか、ダウンロードの経過がちゃんと表示されないみたいだ。でも、裏では粛々とファイル転送が行われている。

05-10-30-5.jpg

ダウンロードが終わると、ちょっと固まったような雰囲気がした後mplayerが起動。この時Operaは精根使い果たしたらしく、終了してしまっている。(メモリ不足かな)

05-10-30-6.jpg

Operaのダウンロードフォルダ(E:\Others\Opera)にファイルが保存されている。聴きなおしたい時は何度でも聴けますよ。


ファイルへのパスがわかってる場合、いくつもダウンロードしない場合(時間があればいくつしてもいいんだけど)は、こんな方法でもファイルを入手出来る。VFJP Access Internet経由では絶対やりたくないけどね(笑)



   


公務中の「散髪特権」って?

  • 2005/10/30(日) 13:24:31

公務中の「散髪特権」廃止 政令市で唯一の北九州市

公務時間中の散髪を認めるという「散髪特例」。北九州市が、来春からこの制度を廃止することを決めた。人事・給与制度の見直しを進める中で、ほかの政令指定都市にはない制度だと気づいたからだという。この「特権」は「市職員の職務に専念する義務の特例に関する規則」の運用方針に盛り込まれている。公務時間であっても、職場で事前に声をかければ散髪に出かけてかまわないという内容

制度の有る無しに関係なく、普通に考えればおかしいってことに気づきそうなもんだけどなぁ。探せばまだまだあちこちに似たような話が転がってそうな気がします…。



   


XXL Screen Saver 1.07リリース

  • 2005/10/29(土) 20:20:59

「XXL Screen Saver」がバージョンアップしてます。何故か1.06を飛ばして1.07に。

変更された点としては、
・文字盤の12が青かったのが黒になり、12・3・6・9の目盛の線が青くなった
・3時の目盛りの内側に日にちが表示されるようになった(アナログの場合)
・時刻表示の下に小さく日にちが表示されるようになった(デジタルの場合)
・その他設定項目追加

そんなに大きく変わったわけではないようです。


・・・と思ってたら、
・アナログの時に秒針を表示させられるようになった
・バックのモード(Saver mode)を変えられるようになった
・書き換えまでの秒数を指定できるようになった(デフォルトは20秒)

秒針は書き換え時間を1秒にしないとあまり意味がなさそう。でも、そうすると電池食いそうだ(笑)Saver modeは「Mode 1」と「Mode 2」があって、「Mode 2」の場合、かつて時計の周り(上下)だけうっすら暗く(黒く)なってたバージョンがあったけど、その状態になる。「Mode 1」の場合は液晶全面が同じ色味になるので、こちらの方が好みかな。



   


Mass Storage Synchronizer

  • 2005/10/29(土) 16:19:45

hagure-diaryさんとこで紹介されてたので、Mass Storage Synchronizerというものをダウンロードしてみました。なんでもi-TunesとNokia6630を含むスマートフォンとの間で音楽ファイルをシンクロさせるんだとか。なるほど、podcastがより便利に使えそうじゃないですか。ダウンロードはここから。

ダウンロードしたzipファイルを解凍、そのフォルダをC:の下に移動。「MassStorSync Nokia」というショートカットをデスクトップなど好きなところへ。RS-MMCに「\Sounds\Digital」というフォルダを作っておく。ショートカットをダブルクリックすると、i-Tunesに「Nokia Phone Folder」というのが現れてi-Tunesと702NKの間でシンクロが始まるはず…なのですが。

「No Nokia Phone Found.」

シンクロ出来ませんよ?


念のためUSB接続も試してみたけど結果は同じ。RS-MMCをリーダライタで直接PCに接続してみたところ、「Nokia Phone Folder」に入れたファイルとのシンクロが成功した様子。こんな表示が出てきました。でもファイルを確認したところ、

E:の直下にファイルが居ますよ?

「\Sounds\Digital」の中に入るんじゃなかったんですか?i-Tunesの方でファイルリストを削除したり曲を入れ替えたりした後シンクロすると、RS-MMC内へ反映されるのを確認。mplayerなどの音楽ファイルをスキャンするアプリを使うのであれば、実用上は問題無さそうだけど…。

シンクロは便利かもしれないけどRS-MMCの出し入れが面倒。Bluetooth経由で出来ないのかな?



   


702NK関連まとめ その3

  • 2005/10/29(土) 15:07:29

06年1月14日「702NK関連まとめ その4」を追加しました。

702NKアプリ紹介「ZScreenCapture」

702NKアプリ紹介「Calcium」

702NKアプリ紹介「Checkers Cam」

702NKアプリ紹介「Bounce MP3」

HalWin1.5
   └HalWin Ver1.6

Mobile Mouse
   └702NKアプリ紹介「Mobile Mouse」

702NKアプリ紹介「DVDPlayer」

702NKアプリ紹介「Metro」

702NKアプリ紹介「FlexiCamLite」

702NKアプリ紹介「Surprise! Disco」

Nokia 「Mobile Search」
   └Nokia 「Mobile Search」バージョンアップ

702NKアプリ紹介「MAU-MAU」

702NKアプリ紹介「CameraMagica」

バージョンアップ2つ

Dark Kioko Pinball

フォント
   └続:フォント

ググりたい

702NKアプリ紹介「KMPToday」
   └KMPToday正式版
   └KMPTodayバージョンアップ
   └KMPTodayバージョンアップ
   └KMPTodayバージョンアップ
   └KMPTodayバージョンアップ

702NKアプリ紹介「XXL Screen Saver」
   └ XXL Screen Saverバージョンアップ
   └ XXL Screen Saverバージョンアップ
   └次のXXL Screen Saver
   └XXL Screen Saverバージョンアップ
   └XXL Screen Saver1.07リリース
   └XXL Screen Saver V1.09の予告
   └XXL Screen Saver 1.09
   └XXL Screen Saverで遊ぶ
   └XXL Screen Saverのスキン



   


FExplorerバージョンアップ

  • 2005/10/29(土) 00:46:42

1.14βの10月28日版が出てます。10月末ということで、使用期限が11月末までとなりました。特に外観や機能上の変更は無いように見えますが…。

1.14βを使っている人はとりあえず上書きしておきましょう。



   


アフィリエイト始めました

  • 2005/10/28(金) 15:58:39

って、広告が表示されてるのは見ればわかりますね(^^ヾ

amazonのは写真を載せるようにしてみました。文字ばかりになりがちなこのブログの賑やかしっていう役割が大きいような…。これは購入者が居ないと一円にもなりませんから。気になる商品があったら随時差し替えていこうと考えてます。今もほとんど関連商品を載せてますが、下の方に配置した「ゆかいな誤変換」はヨシナガさんの「僕の見た秩序」がらみで。ブログペットを使わせてもらってるのもあって、このくらいのPRはしてもいいんじゃないかな、と。

あんまりゴチャゴチャ広告ばっかりでもイヤなんで(え?もう多すぎですか?)、あとはテキストの小さいやつをチョイチョイと隠れキャラのように配置してます。これはクリックもされないんだろうな(汗


で、いつもここを見に来ていただいている皆さんへのお願いです。左側にある「ワンクリックお願いします」の二つのリンクをポチっと押してやってください。「その先に行って購入してくれなきゃダメ」とか、そこまでは言いませんので。

記事を見たらポチ、ブラウザで戻ってポチ

これだけで結構です。ぜひぜひよろしくお願いします!



   


702NKでポッドキャスト

  • 2005/10/28(金) 11:45:16

昨日に引き続き「mobilcast」の話題をしたいとこなんだけど、進展が見られないのですよ。とりあえず、まだ使えないってことで。

ええと、それに先立ちまして、というか今更という感じもありますが先日ようやく「iTunes」を導入しました。時代の波に完全に乗り遅れてます、取り残されてます。導入したところでiPod持ってないし、買う予定も無いけど…。

とにかくポッドキャストが気になったもので。ニュースあり、ラジオあり、面白そうな番組も…と、だんだん充実してきてる様子。朝の通勤時間はニュース、帰りはその他の番組といった感じで情報収集の時間に当てたらいいんじゃないかと思うんですよね。ボーっと車内広告見てるよりいくらかマシかと。

ってことで、朝のルーチンにポッドキャストを入れました。
・朝起きたらiTunesを更新
・新着を選ぶ
・PC Suiteからファイルマネージャを選択
・702NKに転送(Bluetoothでの転送時間の間に他の準備)
基本はこれだけ。あとは、持ち物の中に702NKに付属のヘッドフォンが加わる(普通のヘッドフォンが使える変換プラグは買ってない)。むちゃくちゃ聞き取りづらいなんてこともないので、コードの硬さと首の後ろで接続する独特の形態を気にしなければ実用的です。ボクは気にしません(笑)

今のところ入れてる番組は、朝用に読売ニュースと日経ニュース、帰り用に「ほぼ日刊イトイ新聞」のみうらじゅん氏による「じゅんの恩返し」と日経が配信している「六本木釣り堀」。ニュースは毎日配信だけど、帰りの方が不定期更新(?)なので、もう少し番組を追加しないといけない。

帰りのプログラムというのは、実は選択が難しいのです。「六本木釣り堀」は某アバンティ的な要素が感じられる、ラジオ広告的な作りなので問題無いんだけど、「じゅんの恩返し」はノリが合う人にはたまらない。通勤電車内や街中でうっかり吹き出しちゃったりしたら、明らかに変な人ですよ。気をつけないとね。

困ってる事があります。「じゅんの恩返し」がm4aファイルなんですよ。これが何故か「mplayer」「oggplay」「Bounce MP3」を総動員しても702NKでは再生出来ない。これってボクだけ?拡張子変更してもダメ。iTunesなどPCの方でmp3に変換してやってから転送すれば良いんだけど、手間だよなぁ…。



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=