FExplorerバージョンアップ(?)

  • 2005/09/30(金) 21:13:44

9月末までの使用期限が、10月末までのものに差し替えられました。特に新たな機能などは無いように見えますが…。どうでしょう?

それにしてもDRECOM Blog、メンテナンスをいくらやっても相変わらずとてつもなく重いです。どうしようもないですね



   


mplayer_n90の機能

  • 2005/09/29(木) 21:16:18

このアプリの利点の一つに、プレイリストが端末の中で作れるっていうのもあるんじゃないかな。

オプション→Add to a playlistから新しいプレイリストを作成したり、既存のプレイリストに曲を加えたり出来る。これは今聴いている曲からでも出来るし、楽曲一覧から加えたい曲を選ぶ事も出来る。

例えばアーティストを選んで、その中からお気に入りだけをいくつかチェック(マークを付ける)し、プレイリストに加えるという事が出来てしまう。あるアルバムの曲は全曲入れよう、なんて思ったら、オプションのMark/Unmark→すべてをマークを選んでからAdd to a playlistでプレイリストに追加してしまえば良い。

05-9-29-1.jpg


曲を再生中に新しいプレイリストを作って加えようというところ。

702NKをポータブルオーディオプレーヤーとして使っている人には、この機能だけでもとてもありがたいアプリなんじゃないだろうか。



   


702NKアプリ紹介「mplayer_n90」

  • 2005/09/28(水) 21:17:52

mamosukeさんとこで紹介されてたので、早速インストールしてみました。

05-9-28-1.jpg


左右キーで音量調整、上下キーで曲送りが出来る。

E:にインストールしたけど、普通に動いてます。ギャラリーから曲を選ぶと、標準のプレーヤーでなく、mplayer_n90の方が立ち上がる。mp3がそのまま聴けるってのは既にOggPlayで可能になっているので目新しさは無いんだけど、E:\Sounds\Digitalにファイルを入れておけば着メロやアラーム音にmp3を設定出来るようになるのが良いとこですね。

プレーヤーとしての実力はというと、プレイリストにも対応していてシャッフルモード・リピートモードもある。IDタグからアルバムやアーティストでの選択も出来るので、シンプルながら良く出来たプレーヤーという感じがします。

スクリーンショットはWindowsXPのセットアップの時にかかる曲を再生しているところ。WMAをmp3に変換してみました。なかなか良い曲なんですよ



   


KMPTodayバージョンアップ

  • 2005/09/28(水) 13:20:28

Ver.1.1.0来ました。

・キーロック状態でのスケジュールの表示に対応しました。
・自動キーロックの機能をつけました。
・自動起動の機能(KMStart)を付けました。
・ウインドウに表示する明細の行数を指定できるようにしました。
・スケジュールデータの取得処理を早くなるように見直しました。
・データの保存をドキュメントファイルからiniファイルへ変更しました。
・場所の区切り文字を指定できるようにしました。

ということです。


前回からそんなに日数も経ってないのに、この内容。素晴らしいです!ちなみに自動起動は自動起動させる別アプリ(KMStart)をインストールします。もしかして、このアプリを発展させて他のアプリを登録出来るようにすると、スタートアップみたいなことが出来ちゃったりしませんかね?


と言ってる間に
・キーロック状態でのスクリーンセーバーから復帰したときにスケジュールが表示されない不具合に対応。
ということで、1.1.1にバージョンアップです。



   


Nokia Sensorバージョンアップ

  • 2005/09/28(水) 09:21:22

Nokia Sensorが2.22から2.33にバージョンアップしている…とは言っても根本的なバージョンは1.0のまま。1.0-2.22から1.0-2.33になったとでも言えばいいのかな?変なバージョンの付け方だなぁ。

Nokia Europeで更新日27-September-05となってました。内容は特に変わったように見えないんだけど、ちょっとだけ終了時にもたつかなくなってるかな。気のせいかも…。

ScanしたときたまににSystem Errorが出たりするのは対策されたのかな?



   


奥行き感というもの

  • 2005/09/27(火) 21:23:19

オーディオで「それっぽく」聴こえるための要素として、ボクは奥行き感がかなり重要だと思っている。左右の2つのスピーカーから出るステレオ再生では、「スケール」とか「広がり」というと横方向の音の広がりを指すものだと思われがちかもしれないけれど、それだけではないはずだと考えている。

人間の聴覚に対して適切な情報を伝えれば「それっぽく」聴こえるはず。伝え方によっては上下方向や奥行き方向の広がりを感じさせる事になるんじゃないかな。極端な例をあげるとバイノーラル録音の様な方法では、聴覚を騙すことによって後ろから音がするような錯覚を与えてしまうのだから、あながち間違いではないと思う。

奥行き感を出すと全ての音が遠くへ行ってしまうわけではなくて、近くで鳴っているものはスピーカーの間かちょっと向こうで鳴り、遠くで鳴っているものはスピーカーからずっと奥の位置で鳴っているかのように聴こえる。当たり前だけど、前後の表現が出来るから奥行きが出る。

これによって、オーケストラなどは舞台上にどのように楽器が配置されているかが見えるくらいにクリアになる。もっとも、音質自体が好ましいものでなければ、楽器の位置がわかっても音楽を楽しむことなんて出来ないのだけど…。必要以上に高音がキンキンしたり、中低音がモゴモゴしていたりすると、ボクは気持ち悪くなってしまう。

クラシックやジャズなど電子楽器ではないもので、ホールの音・周囲の音が入ったものは、特に奥行きを感じたい。目を閉じて目の前にオーケストラがズラっと展開されるのを味わってしまうと、もうこれを失いたくなくなってしまうのだ。



   


話題の和英辞典

  • 2005/09/26(月) 21:24:50

「トラ」満載の和英辞典、話題に 阪神関連例文が30も

「タイガースはセ・リーグ優勝に王手をかけた」――。こんな例文がいくつも登場する和英辞典が、ファンの間やインターネットの掲示板で話題になっている。 (中略)編集主幹の一人、大阪府立大教授の南出康世さん(63)は「あくまで例文。巨人ファンは名前を置き換えて使ってください」。

先日、トリビアの泉で紹介されたやつだよね。「巨人ファンは名前を置き換えて使ってください」っていうコメントが良いです。でも、ちょっと待って。今の巨人には使えない例文ばかりじゃないの?

そこでボクなりに解決策を考えた。例文を受動態にすればいいんじゃないか、と。



   


Opera無料化

  • 2005/09/25(日) 21:26:25

Opera Software ASA、タブ切り換え型Webブラウザー「Opera」を永久に無料化

ちょっとエントリーが遅くなっちゃいました。ずいぶん思い切った判断をしましたねぇ。ずいぶん前からOperaを使ってるボクとしては嬉しいニュースなのですが。

不思議な日本のライセンスキー販売権移行(トランスウェア→ライブドア)、ありましたよねぇ。



   


KMPTodayバージョンアップ

  • 2005/09/24(土) 21:28:19

Ver.1.0.2になりました。
・日をまたいだときにスケジュールが更新されない不具合を修正しました。
・設定画面に「予定の表示日数」を追加しました。(当日だけの予定も表示できます)

今日の予定だけの表示というのが結構良さそうです。



   


片翼の6680?

  • 2005/09/23(金) 21:29:17

702NKIIのハナシ。もしも702NKのようなS60用アプリの裏技的インストール方法まで制限されているようなら、それこそ「地に堕ちた6680」とでも題して書かなきゃいけないところだけど…。


イタリアの「Nokia 6680」にあって「702NKII」にないもの?

イタリアのTIMなどはビデオシェアリングのサポートを表明しているが、日本のボーダフォンはどうだろうか。 ボーダフォン広報部に聞くと、答えは残念ながら「サービス提供しない」。将来的にIMSをサポートするかどうかも、ノーコメントとのことだった。


702NKから702NKIIに変えるとしたら、違いは背面カメラスライドカバー・LEDフラッシュ・デザイン・インカメラ・画面発色数・Excel・Powerpoint閲覧・付属RS-MMCくらい?人によって異なるだろうけど、この違いで自分の背中を押されるか考えてみた。

背面カメラスライドカバー:今現在困っていない。あればあったで良いか。
LEDフラッシュ:フラッシュを使うような場面もほとんど無い。いざという時のためかな。
デザイン:なかなか良さそう。ボタンの押し易さはどうかな?702NKも気に入っている。
インカメラ:TV電話しないので関係なし。
画面発色数:702NKの65千色に対し、702NKIIは26万色。どれだけ違うかな?
Excel・Powerpoint閲覧:Nokiaサイトからダウンロードして入れてある。使わないけど。
付属RS-MMC:702NKは32MB、702NKIIは64MB。だけど別売りで256MBを買ったから関係なし。

というわけで、(アプリインストール制限などの環境は702NK同等だと仮定して)比較してみると、結果はすごく微妙。出来そうな事は702NKでも充分な感じがするし。そこで6680としての大きなアドバンテージがビデオシェアリングの可能性(将来的に対応でも良い)だったのだけど、「そこに向かっていないんだろうな」というのが上の記事から読み取れる。

Nokia端末に限った話じゃなく、まだ端末の進化だけでユーザーに魅力を感じさせる事が出来ると思ってるのでしょうか、ボーダフォンさん?この件だけでなく、どうもサービスが後回しになっているような気がするんですよ。ましてや端末の性能をキャリアが阻害するようでは…



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=