702NKアプリ紹介「CameraMagica」

  • 2005/08/31(水) 22:34:30

05-8-31-1.jpg


カメラと画像ビューワー、そして画像エディタが一体になっている。見た目かなりかっこいいのだけど、ちょっとインターフェイスが使いづらく、それぞれの機能も中途半端な印象。

ケータイだとオールインワンのアプリより、ある程度それぞれの用途に合わせた方が使いやすいんじゃないかなぁ。



   


台風

  • 2005/08/30(火) 22:36:15

昨年も台風が次々日本に上陸したけれど、今年もすでにいくつかが上陸している。今も南の海上では13号と14号が発生している。これだけ発生しているのに、四国に雨を降らせてくれるような進路をとるものが出てこない。1つ近くを通るか上陸するだけで、水不足が解消されるはずなんだけど…。



   


当然かと

  • 2005/08/29(月) 22:37:06

「刺客」やめて、自民が報道各社に申し入れ

こういう事を申し入れしないといけない事に危機感を感じます。もちろんマスコミにですよ。政治のエンターテイメント化の所為なのか、無関心がそうさせるのか、あるいはどちらもなのか…。



   


改名するの?

  • 2005/08/28(日) 22:38:35

愛称「うーみん」が同じ 香川・宇多津町と海保

香川県宇多津町が町おこしに作ったイメージキャラクターの愛称「うーみん」が、海上保安庁のマスコットの愛称と同じだったことがわかった。(中略)町はそのまま使うことを決め、商標登録する。登録していなかった海上保安庁は「先を越されたことより、応募した人も選んだ人も知らなかったことがショック」。

海上保安庁が「知らなかったことがショック」と言う事がショックです。知らないってば(笑)

それはともかく調べました。宇多津町も決定するときにネットで検索するくらいすればいいんだよね、ググったら一番上に出てきたよ。海保のイメージキャラクターには「うみまる」と「うーみん」というのが居る。両方ともタテゴトアザラシの子供がモデルで、「うみまる」はオスの二等海上保安正で身長約2m(!)、体重100kgで恋人募集中。「うーみん」はメス(だよね?)の三等海上保安正で身長185cm(こっちもデカい!)、体重・スリーサイズ・恋人の有無はナイショらしい。つまりこの二人、恋人同士ってわけじゃないんですね。あくまでも仕事上のドライな関係か。職場内恋愛は慎むように言われてるのかな?などと海保の内情にちょっと迫ってみました。

気になるのはナイショのプロフィール…じゃなくて、こういう場合海保の「うーみん」は改名するのかなぁ?



   


Papyrusの事情

  • 2005/08/27(土) 22:40:00

2ヶ月更新が止まってしまっている「Papyrus」。

フォーラムで「もうすぐ、もうすぐ」と言い続けてきた製作元が、ようやく真相(?)を明らかにし始めた。大まかに言えば『SymbianOS担当のプログラマが辞めてしまったため、新しい担当者が再構築するのに時間がかかっている』というというようなところだろうか。

他人の作ったコードって、いじるの大変なんでしょうねぇ



   


あれ?表示が変?

  • 2005/08/26(金) 22:41:19

05-8-26-1.jpg


ふと「FExplorer」のメモリ表示を見たら、E:の表示が見にくい感じ。空きが多い時にはMB単位で少なくなるとKB単位での表示になるんだけど、その時には総メモリもKBで表示する仕様なのかな?



   


FExplorerまたバージョンアップ

  • 2005/08/25(木) 22:43:27

また上がってる。8/23バージョンということなので、連日のバージョンアップです。もちろんv1.14bという基本バージョンは変わらない。

22日版と何が変わったんだろう?



   


FExplorerバージョンアップ

  • 2005/08/24(水) 22:44:37

8月22日β版がリリースされている。

前回書いた「スクリーンショットをMMCに保存する設定にしても本体に保存されてしまう」バグは修正されている。E:のImagesの下に「Fe_img」というフォルダが作成され、その中に保存される。

その他今回新しく追加された機能としては、
・Editでフォルダを選択できるようになった
・選択したもの以外を選択(Invert Selection)
・ToolからBlueToothの設定に飛べるようになった

地味かもしれないけど役立つ機能追加かも



   


Smart Movieの不具合?

  • 2005/08/23(火) 22:45:26

動画を人に見せようとしてギャラリーからファイルを選んだ。……「Smart Movie v2.76」が起動しない!正確に言うと、一瞬起動して真っ黒な画面になった後メニュー画面に戻ってしまう。「Smart Movie」を起動させようとしてもダメ、「FExplorer」から動画ファイルを叩いてもダメ。ついこの間まで動いていたのに、どうしたんだろう…。とりあえず「DVD Player」でその場はしのぐ。

さて、どうしたものだろう?C:は7MB、D:は5〜6MBくらい開けてあるのに起動しないなんて。

まずは再起動だ。
「FExplorer」でリスタートをかける→ダメ
電源ボタンで電源オフ、再度立ち上げ→ダメ
電源ボタン長押しで電源オフ、再度立ち上げ→ダメ
再起動では復活できなかった。

こうなったら再インストールでしょう。「HalWin」最新版を起動する。
v2.76とコーデックを両方ともアンインストール、再インストール→ダメ
弱気になったボクの頭に「フルリセット」の文字がよぎる。あぁ、面倒だなぁ…。

ダメでもともと!
v2.76とコーデックを両方ともアンインストール、v2.72をインストール→OK!

ようやく起動した。ここでv2.72をアンインストール、v2.76をインストールしたところ問題なく動作。いったい何が原因で動かなくなっていたのかさっぱりわからない。動作するようになったから良いか



   


沈黙していれば

  • 2005/08/22(月) 22:46:55

「沈黙のピアニスト」芝居だった? 英紙報道

ニュースになった事も、そしてまだ話題になることさえも不思議なこの報道。とりあえず決着したようだけど、内容もイマイチ面白くない。え?面白さを求めちゃダメなの?



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=