702NKアプリ紹介「Mobile Mouse」

  • 2005/07/31(日) 08:57:49

先日のエントリーについて動作コメントをいただいていたけど、モバ。ねこ。! 2さんだったんですね。この記事でヒントをつかんだ気がしたので早速やってみました。

タスクトレイの青いBluetoothアイコンを右クリック、「BLUETOOTH セットアップ ウィザード」を選ぶと、このような画面が出てくる。702NKの方は「Mobile Mouse」を立ち上げておこう。

05-7-31-1.jpg


上から2つ目の「特定のBluetoothデバイスを検索して、このコンピュータがそのデバイスのサービスをどのように使用するかを設定する。」を選択。次へを押すと接続するデバイスを検索するので、Nokia6630が出てきたら選択して次へ。

05-7-31-2.jpg


このデバイスで使用できるサービスの一覧が出てくる。一番下にあった!有効にすると自動的にドライバがインストールされる。

05-7-31-3.jpg


右上の赤い×印が緑のチェック印に変わっている。カメラだと実用には耐えない感じだけど、Key(上下左右方向キー)ではちゃんと動く。良いですよコレ!使えます



   


太陽系に第10惑星?

  • 2005/07/30(土) 09:02:01

太陽系に第10惑星か、冥王星の1.5倍 NASA発表

公転周期560年、太陽からの距離は地球の36〜97倍、冥王星の倍以上との事。惑星として分類されれば、1930年の冥王星の発見から75年ぶり。

冥王星より大きいことから惑星として認められる可能性が高いと思われるけど、はたしてどんな名前が付けられるんだろう?「雷王星」かな?



   


702NKアプリ紹介「Metro」

  • 2005/07/30(土) 08:03:38

「世界各国300都市に対応」と豪語する乗換案内アプリ。いつも通りHalwinでインストールしようとした時にまず驚かされる。日本語でのインストールが選択できるのだ。海外製のアプリで日本語版なんて、ボクの知る限り初めてのこと。

05-7-30-1.jpg


「Metro」 フリーの乗り換え案内アプリ。

インストールに必要な領域は1MBちょっとくらいかな。この手のアプリだと仕方ないけど、データが大きい。Tokyo-Yokohamaを選んで駅名入力…?標準で日本語に対応してるのはメニューだけだったか!駅名は英字で入力しなきゃいけない、間の抜けた仕様。選択・決定なども普通の決定キーじゃ受け付けてくれなくてメニュー→選択などで決定していく。どうも操作方法がこなれていないようだ。

駅名を入力する以外に、メニューの中の「主だった場所」からランドマークを選んでも良い。ランドマークを選んだ場合には、結果に最寄の駅が出てくる。これらはもちろん全てローマ字表記。とにかく出発地と目的地を入力してメニューから「進む」を選択。

05-7-30-2.jpg


いくつか試してみて、割とまともに使えるんじゃないか、と思いきや

05-7-30-3.jpg 05-7-30-4.jpg


「近道」と称して、快速乗換え無しルートよりも各駅乗換え有りルートの方が時間短縮だと言ってみたりする。もちろん現実にはそんなはずはない。乗換案内としてはちょっと不安な結果が出てしまった。

ローマ字入力をしたり結果に出てきた駅名をメニュー→詳細で見てみると、周囲のランドマークや路線が表示される。これは便利かも。主目的の乗換案内はインターネットに接続して確認した方が良さそうだ



   


人生ゲームM&A

  • 2005/07/29(金) 09:10:14

「人生ゲーム」新作は企業買収 ライブドア堀江氏も協力

 「ポイズンピル」や「ホワイトナイト」など企業買収・合併(M&A)の専門用語も登場する凝った内容。すごろくのような進行は従来の人生ゲームと同じだが、お札の種類は10億〜1兆円とけた外れ。

 プレーヤーは無名企業の社長としてスタートし、最終的な資産総額で勝敗を競う。途中、他のプレーヤーの企業に敵対的買収をしかけたり、プロ野球球団を買ったりすることもできる。



ええっと…、いったいこれの対象年齢は何歳?って思うよね。昔ながらの人生ゲームは9歳からとなっているけど、このM&Aは15歳からとのこと。やはり対象年齢が高め。

10億とか1兆円なんていうお札、扇状に持ってパタパタするんだろうな、やっぱり



   


NAXOSが音楽配信

  • 2005/07/28(木) 09:11:40

NAXOS、クラシック音楽の配信サービスを2005年秋頃に開始

割と渋い曲目が多いながらも一流奏者の録音も多く、マニア心をくすぐるNAXOSレーベル。1000円くらいのお買い得感溢れる値段設定なので、ふと気になって手に取ったら、ついつい買ってしまうんじゃないかな。そういえばこの間も買ったっけ…。

そのNAXOSがネットでの音楽配信を始めるそうだ。フォーマットがWMAということなので、音質的にはちょっと…?という疑問が残るけど。

クラシックでこういう試みは少ないと思うので、「CDを買うほどではないけど、この曲だけ欲しいな」なんていう人が気軽にクラシックに入れるようになる点は評価されて良いと思う。



   


702NKアプリ紹介「DVDPlayer」

  • 2005/07/27(水) 09:14:15

「SmartMovie」での引っかかりが気になったので、他の702NKでavi再生可能な動画プレーヤーも試してみた。「DVDPlayer」というアプリがある。


05-7-27-1.jpg


「SmartMovie」のdemo動画を「DVDPlayer」で再生、ポーズをかけたところ。
上下が「SmartMovie」とは逆で、左側が下になる。


「SmartMovie」用に変換した「Landscapeモード(横画面)」用の動画は、大丈夫なのか?と思ったけれど、ボクの場合動くものとエラーが出るもの(というより、再起動してしまう)が半々だった。動いたものは「SmartMovie」のような引っかかりはなく、スムーズに動く。

05-7-27-2.jpg


特筆するべきは、好きな時点から再生出来ること。長い動画でも、見たいシーンの時間さえわかっていればピンポイントで指定することが可能。一方、「SmartMovie」の様な「Portrait(縦画面)」で見ることは不可能。「SmartMovie」用に変換された「Portraitモード」の動画は、もちろん再生出来ない。

今回は「SmartMovie」付属の変換ソフトで変換した動画しか試していないけれど、「DVDPlayer」のページで指定(?)されているソフトで変換した動画なら再起動することなど無いのかもしれない。



   


Papyrus設定保存

  • 2005/07/26(火) 09:17:04

先日「Papyrus」をインストールし直したのだけど、予期せず手間がかかってしまった事として、カテゴリなどの設定復帰がある。予定そのものはOutlookからコピーしてやれば簡単に復活できる。でも、Papyrus特有の機能、つまりアイコンや文字色を自由にカテゴリ分けしての設定、それをアンインストールの前にひかえておかなかったのだ。

ひかえておいたとしても、再度「この予定はこの色、このアイコン…」と設定し直してやらなければいけないし、予定ごとに手でプチプチ入力してやらないといけない。その設定の部分だけでもバックアップがとれないものかなぁ、と思っていたらFORUMに開発者からの書き込みが。

次回に備えてここに写しておこう。

E:system/apps/papyrusにある下のファイルをどこか別のフォルダまたはPCに保存しておく。
Icons(フォルダごと) - This directory holds all icons associated with a categories.
CategoryColors.col - The colors associated with categories.
Default.clr - The color settings.
MyText.ini - The subject MyText entries.
MyTextLocation.ini - The Location MyText entries.
MyTextNotes.ini - The Notes Mytext entries
Settings.stg - The main settings.

インストールし直した後に元通りの設定に復帰させたい場合には、これらのファイルを戻してやれば良いだけだ。今後のバージョンアップでエクスポート・インポートのオプションが追加されればいいんだけどなぁ…。

保存先がPCなら、インポートはだいぶ省力化できそう。system/apps/papyrusという空の階層フォルダを作り、上の保存ファイル・フォルダをまとめて入れてしまう。そのまま保存しておいても良いけれど、階層の一番上、systemフォルダをZIPで固めておくと保存するのも容易だろう。元に戻す時にはPCで展開してやってからファイルマネージャでコピーしてやってももいいし、ZIPをBluetoothで702NKに送れば、S60Zip(インストール済みだよね?)でほとんど手間なく元の場所に展開出来る。

さて、この方法いつ使うかな?



   


Bluetooth接続安定化

  • 2005/07/25(月) 09:17:56

702NKとPCの接続にBluetothを使っているけど、どうも不安定な場合があって悩んでいた。自宅ではハギワラの「HNT-UB02」、職場では「HNT-UB03」を使用しているんだけど、PC Suite6.5のファイルマネージャで702NKの中身を見たりファイルコピーをしようとクリックすると、E:もC:もNOKIA6630さえもどこか行ってしまうという現象。これをだいぶ安定化することが出来たのでそれを書いておこう。


【1.ドライバの確認】
PCのマイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャでBluetoothのドライバを確認。UB02の場合は「silicone wave」、UB03の場合は「USB Dongle」になっているかを確認する。違うドライバになっている場合は4へ。

【2.PC Suiteの修復】
ドライバが上記になっているのに不安定な場合は、PC Suiteインストーラを起動し、削除と修復から修復を選択する。

【3.接続設定】
Bluetooth接続にはMicrosoftとWIDCOMMの二つがあるけど、違うドライバを使用していた場合にはMicrosoftの方で繋がっていることが多いと思う。PC Suiteの「接続の管理」からWIDCOMMを選択し、接続設定をしてやり、702NKとのペアリングを行う。

【4.ドライバの更新】
違うドライバが使われていた場合は、右クリックからドライバの更新をする。「一覧または特定の場所からインストールする」を選択して次へ。「検索しないで、インストールするドライバを選択する」を選択して次へ。上記のドライバをクリックすると「デジタル署名されていません」と警告が出るけど、かまわずインストールする。2.へ戻ってPC Suiteの修復をしよう。


これでタスクトレイの赤いBluetoothマークもなくなり、かなり安定するんじゃないだろうか。



   


Mobile Mouse

  • 2005/07/24(日) 09:18:56

「702NKアプリ紹介」というタイトルにしなかった理由、それは702NKで使えなかったから

05-7-24-1.jpg


「Mobile Mouse」トライアルバージョンをインストールしてみたのだけど、どうしてもこの画面右上の×印がレ(チェック)にならない。つまり、PCと繋がらないのだ。

本当はモードを切替える事によって、上下左右キーまたはカメラの画像でマウスを動かせるはず。カメラモードでどれだけ動くか見てみたかったんだけど…。

仕事上、プレゼンテーションでも使えれば嬉しいのになぁ。なんとか702NKで動かないもんですかね?



   


SmartMovie2.76

  • 2005/07/23(土) 09:20:54

2.73から後のバージョンでは、インストールしても702NKメニューに出てこないということで古いバージョンの2.72を使い続けていた「Smart Movie」。「Halwin」がバージョンアップして展開ミス(?)が無くなり、キチンとインストールできるようになった。

早速最新版の2.76をダウンロードしてインストール。もちろんメニューに出ないなんてこともなく、バッチリインストール完了。2.73から2.75まで飛ばして2.76になったけど、パッと見どこが変わったのかよくわからない。

操作上では、再生時に5キーを押して「Landscape(横画面)」「Portrait(縦画面)」を切り替える機能が改善されている。2.72の時には「Landscapeモード」用の動画は縦画面に切り替え出来なかった(逆は出来た)。画面レイアウトや再生情報などは2.72から変わったところは無さそうだ。

再生して数秒後に一度大きく引っかかるのも相変わらず。これが直ってくれると嬉しいんだけどなぁ…



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=