Papyrus v1.0.04

  • 2005/05/31(火) 12:54:18

早い!先週末に更新があったばかりなのに、もうバージョンアップ。

今回の大きな改良点は、予定を入れる際に「compact mode」というアイコンによって視覚的にわかりやすくなったモードが追加されたこと。もちろん従来のモードに切り替えも出来るけど、「compact mode」の方が見やすいと思う。

05-5-31-1.jpg 05-5-31-2.jpg


予定入力画面:左は上部、右はスクロールして下部を表示したところ

05-5-31-3.jpg


Task入力画面:スクロールすると予定入力画面の下部と同様の画面が出る


他にもTaskカウンターの表示やアラームデータの表示、細かいバグフィックスがされている。ちなみに「Actvie Task」も今回から「Active Task」に修正されてます。



   


今日のNokiaSensor

  • 2005/05/30(月) 12:56:47

今日は外出だったので、人の集まる東京駅構内で数回SCANするも全く反応無し。これまでたまにひっかかっていたauや802SE、902SHなども見つからず。今日は全然ダメでした。

帰ってきたらmamosukeさんとこで「NokiaSensor」に2.11→2.22のバージョンアップがあったと紹介されてたので、早速上書きインストール。だけど、ホントに何も変わった感じがしない。

メニューも変わらず、動作速度も変わらず、TaskSpyなどでのソフトリセットも相変わらず効かない(再起動で固まる)し…。あと考えられるのは、見つけたUnknownユーザーをFetchするときに「メモリ不足!」という表示が出て失敗する事への対策かな。これはまた発見してみてからじゃないと検証できないので後ほど。



   


コンサート行ってきました

  • 2005/05/29(日) 12:58:07

今日は都響のコンサートを聴きにサントリーホールに行ってきました。最近コンサートに(聴く側としては)行ってなかったから、わりと久しぶりになるかな。

曲目は
1.コープランド作曲 「ビリー・ザ・キッド」組曲
2.コープランド作曲 クラリネット協奏曲
3.ドボルザーク作曲 交響曲第9番「新世界より」
アンコール コープランド作曲「ロデオ」より「ホーダウン」

アメリカプログラムですね。この中のクラリネットコンチェルトを目当てに聴きに行ってきたんです。ん〜、悪くはないんだけど「マジメ」かなぁ。曲にジャズの要素が取り込まれてるんで、奏者が崩すんだけど、それも含めてマジメに感じられたなぁ。音がメロゥなので(この曲じゃなければ個人的には好きな部類)、それも不利に働いたかも。特に中間のカデンツの辺りから後半(2楽章)。あと、オーケストラが全体的に重い感じ。

メインとなる新世界もイマイチだったような。ポピュラーだからこそキッチリ決めて欲しいんだけど、あちこちでポロポロと合わない箇所が散見されて消化不良。特に弦セクションで目立ったかな。帰りの足で秋葉原に寄ってCDを数枚買っちゃいました



   


Nokia6630ムービーを見る

  • 2005/05/28(土) 12:59:33

702NKを使っている人にはあまりにもお馴染みの(?)Nokia6630イメージムービーを702NKで見てみようと思った。

まず、ノキア・ジャパンのページにPCでアクセス、QuickTime版のムービーをダウンロード、保存する。それを以前やったように「SmartMovie」用aviファイルに変換するんだけど、ダウンロードしてきたmovファイルはそのままでは変換ソフトでは読み込めない。そこでQuickTimeProでaviファイルとして書き出してやる。

それを変換ソフト「SmartMovieConverter」で変換しよう。元々のファイルの音声がそれほどビットレートが高くないので、以前やったような普通の動画作成よりも設定を低くしてやる(高いままでもいいけど、音質が良くなるわけではなく、ファイルが大きくなるだけなのでムダ)。元ファイルのプロパティをQuickTimeで見るとサンプルレートは22050Hzでモノラルとなっている。とりあえずこの数値にしてやれば良いかな。

SmartMovie最新版v2.73は何故かインストールしてもメニューが出てこないうえ、ファイルを直接叩いても起動しない。仕方なくv2.72のまま使っているんだけど、新しいバージョンが出てるのに古いまま使わなきゃいけないっていうのは気持ち悪いことこの上ない

05-5-28-1.jpg 05-5-28-2.jpg


出来た動画のスクリーンショット



   


Papyrus v1.0.03

  • 2005/05/28(土) 12:03:24

出ました、「Papyrus」の新バージョン。
日・週(List)表示のときにTaskが表示できるようになった。もちろんそれだけではなく、Taskの表示方法に関するさまざまな細かい設定も出来るようになっている。これでカレンダーアプリとしては完全に合格点になったんじゃないかな?

相変わらず「Actvie task」だけどね



   


702NKアプリ紹介「PocketCounter」

  • 2005/05/27(金) 13:04:42

見ての通りのストップウォッチアプリ。702NKにはデフォルトでストップウォッチ機能が無い。ボクはあまり使わないけど、あった方が良いと思う事がたまにある。使い方は直感的にわかるので必要ないかもしれないけれど、一応書いておこう。

まず、次の3つのモードでカウンターを動かすことが出来る。

1.カウントアップモード
いわゆるオーソドックスなストップウォッチで、0秒から開始。右方向キーを押すとラップタイムが刻まれていく。

2.カウントダウンモード
あらかじめ時間を指定しておいて、カウントダウンをさせるモード。

3.カウントクロックモード
カウントアップモードと動作は似ているけれども、現在時刻から開始するモード。実験レポートとかに向いてそうだなぁ。

さらに、これらの結果をノートにエクスポートすることが出来る。記録をとるって考えると、なかなか便利な機能だよね。

このアプリ、何故だかわからないけどE:にインストールした場合には起動直後に落ちてしまった。C:にインストールしたところボクの環境では動いたので、もしE:でダメな場合は試して欲しい。展開したファイルの大きさは50KB弱なので、C:に入れてもあまり圧迫しないのが救いかな。そうそう、これもフリーソフトです。

05-5-27-1.jpg


「PocketCounter」 なんとか動いたストップウォッチ



   


あんまり…

  • 2005/05/26(木) 13:06:39

文句を言うのは好きじゃないんだけど、今回はちょっと酷かった。何がって、Vodafone 3Gのネットワーク障害だ。前回23日のは真夜中の出来事だったため、自分には直接関係はなかったけれど、これで短期間の間に2度目だ。今回は自分も含めて大勢のユーザーが(たぶんプライベートで楽しく)使いたい時間帯に使えなくなったということが、さらに苦しい。

J-PHONE時代にはメールが一日以上遅延したり、サーバー増強のための夜中の停止がしばしばあったりしたので、「またか…」というような一種あきらめのような気持ちもある。

でも、当時はまだ他社に比べてサービスが進んでいると感じられたし、メール使用ユーザーが一気に増えていった頃だったから、遅延やサーバー停止でさえ、さらにサービスを強化していくのに必要な痛みだとして我慢出来たのだと思う。

今はどうだろう?毎月毎月純減を記録し、サービスも他社に追い抜かれ、(一部のコアなユーザにとっての702NK以外には)魅力のある端末が出るわけでもない。今後のビジョンを語るのも結構だけれども、今まさに足元で起こっている問題を早急に解決しないとマズいんじゃないの?



   


702NKアプリ紹介「Weather」

  • 2005/05/25(水) 13:08:44

天気予報は「HeadLine」でgoo天気予報のRSSを取得するという方法を以前書いた。気をつけなきゃいけないのは、これはあくまでも予報だということ。しかもすごく大雑把なので、数時間後や明日の予報は表示してくれるけど、今から1時間後くらいまでの予報を見ようと思ったら、天気予報サイトでピンポイントの詳細予報を見た方が良い。

仕事柄出張の機会があるのだけど、飛行機移動も少なくない。今までのところ運が良くて「飛行機が目的地に着かなかった」という事はかろうじて無いのだけど、前後の飛行機が下りられない、または欠航ということが数回あった。日本の空港は山の中にあったりするから、天候に左右されやすいんだよね。事前の覚悟無く乗ってしまって機内アナウンスで「下りられない」なんて聞いたらショックが大きいはず。

というわけで、目的地の現在の天気が知りたいという場合に便利なアプリ「Weather」だ。天気だけでなく、気温・風向・風速・気圧・視界・湿度・結露温度といった情報が表示されるので、ちょっとマニアックな雰囲気が漂う。デフォルトでは日本の地名が登録されてないので、ロケーションを追加してやる。ICAOコードには、InternetWeatherSourceから地名を選び、出てきたコード(東京ヘリポートの場合はRJTI)を入力してやれば良い。

単位は設定でいじれるので、摂氏・華氏、マイル・メーターなど自分の見やすい方に変えておこう。残念ながら(?)気圧の単位がヘクトパスカルでなくミリバールなのはご愛嬌。選べる地名が基地と空港ばかりなので、市街地の天気を知りたいという向きには不足かもしれない。

設定が終わったらロケーションを選択してネットに接続、データがダウンロードされて表示される。設定さえしてしまえば使い方は単純明快。フリーソフトなのもありがたい。

05-5-25-1.jpg



   


PapyrusにToDoが

  • 2005/05/25(水) 12:16:20

いよいよ追加されるのか?二日後までにリリースしたいと言っていますが…。
日表示と、新規追加のTask表示のスクリーンショットサンプルが出てます。

05-5-25-2.jpg


Actvie task」になってるのは直しておいてね



   


今朝のNokia Sensor

  • 2005/05/24(火) 13:18:55

通勤時にスキャンしてみました。満員の電車内にもかかわらず、発見出来たのはauが一人…。やっぱり遭遇率はホントに低いんですよ。

アンインストールしたときにデータを保存しておくには、E:\System\Apps\NokiaSensorの下のフォルダをとりあえず全部保存しておいたら良いのかな?で、インストールした時に戻すと。

データが集まってないから、それでうまくいくのかどうか試せないのがもどかしいなぁ。



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=