まめリンピック

  • 2005/03/31(木) 15:08:19

まったく702NKと関係ないけど、ふと思い出したので書いておこう。
3年以上前にボクが使っていたデンソーのDN03という機種がある。デンソーは今では携帯電話からは撤退してしまっているけど、メール機能にかけては一歩秀でたメーカーだった。簡単に言えば、メールが打ちやすいという事。それはキータッチや操作方法、変換までが一体となって実現されていた。

そのうえ「まめぞう」というキャラクターを待ち受けなどに登場させることで、ユーザーが端末に対してより愛着を持てるように工夫されていた。「まめぞう」はメールにも深くかかわっていて、まめぞう端末同士だと専用の絵文字やアニメが送れるようになっていた。

ちょうどDN03が登場した頃にはJ-PHONE端末にWeb機能が搭載されてきていた。DN03も例外ではない。Webとの連動企画として、標準以外のまめぞうアニメをゲットできるページがあり、ゲットしたアニメは端末に保存され、その後は自由に送ることができる。このアニメを全て集めるために相当苦労した人も居るのではないかな?時期によって全国をさまようキャラクターやご当地限定アニメもあって、一筋縄ではいかなかったはず。

そんな企画のひとつとして、自分の「まめぞう」を育てて全国のユーザーのまめぞうと体力・知力で競う「まめリンピック」というものがあった。子供のまめぞうに勉強をさせたり食べ物をあげたりして育て上げ、まめリンピックに出場させるのだ。ボクは、実は「第一回まめリンピック」の優勝者。これホント。優勝したからといって何があったわけじゃないけれど、育てたまめぞうがそういう結果を得たことは結構うれしいものだった。名前は「かぜぞう」とつけていた。

もちろん(?)第二回もエントリーしたのだけれども、競技の途中でかぜぞうはドーピングのしすぎで亡くなってしまった(泣)。そのおかげでWeb代がかさむこともなく、助かったんだけど…。

今でもまめぞうの愛好者が居ると聞く。デンソーが撤退してしまったのはさびしい限りだけど、まめぞう端末はおそらく日本のケータイ史に輝く端末の一つだと思うのだ。携帯はどんどん高機能になってきているけど、今後こういう楽しいケータイが出ることはなかなか無いと思う。



   


DV-RSMMC届いた

  • 2005/03/31(木) 13:11:27

USAMEMORYからATPの256MB DV-RSMMCが届いた。早速702NKでフォーマットし、メモリカードの名前を「Memory card」に変更、32Mのカードからデータをそっくり移行して使いはじめてみてるけど、読み取り速度が早くなっている気がする。特に画像の読み取り時にそう感じるのだけど、ホントのところはどうなんだろうか?気がするだけでもいいんだけどね

05-3-31-1.jpg



   


FExplorerバージョンアップ

  • 2005/03/30(水) 15:14:26

「FExplorer」がまたバージョンアップしている。更新早いなぁ。
今回目立つ変更点はこの2つだろう。
・アイコンの変更
・ドライブごとの空きメモリ/総メモリが表示されるようになった

階層表示が出来るようになる日は近いのだろうか?

05-3-30-1.jpg 05-3-30-2.jpg


05-3-30-3.jpg 05-3-30-4.jpg

「ProfiExplorer」なら階層表示が出来る。その他の機能はほとんど「FExplorer」にあるものばかり。スクリーンショットが撮れたりinboxが見られる分「FExplorer」の方が高機能?



   


Nokia codes

  • 2005/03/30(水) 13:16:54

昨日の702NKリセット失敗で、ほかに何かリセットの方法が無いか探してみると「Noika codes」があった。IMEIを調べる*#06#くらいしか見てなかったけど、他にもいろいろあったんだねぇ。

下の方を見てみると「*#7780# Restore factory settings」という項目がある。これって、まさに工場出荷時の設定に戻すってことじゃないの?ちょっと迷った末、ダメでもともと、やってしまえ!という感じで*#7780#を押すボク。(よい子はこういう一か八かの行動はやめましょう)

「すべての電話機設定を元に戻しますか?電話機は再起動されます。」とメッセージが出た。「はい」と答えるとロックコードを求められる。ここまでセキュリティがかかってるってことは、工場出荷時まで初期化出来るんじゃないか?とワクワクしながら、上記ページの「12345 This is the default security code」を見て、その通りに入力してみるとバッチリ再起動。

結果は?テーマや着信音などの基本的な設定が工場出荷時に戻っただけ。緑ボタン+*+3の同時押しよりもずっとソフトな内容だ。c:の中のファイルも(多少書き換えはあるけど)そのまま残っている。

またもや目的は達成できず。連敗ですよ



   


リセット

  • 2005/03/29(火) 15:18:09

本当は256MBのRS-MMCが届いてからと思っていたのだけれど、mamosukeさんから「AlarmManager」についてコメントをいただいたのをきっかけに、本体のリセットをしてみた。本体内部、c:にアプリのカスが残っているのを消去して、購入直後の状態に戻せればと期待して…。

ボクはRS-MMCに置いておけば動くアプリはほとんどRS-MMC上に置いている。メールもデータも極力RS-MMCに保存する設定にしている。で、本体にインストールしたアプリは「AlarmManager」と「AutoLock」だけなので、本体をリセットしても復帰はそんなに面倒ではない。インターネットのブックマークをバックアップしておくことと、フォントを入れなおすこと、BlueToothの設定とテーマや着信音などを設定するくらいかな。

ということで、緑ボタン+*+3を同時に押しながら電源を入れ、地域選択画面が出るまで押し続けてリセット。だけど!「AlarmManager」をインストールすると、「試用期間が過ぎてます」と出る。消えてると思ってた「AutoLock」がメニューにある(本体は居なくなっているので、起動させて時間を設定してもその時間でロックされない)。

リセットしても残るとは…。念のためにもう一度やってみた。今度はc:の中身で消せるファイルはすべて消すという荒技(良い子はマネしないでね)をやってから同様にリセット。これで消えるか?

結果は惨敗…。同じ現象が起こりました。もっと徹底的に、購入直後状態までフルリセットする方法があるのかな?あるならもう一度チャレンジしますよ



   


メール送信失敗

  • 2005/03/28(月) 15:19:30

ごくまれにだけど、ウチの702NKでメールを送信したつもりなのに、未送信メールとしてトレイに残っていることがある。相手からなかなか返信が無いなぁ、なんていうときに待ちうけ画面を良く見ると、BlueToothやアラームのアイコンに並んでトレイの形をしたアイコンが居るのだ。

仕方が無いので未送信メールを見てみると「15分後に送信」なんて再送信の予定になっている。「とりあえず送っておけばいいや」というようなメールならいざ知らず、すぐに伝えたいメールだったら15分後なんて待ってられないでしょ。今送ろうよ!いや、送ってやってください、お願いします…。

その未送信メールを選択してオプションメニューを見ると「あとで送信」なんてのがあるだけで、「今すぐ送信」が無い。だけど、こういうときは急がば回れだということを702NKに教えられた。実はここで「あとで送信」を選んで15分後の送信待ち状態をキャンセルすると、「今すぐ送信」がオプションメニューに出てくる。ああややこしい。

うまく送れなかった時は、この方法ですぐに解決できるはず。すぐに相手のもとに届けたいメールを送るときは、送信後に待ち受け画面を確認し、右上にトレイアイコンが無くなっているのを確認しよう。

残念ながらサーバーの方で起こる遅延はどうしようもない。Eメールがものすごく遅れて届く事が多いのは相変わらず。Vodafoneさん、しっかりしてくださいよ!



※「あとで送信」「今すぐ送信」はうろ覚えなので、それに近い言葉だと思ってください。失敗しないと確認出来ないんで…正解を知っていましたら、こっそりコメントに入れておいてください(笑)
その後、送信失敗した際にそのメールのメニューを見ると、下にスクロールしたところに「送信」が出てくる事がわかった。単純にこれを選べば良かっただけ。見落としですね



   


偽白バイ男

  • 2005/03/28(月) 13:20:28

「高速道走行の警察マニア男を書類送検」

いろんな分野にマニアは居るもので。この白バイマニア、警察マニアっていうのは割と微笑ましいと思う。「カッコいい」という子供時代の夢というところからハマっていくように思うから。人に迷惑をかけたり犯罪を犯してはいけないのは、何も白バイマニア・警察マニアに限った話ではない。鉄道マニア、バスマニア、携帯マニア、オーディオマニアだって、人に迷惑をかけるような行動は慎んでもらいたいよね。

白バイマニア・警察マニアがかわいそう(?)なのは、マニア度が上がって本物ソックリにバイクを仕立てたり、本物ソックリ(または本物)の制服を着て街中を闊歩してしまうと、それが犯罪になるということだ。それこそ本当の警察官なり白バイ隊員にならないと夢がかなわないというところに悲劇がある?

さて、この青年。速度違反をした際、取り締まった警視庁の白バイ隊員の親切な対応に感激して白バイ隊員を目指したけれども不採用、夢を捨てきれずにこのような行動をしていたという。

だけど、ちょっと待ってくださいよ。取り締まられた時の親切な対応ってどういう対応だったんだろう?よほど悪質か抵抗でもしない限り、速度取締りの場合の警官の対応って、おだやかなものだと思う(ボクも過去に一度捕まっちゃったので、その時の経験)。でも、どちらかというと事務的な感じだったと思う。感激するほど親切な対応っていうのは、普通の対応じゃないと思うんですよ。

もしも、ごく普通の事務的な対応や、その延長線上でちょっと優しく諭されたりしただけなのに感激してしまったとすると、この青年の普段の人付き合いの方に不安を感じてしまう。え?こんなニュースからそこまで考えちゃダメ?



   


ロッテ×楽天

  • 2005/03/27(日) 15:21:39

歴史的な大敗 ロッテ最多26点という見出し。しかも一安打におさえられたという、もう一歩でノーヒット・ノーランという内容。その上さらに記録尽くめらしい。応援団ばっかり話題づくりしないで、選手も頑張ってね、楽天

「ロッテ」って漢字で書くと「楽天」なんだとか(ホント?)。ということは、今日の試合はロッテ×ロッテ、または楽天×楽天というカードだったわけですねぇ…



   


六本木ヒルズ

  • 2005/03/27(日) 14:23:08

05-3-27-1.jpg

用事があって六本木ヒルズに来てみました。良く晴れた日曜日、気持ちいいですね。

702NKのカメラ、四隅が暗くなるのはもったいないなぁ…。



   


交流

  • 2005/03/26(土) 15:25:26

いつもお世話になっている「どむや」のご主人がウチに遊びに来られました。遠いところお疲れ様でした。他人のオーディオを聴くとか他人に聴いてもらうというのは、いつもながら緊張するものですね。

というのも、いろいろな好みや聴き方・こだわりがあって、それぞれ人によって異なるから。それは例え同じような曲が好きだったり同じアーティストが好きだとしても。その「好きだという点」が異なる場合が少なくないからです。

幸い(?)今回は「聴きづらい」というような言葉をいただくことなく楽しむことができたけど、どうだったかな?オーディオ機器の能力テストのようなものに集中してコマギレに曲を聴くことは避け、なるべく普通に楽しく音楽を聴こうよという感じに努めたつもりなのですが、その結果知りたかったことをうまく伝えられたか心配な点もあって…。

いろいろCDを持ってきてもらったので、ウチでは普段聴かないような曲に触れられて楽しかったです。ぜひまたお越しくださいませ



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=