Papyrus 1.2.04

  • 2006/11/06(月) 19:18:26

連休前に出ていたのですが、忘れてました。今回も702NKに上書きインストールして終了。804NKにインストール出来る日は来ないのかもしれません。

何かいろいろ改良されてるっぽいのですが…

What's new in Papyrus version 1.2.04?
* Added 12 more days to the trial version.
* Optimized core items loading code.
* Fixed icon picker dialog (icons can now be set for categories).
* Added support for Undated tasks.
* Added support for "Repeat Forever".
* All types of recurrence can now be used.
* An item's Subject text size now changes according to the Daily Settings text size.
* Added a "No Category" filter for OS 7.0 and above.
* "Repeat on Days" dialog now works for OS 9.1 devices.
* Recurring items can now be editted (when saved for "All Recurrences").
* Task completion status can now be updated through the "New/Edit" screen.
* Task sync status can now be updated through the "New/Edit" screen.
* Alarms can now be disabled for items.
* All alarms are now set correctly.
* Day names now appear on the monthly view, on low-res devices regardless of "Show week Numbers" option.
* Fixed color selecting for high-res 416x352 devices.
* Fixed graphical glitches on the Grid view for 240x320 resolution devices.
* Fixed "Grid view sunday Allday multi-day event disappearing" error.
* Fixed timeline hiding text on the "Grid view" for phones running on 240x320 resolutions.
* Alarms are now set correctly for appointments on devices running Symbian OS 8 or lower.
* Problem with "Grid" view when pressing "3" and "1" on OS 6.1 devices now fixed.

For those of you who want to know what has been updated between version 1.2.02 and 1.2.03:
* Updated "New/Edit" form to use "Cancel" instead of "Save -> Yes/No" dialog.
* Fixed various graphical glitches on high-res (352x416) devices.
* Copy/Paste of items with categories now works.
* Copy/Paste now also copies the Location field from the copied appointment to the pasted one.
* Papyrus for OS 9.1 now supports Active tasks (with a start/end date).
* Updated German localization (thanks goes to Mathias)
* Filter options are now saved.



   


Opera Mini 3.0 Beta

  • 2006/11/02(木) 21:37:11

まだβ版という事ですが、現在バージョン2.0のOpera Miniに変わってバージョン3.0の開発がされていました。ダウンロードはここにあるようにbeta.mini.opera.comに携帯のブラウザからアクセスします。hifiとlofiがありますが、今までのOpera Miniと同様に804NKでも702NKでもhifiの方を選びます。インストールを選ぶとjarファイルをダウンロードして(180KB程度)、インストールが始まります。

最初の起動では、セキュリティの設定のためか、下段のバーが左端から右端に行くまで決定ボタンや数字ボタンを適当に押すように言われます。インストール自体はそれほど難しくないはず。まだ日本語バージョンがありませんが、Opera Miniを使った経験があればそれほど戸惑わないでしょう。

Highlights of Opera Mini 3.0 Beta

・Secure browsing (advanced version)
・Feed (RSS) preview and aggregation
・Photo upload
・Content folding: automatic folding of long lists of links


とあるように、RSSに対応しました。このページのようにRSSがあるページを見ると画面最上部にRSSアイコンが出て、それをクリックするとRSSを取り込みます。それをブックマークに保存しておくことも出来ます。写真のアップロードも出来るっぽいですね。確認してはいないですが…。

β版というわりにだいぶ完成度は高いように見えます。正式版も近いうちに出てくるでしょうし、その際には日本語にも対応するはずですが、一足先に3.0の機能に触れてみては?

06-11-2-01.jpg



   


グダグダですね

  • 2006/11/01(水) 18:08:48

もうちょっと自分たちの起こした事態を真摯に受け止めて発言してほしいですよね。ユーザーにも他社にも迷惑をかけたシステムダウンの原因が、まるでどこか他にあるような物言いではないですか。

ディズニーランドも、オープン初日は混雑して人が入りきれなかった

システムダウンにより手続きが滞ってしまうという問題を起こしたソフトバンクモバイルだが、冒頭でも述べたようにその理由は「新料金プランが好評なうえ、MNPを利用した転入出者が多かったため」としており、番号ポータビリティでの転出者が増えたのが原因、との推測は否定した。

ソフトバンクの家族割引が他社と異なり副回線だけに適用されるものなので、先に主回線を転出させるとそれまでの副回線が主回線になってしまい、続いてすぐに(元)副回線を転出させるようとした場合、転出システムが副回線として扱おうとしてしまう事によって発生する「不整合」によって処理が滞ってしまう事が原因ではなかったのですか?

何故、他での発表と違う事を言うのでしょう?


この6日間の具体的な番号ポータビリティ転入出数については、基本的に新料金プランなどの受け付けが2日遅れの10月26日から始まったために、6日間だけを抽出すると「イレギュラーな形になってしまう」との理由で明らかにしなかった。「FAXでの注文や入力中の数字などもあるので、ソフトバンク本来の力の数字はまだ分からない」と孫氏。「ただ私自身は26日以降は転入が多いと感じている。登録に関わるシステムがしっかりしていれば、もっと多くのお客様が獲得できたと思っている」と話した。

数字を言わないのに「転入が多い」と言ったところで、誰も納得しませんよ。auからの29日時点での速報では転入-転出の差が8万人との発表もあるし、ドコモの一人負けと考えられるような状況でもないですし。


「受け入れ能力が足りなさすぎて、ご迷惑をおかけしたことは確かに反省している。ただ、ディズニーランドもオープン初日には人が押し寄せて入れない人もいるほどだった。MNPの本質である“流動性を高める”という点では貢献している。また、より競争を促進させて、お客様に利益を還元させるという点においても一生懸命頑張っているということは心のどこかに留めておいていただきたい」

この人にとって「反省」って何なんだろう?よくここでディズニーランドの話をもってこれたものだと思う。ディズニーランドは確かにオープン当初(現在も休日はたまに)物凄い混雑をしたかもしれない。テーマパークなどというものはそもそも物理的な収容人数の限界が低いのです。ディズニーランド・シーの広大な面積をもってしても、6万〜8万人くらいで一杯。その人数が集まる限りどんなに努力しようとも(面積を広げない限りは)、混雑解消にならないはず。
ディズニーランドを持ち出してきた裏に見えるのが、評価の高いディズニーランドの顧客満足度です。人気アトラクションでは2時間待ちなどザラという状態の中、数々の知恵によってオープン当初から愚直なまでに一途に築き上げてきたディズニーランドの顧客満足向上精神は、他業界も含めた企業のお手本として取り上げられるくらい。それをここでソフトバンクの姿にダブらせようという魂胆がミエミエなのです。
孫さん、そういう事はやる事をやってから言いましょうよ。そして、評価するのは孫さんではなくて市場(≒ユーザー)であることをお忘れなく。このままではおそらく妥当な、そしてソフトバンクにとっては予想外な結果が待っている事でしょう。せめて、利用しているユーザーが「この会社のケータイを使ってるの、恥ずかしいな」と思うことの無いように、発言には注意してもらいたいなぁ。

これじゃ子供の言い訳ですよ。



   


公取委が「通話0円、メール0円」宣伝で事情聞く

  • 2006/10/31(火) 11:49:23

公取委が「通話0円、メール0円」宣伝で事情聞く

ソフトバンクモバイルが導入した新料金で、「通話0円、メール0円」などと宣伝していることについて、景品表示法の「不当表示」に当たるかどうか見極めるため、公正取引委員会が同社から説明を聞いたことが31日、明らかになった。

新料金は、条件によっては無料にならない場合もある。公取委は、無料にならないケースが明確に表示されていない可能性もあると見て、慎重に調べる方針だ。

「来年1月15日までに契約すれば月額9600円の基本料金を7割引きの2880円に値下げする」としている点についても説明を求めた。公取委は、ソフトバンクが仮に1月15日より後も割引を続けた場合には、景品表示法で禁止する「不当な二重価格表示」に該当する可能性があると見ている模様だ。

ソフトバンクモバイルは、「公取委に説明はしたが、サービスを始めるにあたって、法的に問題ないということでやっている」(広報部)と話している。



「0円」については遅かれ早かれ動きがあるだろうなとは思っていましたが…。結構早かったですね。ゴールドプランの期間中は最初から7割引についても、場合によっては二重価格表示ですか。なるほど。



孫社長がお詫び、ソフトバンクのMNPシステム障害で

(部分引用)新スーパーボーナスでは、インセンティブの支払いが無いかのような孫氏の発言だが、これに「インセンティブが無い0円の商品を量販店が売ることはありえない」と反論すると、同氏は「事実上の奨励金は我々も他社と同様に支払っている。販売店はこれまで通り1本あたり(1契約あたり)の利益が出ている」と前段のインセンティブの話とは食い違う発言をした。

気にしてなかったけど、販売店にどうやって利益が落ちる構造になっているのかも不思議ですよね。「0円」で売ったら利益なんて出ないわけだから、ソフトバンク側から何らかの援助金のようなものが出ているはず。



   


ズレてる

  • 2006/10/30(月) 16:10:50

ソフトバンクモバイルのことです。

緊急のお知らせ(ソフトバンクモバイル)

10/28(土)の各種申し込み受付時間の繰上げについて

10/28(土)は誠に申し訳ございませんが、新料金プラン好評につき、多くのお客さまの申し込みが殺到したため、弊社登録センターでのMNPを含む全登録業務を停止させていただきました。

お客さまにご迷惑をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
10/29(日)以降は全登録業務を通常通り行いますので、何卒ご了承を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。
(以下略)
※このお知らせは10月30日16:00現在、まだ見ることが出来ます。今後修正するかな?

これを見て、「えぇっ!?新料金好評?あんなにわかりづらいのに、「0円」っていう目先の見栄えの良さだけでそれほど多くの人が動くのかな?」…と、まさに予想外の出来事が発生したのかと思っていたら。


ソフトバンクとのMNP業務再開、ドコモ・auは改善を要求(ケータイWatch)

ソフトバンクがWebサイトなどで「新料金プラン好評につき、多くのお客さまの申し込みが殺到したため」と説明していることについて、両社はソフトバンクから受けた説明と異なると抗議。ドコモでは、ソフトバンクからのMNPの転出において、家族割引利用ユーザーに対する処理遅延が原因とする旨の報告だったとしており、Webサイト上で新料金プランが人気という理由だけが告知された件について「ユーザーに混乱を招くもので、遺憾であり強く抗議する」としている。


結局、システムに関するソフトバンクの準備不足って事なんじゃないでしょうか?他社を出し抜くために直前に新料金プラン発表をする、そのために社内システムの変更が間に合わず、ユーザーにも他社にも迷惑をかけまくり、しかもその原因については自らに有利になるように虚偽の発表をする。

おかしい。どう見てもやり方・考え方がズレてるよ、ソフトバンク。



   


特に何もありません

  • 2006/10/27(金) 15:42:33

書く気が無いわけじゃないんです。これといって新しい情報が無いんですよねぇ。

CorePlayerはPalm用だけ追加されました。Symbian向けはまだ「Coming Soon」のままです。やっぱりねぇ…。

Papyrusは、バグ対応に追われているような感じです。SymbianSigned対応については一向に語られず、無視されたままの状態。

あ、そうそう804NKで初めてメールデータが飛びました。メモリカードに保存するようにしているんですが、何かの拍子にフタが開いた状態になっていて、電話機本体にメールが保存されるように変更になっちゃったんですね。そこに新着メールが来て、いらないメールだったので消去して、メモリカードに保存する設定に戻したら…。以前のデータは無くなってしまってました。まぁ、それほど重要なメールは無かったから良いのですが。


ええと、ソフトバンクが色々打ち出してきているのは気にしています。でも、「これは!」というものは無いんですよねぇ。とりあえず自分に関しては、今の機種のままでいる間は今のVodafoneのパックプラン+パケット割引で良いかと。何も困っていないですし。

機種変したくなった時の事が、まだ想像できていません。このままだと、機能的に縛りのきついソフトバンク機種を高額で一括購入、あるいはローンで購入する事になるわけです。自分にとってあまり魅力のあるサービスも無さそうだし、ソフトバンク機種それ自体にも今のところ魅力が無い。

となると、SIMフリーの機種を買う手もあって、金額的負担はもしかしたらそれほど変わらないのかもしれない。現状、MMSを公に利用することは出来ないらしいのですが、それほど困る利用の仕方をしていないので、それはそれで構わないかな。

「うまく出来てるなぁ」と思うのは、どういう選択をしようともソフトバンクが得するように出来てる所。

1.新スーパーボーナスに加入して、ソフトバンク機種を使う
当たり前ですが、ソフトバンク側の推奨するパターンです。わかりにくいことこの上ないですが、儲かるように出来てるとしか思えません。ローンが終了する27ヶ月目が経過したら、月々の支払額はローン支払額分安くしてくれないとねぇ。それとその際にはSIMフリー化、機能制限解除などは(手数料はかかったとしても)してくれていいんじゃないですか?

2.新スーパーボーナスを使わずに機種変をする
あまり情報として出てきませんが、一括で結構な金額を払わなきゃいけないんですよね。今まで機種変時にキャリア側が負担していたインセンティブ費用が、ソフトバンクになってからほとんどユーザー負担になっているはず。端末の費用をユーザーが払うなら、何も機能がガチガチに縛られたSIMロック機種を選択する必要は無いわけです。しかも、月々の利用料には従来通りのインセンティブ費用相当額が含まれている格好になる。すごく損すると思いませんか?
※自分の次の機種変ではこのパターンになると思っていたのですが、考えれば考えるほど損な気がしてきます。

3.ショップなどでの機種変をしない
現在のVodafone(ソフトバンク)機種を使い続ける、ショップ以外でソフトバンク機種を手に入れる…どちらにしてもソフトバンク側にインセンティブ費用は発生しないし、ユーザーが今まで同様にお金を払う仕組み。つまり、ソフトバンクは儲かる。同じ機種を使い続けてプランが同じままってことは、従来「インセンティブ費用を賄うため」に月々の料金に含まれていた金額を払い続けているという事ですから。何か損した気分にさせられませんか?

4.SIMフリーの機種を購入して使用
内容は2とほぼ同じ。この選択肢の場合、海外の状況と似ていて混同しそうですが、違うのはキャリアに支払う金額でしょうね。通話・通信料以外の費用負担分が含まれている料金プランを選択しなくてはいけないんですから。そう、インセンティブ費用分です。ああ、損する気がする…。


自分が機種変するのはまだまだ先のことになると思うのですが、ごく一般のケータイユーザーで、これから機種変したいと思っている人には、「しばらく今のままで我慢出来ない?」と言います。他のキャリアから乗り換えようとしている人には、「もう少し考えてみない?」とか「やめておいた方がいいよ」って言いますね。こういう他人にすすめたくないっていう状況は、東京デジタルホン時代から使っていて初めてです。一言で言えば「ソフトバンクは信用出来ない」って事ですね。

じゃぁ、自分が他のキャリアに移るかって?今使用中の機種が健在で、今利用しているVodafoneプランが継続している間は移らないでしょう。特にauは絶対に無い選択肢だと思います。ただ、「0円」につられてユーザーが激増したりして(それは無いかな)、それに伴ってメールの遅延でも頻発するようになったとしたら、考え方はガラっと変わるかも。



   


残念な週末

  • 2006/10/22(日) 18:47:23

やっぱり「金曜には出す」と言っていたCorePlayerは出ず、「おそらく週末には出せる」とか言ってますね。まぁ、こんなもんでしょう。ここまでズルズル引き伸ばされてるわけだから、今さら何言ったって…って感じです。

Papyrusは1.2.03にバージョンアップしました。

What's new in Papyrus version 1.2.03?

* Papyrus for OS 9.1 now supports Active tasks (with a start/end date).
* Updated "Trial Version" code to extend the period of trial by 12 more days.
* Updated "New/Edit" form to use "Cancel" instead of "Save -> Yes/No" dialog.
* Filter options are now saved.
* Fixed crash when setting an icon to a category.
* Copy/Paste of items with categories now works.
* Copy/Paste now also copies the Location field from the copied appointment to the pasted one.
* Fixed various graphical glitches on high-res (352x416) devices.
* Updated contacts loading code. Should work faster now. This is a WIP so adding a contact to an item still doesn't work.
* Updated Chinese translation (thanks goes to johnw).
* Updated German localization (thanks goes to Mathias)


先週くらいだったかな、PapyrusのForumで「日本のVodafoneはSymbian Signedじゃないとインストール出来ない仕様にされているので、認証を取って欲しい」と希望を出した人が居ましたが、開発側から全く反応が無いところを見ると、対応する気は無いんだろうな…。



   


「Search」と「Search」

  • 2006/10/21(土) 09:10:06

2つの「Search」というアプリを紹介します。

まずは使える方から。「Mobile Search」というアプリが3rd用にも出ていますが、これは804NKにはインストール出来ません。でも、同じようなことが出来るアプリ「Search」が出回っています(E50標準のアプリとの事ですが、どうも出所がハッキリしないみたいなのです)。ダウンロードはここから。

06-10-21-01.jpg

SMS、MMS、E-Mail、カレンダー、電話帳、その他ファイルの中から検索語を含むものを探してくれるわけです。

06-10-21-02.jpg

""には検索語が入るのだけど、何も入れずにオプション>Searchを選択すると電話機・メモリカード内の全ての件数を()内に表示してくれる。この先の画面で個々のファイルを選択すると、メールならメールアプリが、その他のファイルなら関連付けられたアプリが起動して内容を確認する事が出来る。システム系のファイルなど、内容を見る事が出来ないものもありますが…。


で、702NKでも紹介した「Nokia Mobile search」、ダウンロードはここから。こちらはインターネットを利用した、店などの検索アプリのようです。が、日本ではサービスプロバイダが存在しないようで、インストール出来るものの全く使い物になりません。地図上に検索結果を表示したり、使えれば楽しいアプリになりそうなんですけどねぇ。

06-10-21-03.jpg



   


Salling Clickerを試す

  • 2006/10/18(水) 23:26:53

まだ3rdの正式版は出ていませんが、Salling Softwareの中ほどの「stop-gap solution」と書いてあるリンクからForumを見てみると、jarファイルが置いてあるので804NKにインストール。

β版の扱いのようだけど、一通り操作することは出来ました。が、一度接続を切ってから再度接続しようとするとエラーが出てしまいます。このあたりが修正されると正式版として登場するのかな?

先日のエントリーで紹介した「Bluetooth Remote Control」も同様の目的のアプリ。PCのデスクトップの画像を端末で確認することが出来るし、操作回数の制限はあるもののトライアルバージョンでも使い続けられるなど、現段階では「Bluetooth Remote Control」の方がポイントが高そう。



   


CorePlayerはまだですね

  • 2006/10/18(水) 14:58:45

今週月曜日(現地時間)には出るはずだった「CorePlayer」、結局いまだに出てません。やっぱりね…。

「金曜までに出す」とか何とか言ってるようですが、「今週の金曜」と言ってないところがミソ。ズルズル引きずるなぁ…



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=