幸せになれるのか?なれないのか?

  • 2007/01/04(木) 21:53:26

「0518188」

これがNokia6630スタンダードバージョンのプロダクトコードらしい。色々探してるんですが、6630日本語版(バージョン4.03.38)のファームデータが見つからないんですよ。これがあればPhoenixで702NKをスタンダード版にしてしまえるのに。そしたらアプリをsisファイルのままインストール出来るのに(ただし、SIMロックは解除されない)。

で、このプロダクトコード「0518188」ですよ。NSSでプロダクトコードを書き換えて、Nokia Software Updaterを使うと幸せになれるのかもしれない。なれないのかもしれない。とりあえず、スタンダードバージョンになるってことは、MMSはそのままじゃ使えないってことだよなぁ。

サーバーにたまったMMSを削除するのに702NKを使ってるし…。しばらくこのままか。



   


Papyrus 1.2.02

  • 2006/10/15(日) 07:55:01

出てからどんどん修正されていくPapyrus。最新版が出ました。修正箇所は下記の通り。


What's new in Papyrus version 1.2.02?

* Fixed many memory leaks. "Memory Full" errors should be a thing of the past!.
* Fixed crash when entering wrong registration serial, or "trial expired" message appears, and clicking "Ok".
* Anniversaries and Birthdays are now synched correctly with Outlook.
* Multi-day Allday events now appear on Sundays as well.
* Papyrus icon should now appear on OS 7.0s devices.
* Made the timeline on low-res devices a little smaller to fit the timeline bar.



   


Y-Browser v0.75

  • 2006/09/28(木) 20:51:16

ちょこっとバージョンアップ。702NKのために2nd用をダウンロードしてインストールしました。従来どおり3rd用は804NKには入りません。

細かいところが変わってるようです。再起動オプションは今回から増えた機能かな?パス表示がやけに太く大きくなっているのが、ちょっと微妙かも。



   


Divx player 0.83

  • 2006/09/27(水) 17:22:11

S60 Fanさんで紹介されていた動画アプリ。2nd用を702NKにインストールしてみました。残念ながら3rd用は804NKではインストールエラーが出てしまいます。

見た目というか、メニューが「SmartMovie」に非常によく似ています。参考にしたというよりは、欲しい機能だけはそのまま持ってきちゃったような…。肝心の動画再生については、「SmartMovie」や「TCPMP」に及ばないようです。「SmartMovie」「TCPMP」では問題無かった動画ファイルを再生中の画面に、大きなブロックノイズというか、明らかに処理が追いついていない部分が現れてしまいました。

3rd用は問題なく動くのかもしれませんが、とりあえず702NKでの動画は現在のところTCPMPが最も綺麗な動画を堪能できるのではないでしょうか。操作方法がこなれていない面がありますが…。

「SmartMovie」には音ズレ問題がありますし、「DivXPlayer」には画質に問題があります。早くTCPMPの正式版(?)が出てくれないかな。ずっと遅れてますね。



   


J2meMap V0.908 Beta

  • 2006/09/25(月) 13:43:50

さらにGPS連携が強化されたらしいJ2meMap。ダウンロードはここから。

もはや他の追随を許さない(?)地図アプリになってしまっているような気がします。GPSユニットがあるともっと楽しめるに違いない…ボクは今のところ買う予定はありませんが。



   


Opera8.65 日本語版

  • 2006/09/22(金) 20:47:08

ようやく日本語対応版が登場しました。ヨーロッパ版がリリースされてから実に20日以上が経過しています。ちょっと待たされ過ぎ?

早速702NKの8.60に上書きし、804NKには30日使用版を入れてみました。どことなく画面がスッキリした印象がありますね。大きく変わった点は先日のエントリーの時にOperaのページからコピーしてあります。その中でも特に光るのは、メニュー>ツール>個人情報という項目。ここでキャッシュ、クッキー、履歴、ログイン情報の4項目の中から指定して削除する事が出来ます。

ログイン情報に関しては、メニュー>ログイン情報の編集から一つ一つのログイン情報を管理する事も出来るようになっています。Operaはローカルのhtmlファイルを開けるため、時刻表のJS-TTファイルを見る事も出来ちゃいます。使い勝手は「JS-TTView」の方が良いですが。

PC版のOperaも9.02がリリースされたばかり。次のOperaMiniはいつかな?



   


Opera 8.65

  • 2006/08/30(水) 09:41:07

Operaが8.60から8.65にバージョンアップしてます。が、現時点では日本語版は出ていない様子。出てきたらインストールするつもり。今回の追加機能・変更は以下。カーソルを入力欄に合せなくてもいきなり文字入力が出来るようになってるっぽい事が書いてあるけど、使い勝手は良いのかな?二つ以上の記入欄がある場合なんかは、どんな動作になるんだろう?


NEW! With version 8.65 you can now start typing directly in search fields and forms without first having to click on the field.

NEW! With version 8.65 you get more space for the Web content, with only minimal space occupied with the toolbars and menus.

NEW! Version 8.65 comes with an improved home page, with a Web address field, Google search and a Top 10 list of your most frequently visited Web pages for easy access.

NEW! With version 8.65 shortcut functions are enabled by first clicking # then a key. For example, to enter a Web address, press # then 1. Experienced users can still use one-key shortcuts by selecting this in settings.

NEW! With 8.65 you can even have shortcuts for Page left and Page right for browsing in desktop mode.



   


702NKアプリ紹介「Y-Browser」

  • 2006/08/10(木) 19:52:03

「Y-Browser」という名前からインターネットブラウザを想像しがちだけど、じつはファイルマネージャ。代表的なファイルマネージャとしては既に「FExplorer」があるけれど、「Y-Browser」は84KB、「FExplorer」は274KB(ともに702NKのアプリマネージャ読み)なので、はるかに「Y-Browser」の方が小さいのがわかる。

あの「TaskSpy」と同じ製作元で、ダウンロードはここから。702NK用は「Y-Browser v0.50 for Series 60 DP2」をダウンロードする。フリーです。

「FExplorer 1.16β」との機能的な違いは、スクリーンショット機能、メモリ開放、アイコン表示、ファイルの関連付けといった便利機能が無い事くらい。基本的なファイル操作機能はキチンと揃っている。

気に入ったのはサイズが小さい事ももちろんだけど、一括コピーや一括削除をする場合のチェック方法。「FExplorer」だと0キーを押して選んでいくのだけど、「Y-Browser」は右方向キーを押すようになっている。いちいち指を移動させたり両手を使ったりする事無しに操作が出来る、これがかなり気持ちいいのです。

ファイル閲覧の際には、名前順だけでなくファイルサイズ順や更新日時順などの昇順・降順の設定まで出来る。これが便利に使えるかどうかは微妙なところだとは思うけど、なかなか作りこまれているファイルマネージャですよ。

あ、もちろんSystemフォルダの中まで見る事が出来ます(設定で見れないようにも出来る)。ボクはメモリカードが壊れた過去の経験から、ファイルマネージャは本体にインストールしているので、サイズが小さい事は魅力。しばらく「FExplorer」はE:に避難させ、「Y-Browser」を標準で使ってみようと思ってます。



   


Dr.DivX 2.0 OSS続き

  • 2006/08/09(水) 22:01:44

昨日に引き続き「Dr.DivX 2.0 OSS」でswfファイルを変換できるものか、いくつか試してみた。

のですが…、うまくいったのは極魔界村の動画くらいで、他の動画系(?)と思われるswfファイルでは音声がおかしくなってしまったり、そもそも受け付けてもらえなかったりで、結果は芳しくありませんでした。

残念。



   


極魔界村の動画を702NKで見る

  • 2006/08/08(火) 20:35:39

かつて魔界村シリーズで遊んだ事がある人には感涙モノ(?)の動画。



なのだけど、フラッシュなのです。Hugflashなどのツールで動画ファイルに変換しようとしても、うまくいかなかった。

ところが、公開されたばかりのDr.DivX 2.0 OSSを使ってみたところ、若干の音ズレが起こるものの、バッチリ変換できた。TCPMPでは音ズレしてしまうけれど、タイミング調整が出来るSmartMovieでは観賞に耐えられる。

他のswfファイルでも試してみよう。



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=