ブログ移転します

  • 2013/09/26(木) 12:53:18

DTIブログが12月17日をもってサービス終了となるとの連絡がありました。

このブログはFC2ブログへの引越しをします。

新しいURLはこちら

過去のエントリーも一応引越し出来たので一安心。

見た目は多少変わりますが、今後ともよろしくお願いします。



   


地震

  • 2011/03/13(日) 10:21:38

11日の地震の時、お台場に居ました。テレコムセンターでしたか、煙が上がっているのが見え、避難場所である近くの公園に避難、その後ホテルで待機していました。充電と食事が出来たのは、幸いでした。

家族との電話は通じず、メールは送信エラーが出て、何度も何度も再送信をくり返してようやく送信できるけれども、受信されるかどうかはわからない状態。すぐに繋がったのはSkypeだけでした。

夜10時近くになって少しずつ地下鉄が動き出し、自宅まで歩ける距離の駅まで行けるようになったので、ホテルを出て駅まで1時間の道のりを歩き、大混雑の電車に乗って、5時間後に着いた駅から2時間歩き、家まで到着。

途中、道は大渋滞で車の進むスピードよりこちらの歩きのスピードの方が早いくらい。先々のコンビニでは真夜中にもかかわらず相当に人が入っていてお弁当やおにぎり等はほとんど無くなっており、ファミレス等では席で寝ている人たちが見られました。

その間、携帯でネットを見るたびに凄まじい被害の情報が流れており、twitterでは無料開放施設などの有益な情報も流れていました。

ようやくたどり着いた自宅では、幸い大きな被害は無く、家人に聞くといくつかモノが落ちただけのようでしたが、本棚のような大きさのCDラックが、倒れはしなかったものの元の位置から15度くらい斜めに位置がずれていて、スピーカーはキャスターの付いた台(トロリー)ごとかなり動いていました。キャスターが付いていなければ、スピーカーが落ちていたのかもしれません。ともかく、ほとんど被害はありませんでした。

翌日、近くのスーパーでは食料品がほとんど無くなっていたり、家の周りでは被害はほとんど無かったようですが、もうちょっと離れたところでは陥没などがあったなどといった情報がありました。道は車であふれ、あいかわらず渋滞しています。

最低限の買い物だけを済ませ、家中の充電池と携帯電話を充電機に繋ぎ、緊急用の手動充電式懐中電灯などを引っ張り出して、停電が行われるかもしれない夜に備えました。最終的に、12日夜には停電にはなりませんでしたが。

テレビの情報はなかなか新しいものが出てこず、以前に放送したものの繰り返しの中にポツポツと新しい情報が織り交ぜられるくらいで、右上の方に表示される死者・行方不明者の数が1時間ごとくらいに100名単位で増える事に恐ろしさをおぼえます。

テレビを見ていて思うのは、解説の人は極力出さずに情報だけ伝えて欲しいということ、そしてヘリコプターを飛ばすのをやめて欲しいということ。上空にヘリが飛んでいる経験を振り返ればわかると思いますが、人の声が聞こえないほどの爆音になります。もしかしたら聞こえるはずの助けを求める声や物音がかき消されてしまっているかもしれません。

余震が続いています。出かけるのは必要最低限にし、極力自動車を使わず、家の中の危険なところ・モノが落ちてきそうな箇所をチェックし、休めるときには出来るだけ休んで備えましょう。



   


URL(およびRSS)変更

  • 2009/01/22(木) 10:12:27

先日も書きましたが、本日からこのブログのURLが変わっています。

http://shmidtjp.2.dtiblog.com/ ⇒ http://shmidtjp.dtiblog.com/

途中の「2.」を削除です。とりあえずリダイレクトは効いているみたいですが、ブックマークなどは早めの変更をおススメします。



   


URL(およびRSS)変更予定

  • 2009/01/16(金) 11:41:47

DTIブログの方から連絡がありました。

2009年1月22日(木)からURL(およびRSS)が変更になります。

http://shmidtjp.2.dtiblog.com/ ⇒ http://shmidtjp.dtiblog.com/

と、途中の「2.」が削除になります。従来のURLにアクセスしてもリダイレクトされるようになるという事ですが、RSSリーダーなどを利用されている場合は登録し直す必要があるみたいです。

ブックマークやリンクをされている方、お手数ですが変更をよろしくお願いします。「撮ってみる?」の方も同様です。



   


ReadMを入れ直してみた

  • 2005/11/19(土) 15:23:54

ちょっと前のことだけど、フリーのテキストリーダー「ReadM」のバージョンが上がって対応ファイルが増えているという話があったので、入れ直してみました。

たしかに。以前使っていたバージョンではPlain textしか選べなかったのに。
・Plain text
・Aportis DOC
・BZIP2 archive
・GZIP archive
・MPEG Audio
・TCR compressed
・WAVE RIFF
これだけのファイル形式に対応しているらしい。

でも…ボクの環境ではPlain textだけでいいや。mp3対応といいながら、再生してみるとブツブツとノイズが乗って実用的じゃないし。結局、設定でPlain text以外の形式のチェックボックスを外しておきました。これじゃ以前のバージョンと変わらないなぁ(苦笑)



   



title= /%calender_sunt=tendonzakki02-22 name= title=%topentry_categorya href=div id= / rows=a href=%topentry_link name= name=